説明

ソフトバンクテレコム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 42


【課題】 OFDM信号に対して特定のレベルを越えるピークの発生を無くし、瞬時送信電力の急峻な変化にも対応できる微弱電波送信装置を提供する。
【解決手段】 OFDM信号を入力し、入力信号波形のピーク値が特定の値を越える波形に対しては越える波形分をカットした信号を出力する振幅制限回路3と、この振幅制限回路3の出力を増減する利得変更回路4と、振幅制限回路3の振幅制限レベル情報を基に利得変更回路5の利得を制御する制御回路6とを備え、制御回路6は振幅制限レベルに対して微弱電波送信装置が送信する信号のピーク電力が一定になるよう利得変更回路5を制御する。 (もっと読む)


【課題】1つの無線基地局に接続可能な中継局の数を多くした場合であっても伝送品質を高品質に保持する。
【解決手段】無線移動局106の移動経路に沿って配設されたLCX105aの所定距離毎に配置された複数の中継局401(n)と、基地局102とを備えた移動通信システム100が、基地局102を複数の中継局401(n)それぞれに対して個別に接続する光ファイバ401dn,401upを含み、基地局102側に設けられる光電変換器402は、光信号回線伝送損と、光信号分配器10a〜10cの分配器挿入損と、補正用固定減衰器402t(n)の減衰量を示す補正固定減衰量とを合わせた総損失が全ての中継局401(n)について許容損失値以下となるように、中継局401(n)側に出力する光信号を分配する構成とされた不均一損光信号分配器402dを含む。 (もっと読む)


【課題】基地局および無線端末を備え、基地局および無線端末の一方が少なくとも1つのアンテナを有し、基地局および無線端末の他方が複数のアンテナを有し、一方の少なくとも1つのアンテナと、他方の複数のアンテナとの間で無線通信を行わせる第1無線通信システムにおいて通信品質を十分に評価可能な通信品質推定システムを提供する。
【解決手段】第1無線通信システムにおける通信品質を出力する通信品質推定システムは、通信品質としてのスループット、誤り率またはブロックエラーレートを予め定められた推定地点毎に推定する推定部と、推定された通信品質と推定地点とをそれぞれ対応付けて出力する出力制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】異常曲げが発生している異常箇所を迅速に特定する測定装置、測定方法、プログラムを提供する。
【解決手段】光ファイバ芯線の入射端から入射された光に含まれる複数の波長のそれぞれについて、前記入射端からの距離が異なる複数の位置からの後方散乱光の光パワーを、前記入射端で測定する光パワー測定部と、前記光パワー測定部が測定した前記複数の波長のそれぞれについての前記光パワーと、前記複数の波長とを用いて、前記光ファイバ芯線の波長対損失特性を算出する特性算出部と、前記波長対損失特性の傾きと、前記複数の波長に応じて定められる損失基準値とを比較することで、予め定められた光損失より大きい光損失が発生している異常箇所を特定する異常箇所特定部とを備える。 (もっと読む)


【課題】プライバシーを確保しつつ、特定の端末に接近した可能性のある端末のユーザにそのことを通知することができる。
【解決手段】各ユーザが携帯している携帯端末が有するブルートゥース通信の探索機能によってどの携帯端末を検出したのかの履歴が管理サーバ1により管理される。ある携帯端末による探索によって検出された携帯端末のユーザは、探索を行った携帯端末のユーザの近くにいたことになる。ある携帯端末のユーザが新型インフルエンザなどの感染症にかかっていることが判明した場合、そのユーザの携帯端末による探索結果の履歴に基づいて、近くにいたことがある、すなわち、同じ感染症に感染している可能性のあるユーザが特定され、感染している可能性のあることが通知される。本発明は、近距離無線通信の機能を有する携帯電話機に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】特別な器具を必要とせず、粘着テープの両端に折り曲げたタブ部分を作成し、配線工事やメンテナンス時の作業性を向上する
【解決手段】テープ状の基材2と、この基材2の一方の面に形成された粘着面2aとを有する粘着テープ1であって、基材2に、基材の長手方向に対して一定の傾斜角をもって、所定の間隔で容易に粘着テープを切り離すことができる筋目4が形成されている。そして、巻回体20の積層表面から基材2を切り離す際、基材2の剥離させた先端部分20aを筋目4に直交するように折り曲げて、粘着面2a同士が貼り合わされた折曲部6を形成し、折曲部6を横断する前記筋目4aに沿って切断しする。 (もっと読む)


【課題】放送されたコンテンツを携帯機器において利用する場合のチャネルの選択をユーザに意識させないようにする。
【解決手段】ワンセグメント送信機1においては、13〜52Chのうちの1つのチャネルである例えば15Chの信号が高周波信号の送信機によって生成され、送信対象のコンテンツのベースバンド信号に基づいて変調される。また変調後の15Chの信号に周波数変換処理を施すことによって、15Ch以外の、13,14,16〜52Chの各チャネルの信号が生成され、無線局の設置に免許が不要な強度である35μV/m以下の強度の電波を使って送信される。携帯機器2においては、電波の到達範囲内に存在する限り、ワンセグメント放送のどのチャネルを選択している場合であってもコンテンツを受信することが可能になる。本発明は、ワンセグメント放送の電波を送信する機器に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】全光システムにおいて用いられ、3R再生を実現できる全光再生増幅装置を提供する。
【解決手段】波長分割多重された複数チャネルの光信号を受け入れ、当該受け入れた各チャネルの光信号の相対的な位相を一致させ、また受け入れた各チャネルの光信号の偏波状態を一致させる。そして位相及び偏波状態を一致させた後の、いずれかのチャネルの光信号から、クロック信号を抽出し、当該抽出したクロック信号と、各チャネルの光信号とを合成し、合成された光信号を、光パラメトリック増幅する全光再生増幅装置である。 (もっと読む)


【課題】メイン被写体に応じた適切な位置に付加画像を配置させた合成画像を生成する画像合成システム、撮像装置、画像合成方法、及びプログラムを提供する。
【解決手段】画像を合成する撮像装置であって、被写体を撮像する撮像部と、撮像した撮像画像内にある特定の被写体を検出する被写体検出部と、撮像装置の現在位置を示す位置情報を取得する位置情報取得部と、位置情報に応じた付加画像を取得する付加画像取得部と、撮像画像における、被写体検出部が検出した特定の被写体の位置に対して予め定められた位置に、付加画像を配置させた合成画像を生成する合成画像生成部とを備える。 (もっと読む)


【課題】位置情報の精度を考慮してユーザ群の移動動線を適切に生成する。
【解決手段】ユーザ動線生成サーバ10が、複数のユーザそれぞれの移動履歴を示す複数のユーザ移動履歴情報を記憶するユーザ移動履歴DB22を備え、ユーザ移動履歴DB22に記憶されている複数のユーザ移動履歴情報の中からユーザ動線の生成対象とするユーザ移動履歴情報を決定し、ユーザ動線の生成対象とするユーザ移動履歴情報それぞれに含まれている基準位置情報の精度を示す精度レベルに応じて、生成するユーザ動線の粗さを示す解像度レベルを決定し、決定した解像度レベル毎に、ユーザ移動履歴情報に含まれている基準位置情報が示す基準位置群から動線候補を生成し、生成した動線候補を分類し、分類された動線候補群毎に、解像度に応じてユーザ動線を生成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 42