説明

株式会社タイトーにより出願された特許

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【課題】スピード以外の要素で競うことが可能な三次元仮想空間内の所定のコースを移動体が移動するゲームのゲームプログラム及びゲーム機を提供する。
【解決手段】三次元仮想空間内の所定のコースをレーシングカーCが移動するゲームのゲームプログラム31Aは、ゲーム機1を、コースを移動するレーシングカーCの映像を表示するモニタ3と、表示されたレーシングカーCの映像に基づいてプレイヤPがレーシングカーCを操作する操作部35と、コースに設けられた所定のエリアAにレーシングカーCが到達したことを検知する検知手段22と、検知手段22の出力に応じて、レーシングカーCの位置、速度、及びレーシングカーCの移動方向とコースの方向との角度θの各々のデータを含むレーシングカーCの状況データを取得する状況取得手段23と、取得したレーシングカーCの状況データに基づいて、ゲームの得点を付与する得点付与手段25と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】業務用ゲームのエラー画面や設定画面をスクリーンショットして保存し、該画面をサーバ装置に送信することによりゲーム機設置の現場で起きている現象をより正確にゲームサポーターに連絡することができるゲームエラー画面等報告システムを提供する。
【解決手段】ゲーム機1a〜1nはエラーが発生した場合、エラー発生を示す画面が表示される。エラー画面が発生した場合、報告ボタンを押すことにより、通信装置3,ネットワーク7,通信装置4を介してエラー画面のイメージ画像がサーバ装置5に送られる。イメージ画像はデータベース6に格納されるとともに表示部8に表示される。このような正確なエラー画面をサーバ装置に送ることにより遠隔地にいるゲームサポーターからエラー回復やゲーム設定のための適切な指示を受けることができる。 (もっと読む)


【課題】よりゲーム性の高いスゴロク式のゲームを実行する。
【解決手段】ゲームサーバ3は、ゲームマップに基づくゲームマップ画面を、ネットワーク2を介して接続された携帯電話機1において表示させ、ゲームマップ画面中における移動先のノードを示す移動指示データを携帯電話機1から入力すると、この移動指示データに応じてゲームマップ中における現在位置のノードを移動させる。ゲームサーバ3は、移動指示データが示す移動先のノードに対して設定されたイベントデータに基づいて携帯電話機1においてイベントを実行させ、このイベントの結果に応じて現在位置のノードと対応付けて携帯電話機1の識別データを記録しておき、この記録された識別データを携帯電話機1毎に集計する。 (もっと読む)


【課題】他の分野で得た利益を用いて、ゲームを成功し易い状態にするゲーム機及びポイント連動システムを提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、ゲーム機52、PC54、携帯電話機56でのゲームの結果に応じて付与されたポイントが記憶された管理サーバ60から、ポイントを取得するポイント取得部11と、ポイント取得部11により取得したポイントの数が大きいほど、ゲームの難易度を易しく変更する難易度変更部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】メダルが2枚重なった状態でロータリーディスクの各孔に収納し、1方向のみの回転動作でメダルを各払い出しルートへ移送可能とすることにより1ホッパーで2枚メダルを同時移送できるホッパー装置を提供する。
【解決手段】ロータリーディスク21が回転すると、メダル落とし孔にメダルが落下し、ディスク底板33のメダル誘導溝に堆積する。1つのメダル落とし孔に対し2枚のメダルが積み重ねられる。ロータリーディスク21の回転により2枚重ねのメダルは誘導溝を移動させられ、誘導ピン32に突き当たりメダル移送ルートの案内通路に導かれる。各メダル落とし孔に落下したメダルはつぎから次へと案内通路に導かれるため、2枚重ねのメダルは移送ルートを数珠つなぎ状態に押し上げられ、分割板30で2枚のメダルは分岐させられそれぞれ異なるルートから同時に排出される。 (もっと読む)


【課題】タイムリーに報知してプレイヤに気付かせ易くすることが可能なイベント情報報知システムを提供する。
【解決手段】ホストコンピュータ1と、ホストコンピュータ1に対して通信ネットワーク2を介して接続され、同一の店舗9内に配置された種類の異なる複数のゲーム機3とを備えるイベント情報報知システム100において、ホストコンピュータ1は、運営者Mが店舗9に関するイベント情報を入力することで、複数のゲーム機3に対して同じ前記イベント情報を同時に配信する同報配信部12を備え、複数のゲーム機3の各々は、プレイ画像40を表示する表示部4と、ホストコンピュータ1から配信されたイベント情報を受信する受信部21と、受信部21により受信したイベント情報を、プレイ進行中の表示部4に出力するイベント情報出力部24と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プレイされていない待機状態のゲーム機を有効利用して試遊コードを発行し、入力することにより待機状態のゲーム機を試遊台として活用できる試遊システムおよび該試遊システムに用いるゲーム機を提供する。
【解決手段】店舗のゲーム機などに表示されている2次元コードのメールアドレスをユーザが得て、携帯電話機4でそのメールアドレス宛のサーバ装置1に空メールを送信する。サーバ装置1では携帯電話機4の未使用のアドレスに対し試遊コードを発行し、携帯電話機4に返送する。ユーザは発行された試遊コードをゲーム機A〜Dに入力することにより、試遊プレイがONで試遊条件が適合すれば、ゲームを試遊することができる。 (もっと読む)


【課題】貯金した金額を表示できる機能を有する電子貯金箱であって、携帯することが容易であり、携帯ゲーム機と電子貯金箱を接続することにより、業務用ゲーム機と同じコイン投入によるゲーム感覚で携帯ゲーム機を楽しむことができるコイン通過検出システムを提供する。
【解決手段】ゲーム機10に電子貯金箱11を接続する。コイン投入口17からゲームコインを投入することにより、コインは検出され、投入されたコイン数はカウントされ記憶される。投入されたコインの数の情報はゲーム機10に通知され、ゲーム機10は投入されたコインに基づきゲームを開始する。ゲーム機10は電子貯金箱11にコインに関する情報を送出し、電子貯金箱11ではゲーム機10から送られる情報によりコインのカウント数を減算したり、加算したりする。 (もっと読む)


【課題】ゲームピースを付着できるフィールドのオブジェクトに対し発射し、発射したゲームピースが所定の条件を満たしたとき、ゲームピースを消去するゲーム装置において、ゲーム途中でゲームの行き詰まりを軽減し、快適なゲーム進行を行うことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】十字ボタン5とXボタンを操作することにより下側液晶パネル3の下辺の指針よりバブルを上側液晶パネル2のターゲットオブジェクトである円盤に向けて打ち出す。円盤の格納部に1列に配列されている2つの同色のバブルに打ち出した同色のバブルが接続すると、格納部の2つの同色のバブルは消滅する。異なる色のバブルが接続した場合、接続された格納部の2つの同色のバブルを消去することができず、接続したバブルは邪魔になる。円盤は不定期に左または右に回転し、この回転により邪魔になったバブルを振るい落とす。 (もっと読む)


【課題】ビンゴゲーム配列の各マスを意図的に狙って埋めることができるようにすることにより従来のビンゴゲーム機に比較し、よりゲーム性の高いビンゴゲームシステムを得る。
【解決手段】下側液晶パネル3にインベーダゲーム画面が、上側液晶パネル2に2つの色のセルで構成されるビンゴセル241で形成される本発明によるビンゴゲーム配列を有する画面がそれぞれ表示される。同じ色のインベーダを連続して3個撃ち落とすとフィーチャー1の色を取得でき、対応の色のビンゴセル241の第1のセルが点灯する。同様にしてフィーチャー2の色を取得し、対応の色のビンゴセル241の第2のセルを点灯すると、ビンゴセルが有効となる。このようにして各ビンゴセルを有効にしていき、縦横斜めの何れかにビンゴを成立させる。同時に多数のビンゴを成立させることもでき、ビンゴ成立条件で特別な得点を得ることができる。 (もっと読む)


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