説明

有限会社 エコクリエイトにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 チタンラスにチタン微粒子を高速投射したチタンラス自然触媒に代わる、軽量で高効率な多次元電磁波応答型酸化錫触媒を経済的に得る。軟質金属表面に錫微粒子を高速投射する場合、スズが金属に拡散浸透し、触媒機能に問題があり、これを解決する。
【解決手段】アルミ等の金属ラス網表面を硬質陽極酸化処理して、断熱性と耐食性を付与することにより、その表面に錫微粒子を高速投射する場合、その外表面に傾斜型酸化錫膜を形成し、一部のスズは陽極酸化層の微細孔に侵入酸化して複雑組織を形成し、遮光状態でも機能する多次元電磁波応答型触媒、自然触媒を形成できる。これにより軽量で経済的な触媒材料を提供できる。 (もっと読む)


【課題】微衝膜触媒により液体燃料を改質して燃費を向上可能だが、吸気の改質により更なる燃費向上を追及する。またバイオエタノールによるアルミ合金腐食やゴム・プラスチックの劣化を防ぐ方策とともに燃焼改善方法を提供する。
【解決手段】内燃機関の燃焼改善方法として、燃料系の改質・ラジカル化と共に吸気の微衝膜触媒による改質との相乗効果で更なる燃費率の向上が提供出来る。吸気に対してはエアフィルター部2の吸気入口側へ光を要しない多次元電磁波触媒・微衝膜触媒のラス網を挿入し、空燃比の調整(空気を若干絞る)を容易にすると共に吸気をラジカル化して燃焼を改善できる。又バイオエタノール使用時はタンク底に同上触媒網等3aを挿入することにより触媒の酸化還元作用で微生物を抑制し、不具合を防止すると共に燃料の融合を助けて燃焼を安定化する等により燃焼を改善する方法である。 (もっと読む)


1 - 2 / 2