説明

バイオレン,インク.により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】所定のアミノ酸を、ポリペプチドの事前選択された領域(またはいくつかの異なる領域)内の選択された一組の位置のそれぞれおよび全ての位置に導入して、ポリペプチド類似体のライブラリーを生成する、変異誘発の方法を提供する。
【解決手段】規定の領域内に1つまたは複数の機能的アミノ酸残基を含むポリペプチド類似体をコードするポリヌクレオチドノライブラリーであって、所定のアミノ酸残基が規定の領域内の各機能的アミノ酸位置で置換され、該ポリヌクレオチドは1つにまとまって、下記の基準、すなわちi)各ポリヌクレオチドは、規定の領域内の各コドン位置に、該ポリペプチドのアミノ酸残基に必要なコドンまたは所定のアミノ酸残基に対するコドンを含有すること、およびii)各ポリヌクレオチドは、該所定のアミノ酸残基に対するただ1つのコドンを含有することという基準に従う全ての可能な変種を表すものである、ライブラリー。 (もっと読む)


【課題】新規のまたは改善されたタンパク質(またはポリペプチド)の生成のための突然変異誘発方法に、ならびに当該方法により生成されるポリペプチド類似体および特定ポリペプチドのライブラリーのスクリーニング、選択方法の提供。
【解決手段】予定アミノ酸が、ポリペプチド類似体のライブラリーを生成するためにポリペプチドの予備選定領域(またはいくつかの異なる領域)中の選定組の位置の各々および全ての位置に導入される突然変異誘発方法。所望のポリペプチド類似体のみを含有するそしてスクリーニングのための合理的サイズを有するライブラリーを生成する。ライブラリーを用いて、ポリペプチド構造および機能における特定アミノ酸の役割を試験し、そして新規のまたは改良されたポリペプチド、例えば抗体、抗体断片、一本鎖抗体、酵素およびリガンドを開発する。 (もっと読む)


Fcエフェクター機能が増強されたヒトIgG抗体を生成する方法を開示する。その方法を実施する際に、ヒトIgGFc中にあるFcC2部分の4つの受容体接触領域を対象とするIgGFcルックスルー突然変異生成(LTM)コードライブラリーを、突然変異Fc断片を発現細胞の表面上に提示する系中で発現させる。次いで、選択されたFc受容体または他のFc結合タンパク質に対する結合親和性の変化で断片をスクリーニングする。選択された突然変異を使用して、所望の結合特性を有するさらなるFc断片突然変異を生成するウォークスルー突然変異(WTM)ライブラリーの構築における複数の置換の選択を誘導することができる。そのように産生された抗体は、様々な治療的診断的実用性を有する。

(もっと読む)


所定のアミノ酸を、ポリペプチドの事前選択された領域(またはいくつかの異なる領域)内の選択された一組の位置のそれぞれおよび全ての位置に導入して、ポリペプチド類似体のライブラリーを生成する、変異誘発の方法を開示する。この方法は、あるアミノ酸が、タンパク質の構造および機能で極めて重要な役割を演ずるという前提に基づいており、したがって、ポリペプチド内の非機能的アミノ酸残基(「コールドスポット」)またはその部分から、機能的アミノ酸残基(「ホットスポット」)を特定し区別することが可能である。ライブラリーは、所望のポリペプチド類似体のみ含有しかつスクリーニングに適切なサイズのものを生成することができる。このライブラリーを使用して、ポリペプチドの構造および機能における特定のアミノ酸の役割を研究することができ、また抗体や抗体断片、単鎖抗体、酵素、およびリガンドなどの、新しくまたは改善されたポリペプチドを開発することができる。 (もっと読む)


ユニバーサル抗体ライブラリーについて記載しており、該ライブラリーは、合成したものであり、特定の規準に従って選択された発現ヒト抗体配列に由来し、該規準は、例えば、その配列がある種の抗原クラス(例えば、低分子、多糖類、ペプチドまたはタンパク質)に反応して発現した天然抗体に由来し、最適な多様性のために操作して作製したCDR領域を有していることである。疾患の治療に適した治療薬を単離するために、このようなライブラリーを作製し、スクリーニングする方法も開示されている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5