説明

株式会社スクウェア・エニックスにより出願された特許

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【課題】複数の事業者が提供する特定サービスをユーザが容易に利用できるようにするとともに、ユーザへのポイント還元により特定サービスの利用を促進してシステムを利用する各者がそれぞれメリットを受けられるようにする。
【解決手段】サーバ装置200の提供するポータルサイトには、後述するようにアフィリエイト広告が貼られている。端末装置100からポータルサイトにアクセスしたユーザがクリックしたアフィリエイト広告のアフィリエイトIDを受信すると、当該ユーザのユーザIDを付加したアフィリエイトIDを、予めサーバ装置200に登録されたユーザの個人情報とともに、当該アフィリエイト広告の提供元である広告主サーバ300へ送る。サーバ装置200は、アフィリエイトの利用に対する対価を示すデータを広告主サーバ300から受け取り、それに対して広告主から受け取った対価をポイントとしてユーザに還元する。 (もっと読む)


【課題】ブロック崩しゲームの操作性を改善し、プレイヤを飽きさせないようにする。
【解決手段】プレイフィールドに複数のブロックが設置されている。プレイヤの線引き操作で引いた線により反発させたボールをブロックに衝突させ、ブロックを崩していく。プレイフィールドに設置された各ブロックには、炎、雷、氷、大地の4種類のうちの何れかの属性が設定されている。また、ボールにも4種類のうちの何れかの属性が設定されるが、これは、プレイヤの操作によって順次変わっていく。ボールが衝突したブロックには、その衝突によるダメージが加えられ、累積されたダメージが当該ブロックに設定された耐久量以上となるとブロックが消滅する。ブロックに加えられるダメージは、衝突時におけるボールの属性とブロックの属性が反対属性(炎と氷、雷と大地)であると大きく、同一属性であると小さくなる。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいて、時間の経過に応じたキャラクタの成長をプレイヤに感じさせるとともに、他のプレイヤが育成しているキャラクタに対しても表示上の違和感を感じさせない。
【解決手段】ネットワークゲームに参加しているプレイヤ毎に表示装置に表示される仮想空間の視認範囲が管理されている。また、各プレイヤが育成する育成キャラクタには、育成日数505、筋力506、持久力507及び判断力508を含む複数のパラメータが設定され、サーバ装置において管理されている。育成日数505は、毎日所定時刻に更新されるが、筋力506、持久力507及び判断力508は、各プレイヤが育成キャラクタに対して行った育成の内容に従って更新される。各プレイヤの視認範囲に含まれる育成キャラクタに関する情報は、当該プレイヤが育成するか他のプレイヤが育成するかに関わらずサーバ装置から送信される視認範囲情報に含まれている。 (もっと読む)


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