説明

有限会社 ロクスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】簡素な構成、低コストで屋内の温度や湿度管理と換気性能を高めつつ、床下空間内での空気の滞留ムラや温度ムラを改善した省エネルギー換気システムを提供する。
【解決手段】省エネルギー換気装置は、高気密化されている屋内の内気を屋外へ排出する換気手段及び屋外から屋内へ外気を導入する給気導入部を有し、換気手段を作動して屋内の内気を所定回数入れ替えるように構成された換気装置を備え、給気導入部が屋内の床下空間に形成されて屋外に向かって開口された外気取込口81と屋内に開口された給気導入口54につながる給気導入経路8で構成されていて、この給気導入経路を、外気取込口81から導入された外気が流通可能に複数に分割された空間部A1〜A8を有し、1つの空間部A1に外気取込口から導入された外気の温度と湿度を調整する空調装置9Aを配置し、最下流側に位置する空間部A8と空間部A1とを連通した。 (もっと読む)


【課題】 簡素な構成、低コストで屋内の温度や湿度管理と換気性能とともに建物の耐久性を高め、省エネルギー化を図り、快適で、健康的な屋内環境を実現可能な省エネルギー換気システム、及びそれを備えた省エネ建築物を提供する。
【解決手段】 本発明の省エネルギー換気装置100は、少なくとも高気密化されている屋内3の内気を屋外へ排出する換気手段53及び前記屋外から屋内へ外気を導入する給気導入部を有し、換気手段を作動して屋内の内気を所定回数入れ替えるように構成された換気装置5を備え、給気導入部が屋内の床下空間に形成されて屋外に向かって開口された外気取込口81と屋内3に開口された給気導入口54A,54Bにつながる給気導入経路8で構成されていて、同通路内に取り込まれた外気の温度と湿度を調整して給気導入口54A,54Bに供給する空調装置9を給気導入経路8に配置した。 (もっと読む)


【課題】流路部材の内部に熱媒体を流通させ、熱媒体との熱交換によって流路部材の外部の加熱または冷却を行う熱交換器において、熱交換部である流路部材表面の温度の立ち上がりがより速く、熱交換効率にすぐれたものを提供する。
【解決手段】熱交換器(H)は、流路部材(1)の内部に熱媒体を流通させ、熱媒体との熱交換によって流路部材(1)の外部の加熱または冷却を行う熱交換器であり、管状の流路部材(1)を有し、その内部には角柱形状の中芯部材(2)が収容されている。中芯部材(2)の表面(24)と流路部材(1)の内面(14)によって、熱媒体を流路部材(1)の内面(14)の全面に接するように流通させることができる流路(15)が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 精度の高いシステム設計を行なえるとともに最適な機器の選定が可能なアースリソース熱サイフォンシステムを提供する。
【解決手段】 表面波探査手段4を用いて非破壊的に調査対象の地盤3の状況を検出し、データ解析手段5で、表面波探査手段4で検出された検出データに基づき地盤3のS波速度構造を算出し、算出されたS波速度構造を基にしてS波速度と土相との対応に関して予め設定された土相判定標準表を用いて地盤の土相分布を特定すると共に、S波速度とN値との対応に関して予め設定されたN値換算式またはN値換算表を用いて地盤のN値分布を特定し、土相と熱量の関係及びN値と熱量の関係に関して予め設定された熱量換算表から特定した土相分布及びN値分布に基づきパラメータとなる地盤3の単位厚さ当たりの単位吸放熱量を推定し、この推定した単位吸放熱量と予め入力された空調負荷情報とに基づき、熱サイフォンを利用した熱サイフォン空調システムの設計を行なう。 (もっと読む)


【課題】
省エネルギー効果に優れる熱交換器構造及びそれを備えた空気調和装置、空気調和方法を提供する。また、輻射や対流による熱交換性が高いものを提供する。更に、熱交換された空気の拡散性が良いものを提供する。
【解決手段】
発熱機能または吸熱機能を有するヒートパイプ1と、ヒートパイプ1の熱エネルギーによって加熱されることで発熱機能を有するか、またはヒートパイプ1の熱エネルギーによって冷却されることで吸熱機能を有するようになる蓄熱体2を備えている。ヒートパイプ1と蓄熱体2は、所要間隔をあけた状態で交互に配置してあり空間部に露出して設けてある。ヒートパイプ1と蓄熱体2は共に所要長さを有しており、長さ方向を横方向または水平方向に向けた状態で、縦方向または上下方向に平行または実質的に平行になるよう並べて設けてある。 (もっと読む)


1 - 5 / 5