説明

ダイワボウノイ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】糸切れがなく安定して紡糸でき、染色性も良好な芯鞘型複合繊維を提供する。
【解決手段】芯成分2がポリプロピレン、鞘成分3がポリエステルである芯鞘型複合繊維1であって、芯成分2のポリプロピレンは、メルトフローレート(MFR)が28g/10minを超えて60g/10min未満である。前記芯鞘型複合繊維からなる繊維構造物又は前記芯鞘型複合繊維(A)とその他の繊維(B)を含む繊維構造物とすることが可能であって、前記芯鞘型複合繊維(A)とその他の繊維(B)の混合割合が質量%で10≦A≦100、0≦B≦90の範囲とすることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】本発明は、前記従来の問題を解決するため、断面形状が扁平のレーヨン繊維を含む混紡紡績糸を用いることにより、ハリ、コシに優れた編物を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の編物は、断面形状が扁平のレーヨン繊維を20質量%以上含み、撚係数が3.5〜5.0の混紡紡績糸からなる編物であって、当該編物のJIS L 1096 A法による剛軟度が17〜38mmであり、JIS L 1018 F法によるドレープ係数が0.12〜0.25であることを特徴とする。また、当該編物を用いた繊維製品を提供する。 (もっと読む)


【課題】 金属フタロシアニンの持つそのような特性を利用し、さらに金属アンミン錯体を付加することによって強力な抗菌性および消臭性を備えた繊維等の素材を提供する。
【解決手段】 抗菌性および消臭性を備えた繊維等の素材は、下記I式
【化1】


で示される金属フタロシアニン誘導体と、金属アンミン錯体とを有効成分に含む抗菌消臭材が繊維等の素材に担持されている。 (もっと読む)


【課題】 患者等の手指に沿わせて握らせ易く、皮膚疾患を治癒または予防することができる拘縮対策用ハンドグリップを提供する。
【解決手段】
拘縮対策用ハンドグリップは、掌15と接触可能な握り部10と、握り部10から延びる少なくとも1本の帯12を有するハンドグリップであり、帯12が甲17および/または指16を巻き付け可能である布帛で形成されている。 (もっと読む)


【課題】通気性、透視性の両方を兼ね備えており、寝たきりの老人、透析患者、乳幼児のようなマスクの着用が困難な人、および大部屋の入院患者であっても、乳母車を覆ったり、ベッドを覆ったりする簡易な方法でウィルス感染の予防やウィルスの蔓延を防止することができる抗ウィルス性透視カバーを提供する。
【解決手段】抗ウィルス性透視カバー1は、抗ウィルス繊維を含む通気性繊維シート2の末端部と、透明または半透明の透視性フィルム3の末端部とを接合した複合シートである。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、ポリプロピレン繊維が持つ軽量、保温等の機能を活かし、軽くて薄くても保温性を有したうえに吸水・速乾性能に優れた編地、及びこれを用いた繊維製品を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は、肌側となる内層と、外層と、これらを繋ぐ接結糸条で構成され、前記内層がポリプロピレン繊維を含む糸条で構成され、前記外層及び接結糸条が疎水性合成繊維糸で構成された編地、及びこれを用いた繊維製品を提供するものである。 (もっと読む)


【課題】 精紡機を用いてドラフトした吸水・速乾機能を奏する複合糸、及びこれを用いた織編物を提供しようとするものである。
【解決手段】 精紡機を用いて吸水性系短繊維束Aと合成繊維系短繊維束Bをドラフトした複合糸であって、前記短繊維束Aと前記短繊維束Bの繊維長比が、A:B=1:0.8〜1.2で、繊維断面からみて前記短繊維束Bの一部が前記複合糸の表面に露出し、且つ、前記短繊維束Aと前記短繊維束Bとが分離して一方の短繊維束が略扇形状に集合した状態となっている複合糸、及びこれを用いた織編物を提供する。 (もっと読む)


【課題】天然セルロース繊維そのものが潜在的に有している優れた防汚性、吸水拡散性を発揮する織物を提供する。
【解決手段】織物又は編物において、オレイン酸を1滴滴下後1時間放置し、103法(JIS L 0217:1995)洗濯、乾燥後のグレースケール判定が4級以上となるように、天然セルロース繊維から夾雑物を除くとともに、セルロースの吸水性を阻害するような処理剤を使用しないで、セルロース本来の吸水性が発現した織物又は編物を作製し、仕上げる。そのような織物は、0.2mlの純水を滴下した時に、吸水時間が30秒以下であり、1分後の吸水拡散面積が20cm以上であるような高い吸水拡散性を示し、また、編物は、0.2mlの純水を滴下した時に、吸水時間が5秒以下であり、1分後の吸水拡散面積が10cm以上であるような高い吸水拡散性を示し、高い防汚性とともに、優れた吸汗速乾性を示す。 (もっと読む)


【課題】抗酸化性のある布帛及びこれを用いた衣類、寝装品を提供する。
【解決手段】本発明の布帛は水溶性高分子及び/又は界面活性剤で保護した白金ナノ粒子を直接担持した布帛であって、前記白金ナノ粒子1に対して水溶性高分子及び/又は界面活性剤が質量比で0.5〜2であり、前記布帛1gに対して前記白金ナノ粒子を乾燥質量で0.1μg以上担持させる。これにより、抗酸化性のある布帛とすることができる。本発明の衣類又は寝装品は、前記の白金ナノ粒子を担持した布帛で形成してもよいし、衣類又は寝装品に白金ナノ粒子を直接担持させてもよい。本発明の衣類又は寝装品は、前記の白金ナノ粒子を担持した布帛で形成されていること、或いは白金ナノ粒子を直接担持させることにより、身体周囲の空気層から身体に悪影響を及ぼすといわれている活性酸素やフリーラジカルを分解する効果が期待できる。 (もっと読む)


【課題】清浄度と酸素計数を一定のレベルに保持して白金ナノ粒子を担持させ、かつ抗酸化性のある羽毛、それを充填した羽毛製品及び羽毛布団、並びに羽毛又は布団側地に担持させるために使用する羽毛用又は布団側地用処理剤を提供する。
【解決手段】羽毛は水溶性高分子及び/又は界面活性剤で保護した白金ナノ粒子を担持した羽毛であり、前記白金ナノ粒子と水溶性高分子及び/又は界面活性剤の配合割合が、質量比で、白金ナノ粒子:水溶性高分子及び/又は界面活性剤=1:0.2〜1:1.5である。また、羽毛布団は水溶性高分子、界面活性剤及びクエン酸塩からなる群から選ばれる少なくとも一つの保護剤で保護した白金ナノ粒子を含有し、白金ナノ粒子と保護剤の配合割合が、質量比で、白金ナノ粒子:保護剤=1:0.2〜1:35である布団側地用処理剤を使用することにより白金ナノ粒子を担持した布団側地に羽毛を充填している。 (もっと読む)


1 - 10 / 11