説明

ユニチカグラスファイバー株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】透明性と不燃性を備えたシートであって、折曲げ応力が加わっても白化を生じることがなく、しかもシート全体の強度を高くできるようにする。
【解決手段】ガラス繊維布帛(2)とこれに含浸させた透明な硬化樹脂層(3)とを含む基材層(4)を有する。硬化樹脂層(3)を構成する硬化樹脂の屈折率は、ガラス布帛(2)を構成するガラス繊維の屈折率に近似させてあり、その差は0.05以下である。ガラス繊維布帛(2)は厚さが80μm以下である。基材層(4)の少なくとも片面には補強層(5)が一体に形成してある。補強層(5)にはガラス繊維網体(6)と、透明な難燃性合成樹脂材料からなるフィルム(7)とを含む。 (もっと読む)


【課題】本発明は、プリント配線基板用樹脂と複合することにより、剛性が大きく、熱履歴によるそり量の小さいプリント配線基板を得ることのできるパッケージ基板用超極薄高充填ガラスクロス、それを用いたパッケージ配線板用プリプレグ及びパッケージ配線板を提供する。
【解決手段】直径3.5〜5.0μmのガラス単繊維が30〜120本引き揃えて集束されたガラス繊維単糸を経糸及び緯糸として織成してなるガラスクロスであって、厚さが30μm以下であり、厚さから換算されるガラスの体積率が42体積%を越えることを特徴とするパッケージ基板用超極薄高充填ガラスクロス。 (もっと読む)


【課題】ガラスクロス等の無機繊維布帛の洗浄にあたり、無機繊維布帛に損傷を与えたり外観を損ねたりすることが極めて少なく、簡便な装置、手法にて経糸および緯糸を十分にもみほぐして繊維表面の不要な付着物を洗い流すことができ、構成フィラメント径が細い薄手のガラスクロス等にも適用できる洗浄方法を提供する。
【解決手段】駆動ロール3で搬送されるネット状のコンベヤ2上で拡布状に保持された無機繊維布帛1に、拡散スプレー4から噴射される散水流を当てつつ、上記コンベヤの裏側に設置されたサクションボックス5により吸引を行うことを特徴とする無機繊維布帛の洗浄方法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3