説明

吉井建設株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】地中に設置された本管の削孔により生じた切削片であるコアを確実に保持することが可能である削孔装置を提供すること。
【解決手段】地中に設置された本管への枝管の接続のために既設管に接続用孔を形成するための削孔装置に係る。削孔装置は、回転駆動されるロッドと、ロッドの先端部に取り付けられた、本管を削孔するための先行のホールカッタ及び後行のコアカッタと、ホールカッタとコアカッタとの間においてロッドの周囲に設けられ放射方向へ伸びる、弾性を有する複数の線材とを含む。線材は、好ましくは鋼線からなるものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】地中に埋設された本管への枝管の接続を可能とする接続装置を提供すること。
【解決手段】地中の本管に設けられた接続用穴に向けて伸びる孔に挿入された枝管を本管に接続するために用いられる接続装置に係る。接続装置は、枝管の下端部に取り付けられた弾性を有する筒状部材であって本管の接続用穴に挿入可能である下端部と、下端部の周囲に設けられた、本管の接続用穴を規定する外周面に着座可能であるフランジ部と、下端部に設けられ下端部をその周方向へ伸びかつ上方に向けて開放する切り込み部とを有する筒状部材と、筒状部材の周囲を取り巻きかつ筒状部材の切り込み部に部分的に挿入された筒状のくさび部材とを備える接続継手を含み、さらに、枝管に取り付けられ枝管の軸線方向へ伸びるねじ溝を有する複数の雌ねじ部材と、各雌ねじ部材に螺合されくさび部材に当接可能である軸部端を有するボルトと、各ボルトの頭部に係合され枝管に沿って地上へ伸びるロッドとを含む。 (もっと読む)


【課題】地中に埋設された本管への枝管の接続を可能とする接続装置を提供すること。
【解決手段】接続装置は、枝管の下端部に接続された筒状部材と、筒状部材に相対移動可能に接続された、本管の接続用穴の周囲を規定する外周面に着座可能である着座部材と、筒状部材の軸線と直交する軸線の回りに揺動可能であるように筒状部材に支持された上端部と本管の接続用穴から本管の内部への挿入及び前記接続用穴の周縁部への係止が可能である下端部とを有する複数の爪部材とを備える接続継手を含む。さらに、筒状部材の軸線方向へ伸びる複数の雌ねじ部と、各雌ねじ部に螺合され着座部材に当接可能である軸部端を有するボルトと、各ボルトの頭部に係合され枝管に沿って地上へ伸びるロッドと、枝管内に挿入された膨張及び収縮が可能であるバルーンとを含む。 (もっと読む)


1 - 3 / 3