説明

ローム アンド ハース デンマーク ファイナンス エーエスにより出願された特許

1 - 10 / 51


【課題】本発明は、LCDディスプレイのための多層一体型バックライト照明アセンブリを提供する。
【解決手段】多層一体型バックライト照明アセンブリは、アセンブリに構造的かつ機能的な支持を提供するための基体と、基体上に設けられた下部反射体と、点光源を提供するための、下部反射体の開口部内に設けられた複数の固体光源とを含む。本発明はさらに、点光源を均一な光の面に方向変換しかつ広げるための、複数の固体光源間に設けられた光方向変換領域を有する複数の1次ライトフィルムと、点光源を均一な光の面に方向変換しかつ広げるための、複数の固体光源間に設けられた光方向変換領域を有する複数の2次ライトフィルムと、1次ライトフィルムおよび2次ライトフィルムを一緒に結合するための結合手段とを提供する。さらに、本発明は、均一な光の面を拡散させるための上部拡散体を提供し、複数のライトフィルムは、0.1〜1.0mmの厚みと50〜1200ミリニュートンの曲げ剛性とを有する。 (もっと読む)


【課題】拘束された非対称拡散体を備える光学素子を提供する。
【解決手段】本発明は、光学膜を有する光学素子を提供する。光学素子は、その中にシャフトを有し、光学素子の周辺の周りに設けられる支持フレームを備え、光学膜は、その周縁に複数のスロットを有し、該周縁が支持フレーム上に設けられる。本発明は、各スロット内に設けられ、支持フレーム内に突出し、制御された張力によってシャフト上でスライド可能なピンと、光学膜に対して制御された張力を与えるためにシャフト上でスライド可能なばね機構とをさらに提供する。光学膜は、非対称拡散体である。 (もっと読む)


【課題】薄い導光板を提供する。
【解決手段】少なくとも1つの光源からの光を受け入れるための入射面42と、入射面42に対して略直交する導光出力面34と、導光出力面34に対向しかつ入射面42に対して略直交し導光出力面34を介して光を方向転換する特徴面36とを備える導光層40を備える複合導光板を提供する。加えて、その板は、導光層40の導光出力面に結合され、導光層40と光取り出し層50との間の光学的接触をもたらす先端を有する複数の突出した光取り出し特徴部54を有する入力面52と、複合導光板からの光出力を提供するための照明出力面とを備える光取り出し層50を備える。さらに、光取り出し層50の厚さは1mm未満であり、1つ以上の空気又は他の気体のチャネルが導光層40と光取り出し層50との間に挟まれている。 (もっと読む)


【課題】光をターゲット角の方向に向け直すための光方向転換物品を提供する。
【解決手段】光方向転換物品は、複数の光方向転換構造を含む入力面(各光方向転換構造は、入射照明を入射角の範囲にわたって受けるための、第1の傾斜底角β、第2の傾斜角β及び第1の半頂角αによって定義される、法線から一方向に傾斜する、2つの斜面を有する近い面と、第2の底角γ及び第2の半頂角α1によって定義される、法線から前記入力面に対して反対方向に傾斜する遠い面とを有する)を含む。本発明はさらに前記入力面に対向する出力面を提供し、前記近い面と前記遠い面は60〜70度の範囲の角度(α+α)で互いに対向し、かつ前記底角βは82〜87度の範囲である。 (もっと読む)


【課題】超低コストで以前のディフューザプレートの光学的平滑化機能を提供するために、光透過性自己支持基板に結合されずに、該基板に隣接して設置され得る、平面コリメートおよび/または指向性拡散を含む多機能性を有するボイド形成ポリマー光学ディフューザフィルムを提供すること。
【解決手段】ボイド形成半結晶性ポリマー集積光学ディフューザフィルムは、表面ビーズを有する。このフィルムは、LCDなどのディスプレイ装置に組み込まれると有用である。 (もっと読む)


【課題】成形複屈折反射偏光子を含むバックライトを提供する。
【解決手段】バックライトユニットは、
(1)光源と、
(2)光源の方に入射面を有し、かつ屈折率nLGPを有する導光板(LGP)と、
(3)LGPと光学的に接触する成形複屈折を有する反射偏光子であって、少なくとも1つの反射偏光子の光入射角θで、550nmの波長の光に対して、一方の偏光状態でR0>0.8となり、かつ直交する偏光状態でT90>0.8となるように選択される反射偏光子のパラメータを有する層を含む反射偏光子とを備える。 (もっと読む)


【課題】バックライトと、光取り出しフィルムを光ガイドへと光学的に接続するための低コストかつ単純なプロセスとが、必要とされている。
【解決手段】側面から照らす光源を備える光ガイドプレートおよび光ガイドプレートへと結合された光取り出しユニットを順に含むバックライトであって、光取り出しユニットが、光ガイドプレートから順に、第1ポリマー層と、接着剤層と、接着剤層中に少なくとも部分的に埋め込まれたフィーチャーを有する第2ポリマー層とを含み、第1ポリマー層、接着剤層、および第2ポリマー層の物質は、屈折率における相違が0.05未満であり、および、フィーチャーの埋め込まれていない部分の間のすき間領域が、フィーチャーを構成する物質の屈折率よりも少なくとも0.1低い屈折率を有する物質を含んでいるバックライト。 (もっと読む)


【課題】転向フィルム、ディスプレイ装置およびプロセスを提供する。
【解決手段】ターゲット角に向かって光を方向転換するための光方向転換物品は、特定の要件を満たす特徴を有する光出射面を備える。特徴の第1および第2の面は、35°〜55°の範囲内の角度αで互いに向かい合い、光方向転換物品は、1.60未満の屈折率を有する材料で形成され、ターゲット角は、5°〜25°である。 (もっと読む)


【課題】光をディスプレイパネルの方に向けるためのバックライト装置を提供する。
【解決手段】得られるディスプレイ装置は、対向するTIR面を備える固体光ガイドであって、TIR面間に位置しかつTIR面の一方を中断する所望パターンの光方向転換表面特徴を含み、前記特徴が、前記光ガイドの固体材料の屈折率とは異なる屈折率を有する固体光ガイドを備える。かかる装置は、ディスプレイにより均一な配光をもたらす。 (もっと読む)


【課題】安価に製造でき、最小肉厚を有し、十分な均一性、高輝度及び高レベルの効率性を有する色混合を提供するLEDバックライト解決策を提供する。
【解決手段】本発明の固体導波路は、対向するTIR面を備える固体導波路であって、a)半導体光源からの光を結合するための少なくとも1つの光入力面、b)少なくとも1つの混合部、c)少なくとも1つの発光面、及びd)1つのTIR面上又はTIR面間に位置する所望パターンの光方向転換特徴をさらに備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 51