説明

株式会社 エコファクトリーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】乾燥室内部の水分を取り込んだ雰囲気と共に乾燥室外部へ排出される廃熱を一部回収して、乾燥用空気を予熱するための熱源として利用し、乾燥用空気を所要の温度まで加熱するための燃料の消費量を削減することができ、温室効果ガスの排出を低減し地球温暖化の抑制に寄与できる乾燥装置を提供する。
【解決手段】乾燥装置は、乾燥室(1)と、太陽光を採り入れる採光部(11)と、被乾燥物を収容する乾燥床部(4)と、乾燥室(1)内部の雰囲気を乾燥室(1)外部へ排出する排気ファン(13)と、乾燥室(1)外部の空気を乾燥室(1)内部に導入する外気導入装置(2)と、外気導入装置(2)で導入した空気と乾燥室(1)内部の雰囲気中の廃熱との熱交換を行うことにより空気を予熱する廃熱回収管(21)と、予熱された空気を被乾燥物を乾燥させるための所要の温度に加熱し乾燥床部(4)へ送る空気加熱装置(3)を備えている。 (もっと読む)


【課題】取付加工が容易であり且つ液漏れがしにくいキャップを用いた熱交換器の封止構造、熱交換器の提供し、変形を抑制する流路部材と協働してキャップと流路部材の間に隙間が生じにくく、液漏れが生じにくい熱交換器を提供する。
【解決手段】熱交換器Hは、管状の流路部材1と流路部材1両端の開口部に圧入して取着するキャップ2を備える。キャップ2は、熱媒体が流通するための流通経路222及び各分岐流路271〜278と、熱交換器Hに嵌入する部分である嵌入部23,23bが設けられている。前記嵌入部23は、流路部材1内径より径大であって、該嵌入部23外周面の長手方向には、凹溝251,252が嵌入部の全周にわたり形成されている。嵌入部23外周面が流路部材の内壁12と密接し、凹溝251,252と流路部材の内壁12との間には空間部14が形成される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2