説明

郵便事業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 42


【課題】効率的かつタイムリーに配送物に関連するメッセージを受取人に提供するためのメッセージ提供システム及びメッセージ提供方法を提供することにある。
【解決手段】配送受付管理サーバ30は、配送情報の取得処理、メッセージの登録処理及びURLをコード化した2次元コードを含む配送ラベルの印刷処理を実行する。受取人は、携帯電話端末20を用いて、受け取った配送物の配送ラベルに表示された2次元コードを撮影し、デコードしたURLに接続する。配送受付管理サーバ30は、携帯電話端末20からの接続に応じて、メッセージの検索処理を実行し、配送完了の場合のみ、依頼主のメッセージを受取人の携帯電話端末20に送信する。 (もっと読む)


【課題】省資源を図った配達ラベルを用いて配送を行なうための配達支援システム及び配達支援方法を提供する。
【解決手段】依頼主端末10は、宛先、依頼主情報等の取得処理、宛先、依頼主情報を含む2次元コードの生成処理及び2次元コードを含む配達ラベルの印刷処理を実行する。印刷された配達ラベルには、2次元コードが表示されている。この配達ラベルが貼付された配送物の引受の際に、担当者端末20は、2次元コードに含まれた配達詳細データを含む依頼主控え票の印刷データを生成し、携帯印刷手段25に印刷指示を実行する。この配送物が受取人に配達される際に、担当者端末20は、2次元コードの撮影処理及びデコード処理を実行して、2次元コードに含まれる配達詳細データを用いて配達証の印刷データを生成し、配達証を印刷させる。 (もっと読む)


【課題】仕分け対象物を所定数毎に収納することにより、仕分け対象物を計数するための手間を軽減するための区分処理装置、区分処理方法及び区分処理プログラムを提供する。
【解決手段】区分処理装置10の制御部16は、郵便物の設定通数及び郵便番号の登録処理を実行する。制御部16は、搬送部12に供給された郵便物の郵便番号が、基準郵便番号と一致しているか否かの判定処理を実行する。郵便番号が一致している場合には、制御部16は、この郵便番号に関連付けられている収納棚の現在通数が設定通数に到達しているか否かの判定処理を実行する。設定通数に到達していない場合には、その収納棚に収納し、設定通数に到達している場合には、収納棚を変更して、新たな収納棚に収納する。 (もっと読む)


【課題】配送の依頼人及び受取人に対して利用促進のツールとして、効率的にポイントを付与するとともに、的確な管理を行なうためのポイント管理システム、ポイント管理方法及びポイント管理プログラムを提供する。
【解決手段】ポイント管理サーバ20は、制御部21及び会員情報データベース22を備え、クライアント端末11及び配送管理システム30に接続されている。ポイント管理サーバ20の制御部21は、クライアント端末11から取得した追跡番号によって特定される荷物が発送済であって、依頼人と判定した場合、依頼人としてのポイント付与処理を実行する。また、制御部21は、取得した追跡番号によって特定される荷物が配達完了であって、ログイン者が依頼人でないと判定した場合、受取人としてのポイント付与処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】作業担当者の属性に応じた注意喚起を行なうための配達管理システム、配達管理方法及び配達管理プログラムを提供する。
【解決手段】配達管理システム20の制御部21は、担当者毎の要注意情報を取得し、担当者毎に発生した要注意の共通性の分析処理を行ない、担当者毎の要注意要件の登録処理を実行する。制御部21は、区分機30において区分した郵便物の配達担当者を特定し、この配達担当者の注意情報を担当者注意情報記憶部26から抽出し、この注意情報に対する配達箇所に対応したアラームカードの挿入処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】配達対象の配達物の配達箇所に応じた注意喚起を効率よく行なうための配達管理システム、配達管理方法及び配達管理プログラムを提供する。
【解決手段】、配達管理システム20の制御部21は、取得した配達先情報に対応する要注意履歴がある場合には、この配達先情報を追加した注意リストを生成する。制御部21は、注意パターンとのマッチング処理を実行し、注意条件に一致する注意パターンを1つでも抽出したことにより要注意箇所がある場合には、注意リストの生成処理を実行する。制御部21は、注意リストに基づいてアラームレターの発出処理及び携帯端末へのインポート処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】作業の所要時間や終了時刻を、より的確に予測するための作業管理システム、作業管理方法及び作業管理プログラムを提供する。
【解決手段】作業管理システム20の制御部21は、配達が終了した区分口番号に基づいて午前の配達率を算出し、午前の配達率・応援率を差し引いて午後の配達率を算出する。制御部21は、出発・帰着間時間から、応援作業時間、午前の往復走行時間及び午前配達外時間を減算することにより、午前中の実質的な通配作業時間を算出する。制御部21は、この午前中の実質的な通配作業時間を、算出した午前の配達率で除算して、この午前の作業能率を算出する。制御部21は、この午前の作業能率に、算出した午後の配達率を乗算することにより、午後の配達予定作業時間を算出する。 (もっと読む)


【課題】配送と決済とを効率的に連動させるための決済管理システム、決済管理方法及び決済管理プログラムを提供する。
【解決手段】決済管理システム30の制御部31は、販売者システム20から受信した決済受付依頼の受付管理識別子、購入者端末識別子、注文内容及び支払総額を、決済管理データ記憶部32の決済管理レコードに記録する。制御部31は、販売者システム識別子に対応する販売者識別子を、この決済管理レコードに記録する。制御部31は、購入者端末10から受信したカード情報を用いてオーソリ要求を与信処理センタサーバ40に行なってオーソリ回答を取得する。制御部31は、「与信可能」のオーソリ回答の場合にのみ、この回答と送り状番号を販売者システム20に送信する。制御部31は、販売者システム20から取得した発送予定情報の送り状番号を含む配達済情報を取得した場合には、売上確定処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】海外に商品を配送する場合の手間を軽減するための国際配送支援システム、国際配送支援方法及び国際配送支援プログラムを提供する。
【解決手段】海外発送支援サーバ20の制御部21は、発送先情報とともに取得したJANコードに対応してHSコードが登録されている場合には、HSコードを取得し、登録されていない場合には、JANコードに基づいてHSコードの推定処理を実行する。HSコードの推定処理においては、制御部21は、JANコードの商品名に対応するHSコードがある場合には、このHSコードを特定し、対応するHSコードがない場合には、JANコードの中分類及び大分類の名称に含まれるキーワードに一致する商品名のHSコードを抽出する。制御部21は、取得又は推定したHSコードに対応する発送先国における関税率の取得し、関税率又は関税率の範囲を特定して、利用者端末10に出力する。 (もっと読む)


【課題】運送物を容易に積み込むためのキャリーボックスを提供する。
【解決手段】キャリーボックス10は、底面部11、前面扉12、横側面部13a,13b、背面部14、上面蓋15から構成されている。長方形状の底面部11には、横側面部13a,13b及び背面部14が起立して固定されている。底面部11には、前面扉12が回動可能に取り付けられており、この側面を開放可能にしている。底面部11の前面扉12側には、ローリングバー20が、回動可能に取り付けられている。上面蓋15は、背面部14の上端辺に、回動可能に取り付けられている。この上面蓋15は、起立した前面扉12、横側面部13a,13b及び背面部14によって開口された上面を覆う。 (もっと読む)


1 - 10 / 42