説明

株式会社福元技研により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】無機系の中空微粒子粉末原料から、小孔や欠け等の欠陥のある中空微粒子や破壊された微粒子を高純度に含む微粒子粉末と、欠陥や破壊のない完全球体の中空微粒子を高純度に含む微粒子粉末とに分離し精製する分離精製方法を提供すること、簡単な操作により効率よく分離精製する方法を提供すること、それらの分離精製された微粒子粉末を提供すること。
【解決手段】無物系の中空微粒子粉末原料1を100℃以上の温度で加熱する加熱工程と、加熱された中空微粒子粉末原料1を室温以下の温度に保持された水107に投入して急冷し、水107中で沈降する沈降性成分2と水107中で浮上する浮上性成分3に分離する分離工程と、分離された浮上性成分3と沈降性成分2をそれぞれ回収する回収工程と、回収された浮上性成分3と沈降性成分2をそれぞれ乾燥させる乾燥工程を有する。 (もっと読む)


【課題】雨、風、乾燥によって飛散散逸することなく、高アルカリ性を長期間持続することができる被膜を提供する。
【解決手段】長期アルカリ性安定被膜11は、全体100重量部に対し、非アルカリ増粘型樹脂12を25〜67重量部、消石灰粒子13を30〜72重量部含み、基材21の表面を被覆するアルカリ性の被膜であって、消石灰粒子13と連通するクラック15を備える。水分17が付着することにより、長期アルカリ性安定被膜11は表面においてpH11.0以上を発現する。 (もっと読む)


【課題】爪の管理はヤスリ等で研磨する方法があるが、爪の生え際の処理が難しいため、皮膚を傷めたりする。爪や皮膚の健康管理にも関わる様々な問題がある。肘、踵においては角質層をヤスリ等で研磨して除去しているが、浴場などの特定の場所でなければ使用できないという煩雑である。
【解決手段】研磨剤を、固形のりの固化物中に分散させて美容用品として用いる。研磨剤と固形のり組成物又は添加物を含む固形のり組成物を、加熱攪拌装置で混合して溶解した後、混合物をポンプで移送して製品容器に充填し、混合物を製品容器ごと冷却して当該混合物を固化させる。固形のり中に研磨剤が均一に分散した固形混練物を製造する。固形混練物を爪、踵、又は肘の表面に塗布した後、液化、再固化の過程を経て複数個の塊と化して当該塗布部から離脱するまで、手指又は用具を用いて上記塗布部を軽く擦りつけたりする用法により塗布部の汚れを除去すると共に、光沢が出る。 (もっと読む)


【課題】浮遊しているウィルスをも吸着し、チタンに接触させ、ウィルスを死滅、分解を行うことにより、人による院内感染の低減、新型ウィルスへの拡散防止、家畜肥育場へのウィルス飛来の低減、感染予防等を図る。
【解決手段】施設に、水溶性樹脂と光触媒材料とバルーン(主にガラス系、セラミック系)からなる水溶性組成物でコーティングを施すことにより、光触媒粒子をバルーンの浮力で被処理体の表層、表面上に定着させることができ、これにより、浮遊ウィルスを吸着し、光触媒に接触させ、もってウィルスを死に至らしめる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4