説明

スティヘイティング カソリケ ユニフェルシテイト、ユニバーシティ メディカル センター ナイメーヘンにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】PCA3配列、具体的には患者から得たサンプル中のPCA3のRNAが前立腺癌と特異的に関連するか否かを検知することによって、患者における前立腺癌を診断する方法、および尿路経路由来の非前立腺サンプルから腎臓細胞または膀胱細胞を検知するためのin vitroの方法を提供する。
【解決手段】対象生物の尿路由来非前立腺サンプルからRNAを単離し、プライマーを用いて前記RNAに含まれるPCA3核酸を増幅し、採集した増幅産物中のPCA3のイントロン3またはその相補鎖を包含する増幅核酸を検出することによる、前記サンプル中の腎臓細胞または膀胱細胞の存在を検知する方法。 (もっと読む)


本発明は、前立腺癌に関する。より詳細には、本発明は、PCA3配列、具体的にはPCA3 RNAが前立腺癌と特異的に関連するか否かを患者から得たサンプルにおいて検知することによって、患者における前立腺癌を診断する方法に関する。特定の態様においては、本発明の方法とキットは、スプライスされたPCA3 mRNAのエクソン−エクソンジャンクションを含むPCA3 RNAの増幅が可能である。本発明は、増幅したエクソン−エクソンジャンクションに架かるプローブを用いて、このような増幅PCA3 RNAを検知するための方法とキットにも関する。更に本発明は、前立腺癌を患うヒトに対して診断、評価または予知を行うための、核酸プライマーを包含するキットおよび核酸プライマーと核酸プローブとを包含するキットに関する。特に本発明の方法とキットは、1つ以上のイントロン、特にイントロンを全く有していないPCA3 RNAを検知するように設計されている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2