説明

ユニテックフーズ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】無味・無臭であり高粘度モモ樹脂精製物及びその製造方法を提供すること
【解決手段】原料となる樹液固形物を水に溶解した状態でプロテアーゼを作用させ、分解した臭気成分を、活性炭による吸着分離などにより低分子不純物を分離することにより、無味・無臭であり高粘度のモモ樹脂精製物を得る。 (もっと読む)


【課題】脂肪酸、トリグリセリドまたはその混合物を含むマルチコアマイクロカプセルを実用的な圧縮速度において打錠障害なく圧縮成形を可能とし、実用的な特性を有する錠剤とすること、またマイクロカプセル内包物の滲み出しがなく経時的な力価低下のない実用的な使用に耐えうる錠剤の提供。
【解決手段】本発明は、マイクロカプセルの集塊が第二の殻で囲まれた脂肪酸、トリグリセリドまたはその混合物を含むマルチコアマイクロカプセルと、平均重合度が150〜450、平均粒子径が30〜250μm、及び見掛け比容積が7cm/gを超え、分子量400のポリエチレングリコール保持率が190%以上であるセルロース粉末とを含み、該セルロース粉末の含有量が上記マルチコアマイクロカプセルに対して70〜120質量部であるマルチコアマイクロカプセル含有錠剤およびその製法に関する。 (もっと読む)


【課題】生体内で脂肪細胞への脂肪の蓄積を抑制することにより肥満を抑え、副作用の恐れがなく、安全で効果的な脂肪蓄積抑制剤およびそれを含む飲食品または飼料を提供する。
【解決手段】高分子ペクチン、あるいは該高分子ペクチンを加水分解で調製した中分子量および低分子量のペクチンを有効成分として含有させた脂肪蓄積抑制剤とするこれはメタボリックシンドロームを改善するとともに肥満を解消する、該ペクチンを飲食品又は飼料に配合する。 (もっと読む)


【課題】紅茶、ココア、メープルなど中性風味のデザートベースを提供すること。
【解決手段】糖類、ソルビトールおよび/あるいはキシリトール、ペクチン、酸、および各種エキスから構成されるデザートベースであって、本デザートベースと牛乳とを混合撹拌することにより風味良好で適度なテクスチャーを持った紅茶、ココア、コーヒー、抹茶、バナナ、メープル、カスタードなど中性風味のデザートを提供する。 (もっと読む)


【課題】リンゴ1個に含まれている栄養成分を糖分を減らしてバランスよく摂取できると共に手軽にかつ継続的に摂取できるように構成した機能性食品とその有用な用途の提供。
【解決手段】リンゴ由来の食物繊維、リンゴ由来のポリフェノール、リンゴ酸及びカリウムを主な構成成分とし、含有カロリーを3.3kcal/g以下に調整してあるリンゴ様粉末組成物。このリンゴ様粉末組成物を5〜10gずつ分包してある栄養補助食品。このリンゴ様粉末組成物を構成材料として含む栄養補助食品。このリンゴ様粉末組成物を溶解叉は分散してある飲料。このリンゴ様粉末組成物を加配してある菓子叉はパン。 (もっと読む)


【課題】キノコの水性溶媒抽出物を有効成分とする運動機能の維持または向上剤、運動機能の維持または向上用食品の提供。
【解決手段】運動機能の維持または向上効果を有するキノコの水性溶媒抽出物を有効成分として用いることで、運動機能の維持または向上剤、運動機能の維持または向上用食品を得た。 (もっと読む)


【課題】キノコの水性溶媒抽出物を有効成分とする腎機能の低下抑制または改善剤、腎機能の低下抑制または改善用食品の提供。
【解決手段】腎機能低下抑制または改善効果を有するキノコの水性溶媒抽出物を有効成分として用いることで、腎機能の低下抑制または改善剤、腎機能の低下抑制または改善用食品を得た。 (もっと読む)


【課題】低分子化ペクチンを有効成分として含む免疫機能調節組成物の提供。該組成物を含む飲食品、健康食品、機能性食品、医薬品、飼料等の提供。
【解決手段】平均重合度3〜50の低分子化ペクチンが免疫機能を有することを見出し、該ペクチンを有効成分とする組成物を提供した。また、該組成物を含む飲食品、健康食品、機能性食品、医薬品、飼料等を提供した。 (もっと読む)


【課題】皮膚の保湿、保護および鎮痒効果に優れ、しかも低刺激でアトピー性皮膚炎などの痒みを伴う乾燥肌に対して有用性の高い肌の乾燥・かゆみ緩和剤の提供。
【解決手段】平均重合度が300以下の低分子ペクチンを有効成分として含有する肌の乾燥・かゆみ緩和剤。 (もっと読む)


【課題】この発明は、電子レンジで加熱調理するスポンジケーキや蒸パンなどのケーキ類のスポンジ組織において、蛋白質や各種栄養成分を強化しながらも、通常品と比較して遜色無く、ソフトで口どけのよい性状を付与し、さらに加熱直後から生ずる焼き縮みを解消し、ボリュウムがあって見栄えのよい電子レンジ調理用ケーキプレミックスを得ること。
【解決手段】穀物粉を主成分とし、ゲル化しない蛋白質、膨張剤、これに熱凝固性多糖類を加えてなる加熱調理用プレミックス組成物、及び熱凝固性多糖液、熱凝固性多糖液と水、熱凝固性多糖液と牛乳、熱凝固性多糖液と牛乳と水からなる群のいずれかを穀粉類、ゲル化しない蛋白質および膨張剤に加え、その粘度を500Pa・s以下とした加熱調理用バッター。 (もっと読む)


1 - 10 / 23