説明

中部リサイクル株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】還元溶融炉を利用した処理物からの金属回収方法において、溶融スラグや溶融メタルや溶融飛灰中に含まれる各種の金属を、効率よく回収し利用できる方法を提供する。
【解決手段】金属を含む処理物とカーボン質物質とを還元溶融炉によってごみ焼却灰を溶融処理する際、ごみ焼却灰中の塩素分濃度と、溶融物の温度と、溶融物を取り出す時間間隔とを制御することによって溶融スラグ、溶融メタル及び溶融飛灰に含まれる各種金属の分配率を制御する。 (もっと読む)


【課題】溶融スラグ製造時の還元剤として用いた場合の利用率が高く、飛散によって無駄となる割合が少ない炭化物内装ペレット及びその製造方法を提供する。
【解決手段】ごみ炭化物と、ごみ焼却炉の飛灰と、溶融スラグ製造炉からの飛灰とを混合機で混合する。さらに、こうして得られた混合粉末をパンペレタイザーに入れ、パンを回転させながら混合粉末100重量部に対して水ガラスを水で1/5に薄めた溶液を霧状に吹きつけながら30重量部加え、混合及び造粒を行った後、乾燥して5〜10mmφに造粒された炭化物内装ペレットを得る。 (もっと読む)


【課題】使用済みの石灰から高品位の石灰を回収できる排ガス処理方法排ガス処理装置、排ガス処理における石灰回収方法及び排ガス処理における石灰回収装置を提供する。
【解決手段】本発明の排ガス処理装置は、排ガス中の飛灰を除去するサイクロン21と、排ガス中に石灰を投入する石灰投入装置24と、該石灰が投入された排ガスから使用済み石灰を捕集するバグフィルタ25とを備えている。さらに、バグフィルタ25で捕集した使用済み石灰を水と混合して石灰スラリーとする抽出槽27及び中継槽26と、石灰スラリーを脱水して石灰を回収するフィルタプレス29bとを備えている。 (もっと読む)


【課題】pH調節用の酸やアルカリの消費量が少なく、処理費用が低廉な飛灰の脱塩方法及び飛灰の脱塩装置を提供する。
【解決手段】本発明の飛灰の脱塩方法は、飛灰を水と混合してスラリーとする抽出工程S1と、該スラリーを脱水して洗浄灰と濾液とに分ける脱水工程S2とを備えており、脱水工程S2において得られた濾液を抽出工程S1におけるpH調節剤として用いる。 (もっと読む)


【課題】緻密で細かな結晶を成長させることができ、骨材等に利用するための充分な機械的強度を有する結晶質溶融スラグの製造方法を提供する。
【解決手段】ゴミ焼却灰を溶融炉に入れて加熱溶解して焼却灰溶融物とする溶融工程において、結晶質溶融スラグの塩基度が0.8〜1.3となり、TiOが2〜10質量%となるように成分調製を行う。そして、焼却灰溶融物を空冷して結晶質溶融スラグとする。 (もっと読む)


1 - 5 / 5