説明

株式会社スクウェア・エニックスにより出願された特許

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【課題】連携の醍醐味を味わうことができゲーム初心者でもプレイが容易なゲームプログラム。
【解決手段】ゲーム内での攻撃を行うキャラクタAと、パラメータHPが設定されたキャラクタBとをゲーム内に配置する手順と、入力信号に基づいてキャラクタA,Bに関するモードを連携と非連携との間で切替える手順と、キャラクタAの攻撃は、モードが非連携である場合よりも連携である場合のほうが強力となるように制御する手順と、キャラクタBのパラメータHPは、モードが非連携である場合よりも連携である場合のほうが減少しやすくなるように制御する手順と、を実行させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ゲーム/ノベルを楽しんでいるユーザの楽しみを阻害する危険性が少なく、また、出来る限りゲーム/ノベルの内容と広告内容を関連性のあるものとすることの可能な、しおり機能付きストーリデータ配信装置を提供する。
【解決手段】通信ネットワークを介してストーリデータを、1ページ毎にダウンロードする形で、各携帯端末に対して個別に配信することの出来る装置において、ストーリデータのダウンロードの中止要求SPが入力された場合、配信したストーリデータの最終ページのページ番号を取得すると共に、該最終ページに表示されたテキストデータTXを、取得し、そこから広告キーワードを抽出する手段を設け、抽出された広告キーワードに基づいて広告データADD情報を選択し、選択された広告データ情報ADDに基づいて、対応する広告画像を組み込んだしおり画像BMPを生成する手段を有して構成される。 (もっと読む)


【課題】 漫画画像中に現れる商品画像が表す商品をネットワークを通じて注文する。
【解決手段】 商品注文システムは,商品画像を含む漫画画像を表す漫画画像データを持つ漫画コンテンツ・サーバ2と,商品注文フォーム・データを持つ商品コンテンツ・サーバ3と,ビデオ・ゲーム装置4とから構成される。ビデオ・ゲーム装置4が上記漫画コンテンツ・サーバ2に上記漫画画像データの配信を要求すると,上記漫画コンテンツ・サーバ2から上記ビデオ・ゲーム装置4に上記漫画画像データが配信される。漫画画像がビデオ・ゲーム装置4の表示装置の表示画面に表示される。漫画画像中の商品画像が選択されると,選択商品についての注文フォームが商品コンテンツ・サーバ3からビデオ・ゲーム装置4に送信される。注文フォーム画像を用いて入力された商品注文データが上記商品コンテンツ・サーバ3に送信される。 (もっと読む)


【課題】複数画面を有していることを有効に利用した画像処理を行うことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は,特定オブジェクト表示制御手段を有し,3次元ゲーム空間における特定オブジェクトが,一方の表示画面では表示され,残りの表示画面では表示されないような処理を行う。これにより,複数画面を有していることを有効に利用でき,ユーザをひきつけるような画像処理を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、初心者であっても、モデル、テクスチャ、モーションの調和を維持しつつ、簡便に3次元モデルの編集、及び3次元モデルを用いた動画の編集・視聴ができる3次元モデル表示装置及び3次元モデル表示システムに関するものである。
【解決手段】
ユーザが「試着する」の選択ボタン508bをクリックすると、試着しようとする服装、髪型、アイテム、アクセサリ等を、ユーザ自身が有するアバターに着用させた場合にどのような表示がなされるかについてプレビュー表示がなされる。ユーザが有するアバターの頭部、胴体部、胸部の大きさはユーザ管理テーブルにて管理されており、3次元モデル表示装置の表示画面114に表示されるプレビュー表示に関する表示データは、頭部、胴体部、胸部の大きさをもとに、3次元モデル表示サーバにて動的に生成される。 (もっと読む)


【課題】近年のハードウェア環境を活かしつつ、ブロックの表出にプレイヤが積極的に関与することを可能とすることでパズルゲームとしてより興趣が得られ、かつ戦略性が生ずるパズルゲームを提供する。
【解決手段】テトリス(商標)タイプのパズルゲームを実行するためのプラットフォームとして、携帯電話機を適用する。携帯電話機が標準で有する入力装置14に含まれる「1」〜「9」の数字キーの各々に対して、ホールドされたテトリミノが記憶されるホールド領域13−1〜13−9が用意されている。プレイヤが数字キーの何れかを操作すると、現時点で表示されているテトリミノの次にパズル枠の範囲内に表示されることになる次テトリミノは、操作された数字キーに対応付けてホールドされているものに変更されるとともに、当該変更前のテトリミノが操作された数字キーに対応付けてホールドされて、ホールド領域13−1〜13−9に記憶される。 (もっと読む)


【課題】
手軽でありながら、プレイヤの個性を十分に反映させた育成キャラクタを育成することができる、育成ゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
表示画面114には、育成キャラクタ201aが表示されている。プレイヤが「食べる」コマンドを選択すると、育成キャラクタ201の食事を選択するための画面が表示される。プレイヤが食事となる画像データ204を決定すると、表示画面114が切り替わり、育成キャラクタ201bが画像データ204を食べる様子が表示される。画像データ204を構成する画素のR、G、Bの濃度値をもとに、食事を食べた後の育成キャラクタ201の幸福度、元気度、知性度が求められ、育成キャラクタ201cの表示態様が変化する。 (もっと読む)


【課題】簡易ゲーム作成装置を提供する。
【解決手段】携帯電話端末から入力された素材画像に、入力されたテキストデータを配置する手段、入力された素材画像に、携帯電話端末から入力されたサウンドデータを関連付ける手段、携帯電話端末から入力された選択肢データから、選択肢画像を生成し素材画像上に配置する手段を有し、コマンド抽出部が抽出したサウンドデータ呼び出しコマンドに続くファイル名から、対応するサウンドデータをメモリから読み出して素材画像に関連づけ、コマンド抽出部が抽出した分岐生成コマンドに引き続いて入力されたテキストデータに基づいて選択肢画像を生成するようにして構成された簡易ゲーム作成装置。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの行動の指定に手間をかけずにプレイヤが多数のキャラクタを指揮してゲームを進行することができるようにするとともに、プレイヤが感情移入もしやすいビデオゲームを実現する。
【解決手段】ゲーム空間には、プレイヤの操作に応じて行動するプレイヤキャラクタと、プレイヤキャラクタにより発令される課題に応じて行動する複数の自軍キャラクタと、その何れとも異なる敵キャラクタとが存在する。プレイヤは、プレイヤキャラクタの行動を選択してゲームを進めるが、その選択肢として敵キャラクタとのバトルなどの課題の発令がある。課題が発令されると、該課題に対して行動する自軍キャラクタが設定され、該自軍キャラクタのパラメータに従って当該課題に応じたバトルなどの処理が自動的に行われる。課題に対する自軍キャラクタの行動の結果は、次のプレイヤキャラクタの行動を選択するのに有用な情報としてプレイヤに提示される。 (もっと読む)


【課題】
適切なタイミングで操作を行っているにもかかわらず、その操作がゲームの進行結果に反映されないという不満を解消することができる、趣向性の高いゲーム装置、ゲームの進行方法、ゲームプログラム、及び記録媒体を提供することを目的とする。
【解決手段】
プレイヤからプレイヤキャラクタへの操作指示を受け付けると(ステップS21)、現在のステートに変更されてからの経過時間が計測される(ステップS22)。経過時間が所定の時間内であった場合は、現在のステート、及び1つ前のステートにおいて許容可能なアクションが照会される(ステップS24)。照会した結果に基づいて、プレイヤが行なった操作指示が許容可能なアクションであるか否かが判定され(ステップS26)、許容可能なアクションである場合は、該アクションが実行される(ステップS27)。 (もっと読む)


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