説明

株式会社スクウェア・エニックスにより出願された特許

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【課題】プラットフォームゲームに適するゲームのAIプログラムを提供する。
【解決手段】プログラムは,プラットフォームのゲームの解を決定するステップである,解の初期化(S101),初期の解と新しい解の選択(S102),第1の適合度スコアの比較(S103),現在の解の生成(S104),他の新しい解の生成と適合度スコアの比較の繰り返し(S105),及び状態の変換(S106)をコンピュータに実行させる。 (もっと読む)


【課題】複数画面を有していることを有効に利用した画像処理を行うことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は,特定オブジェクト表示制御手段を有する。ゲーム装置は,3次元ゲーム空間における特定オブジェクトが,一方の表示画面では表示され,残りの表示画面では表示されないような処理を行う。これにより,複数画面を有していることを有効に利用でき,ユーザをひきつけるような画像処理を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】タスクの依存性を単純に入力することができるプログラムを提供する。
【解決手段】第1の側面は,メモリを含むプログラムに関する。特に,高級言語に関する。プログラムは,タスク及び依存性を読み込む入力のみを要求する。その時,プログラムは,すべてのタスクをエラーなくスケジュールできるように,すべてのタスクと依存性を決定する。その後,すべてのタスクは,プログラムにより決定された依存性によって,スケジュールされる。各タスクは,他の言語又はハードウェアの手段により実行されてもよい。 (もっと読む)


【課題】本来的に複数のプレイヤが一緒に行うべきゲーム中のイベントを一部のプレイヤだけで行わせない。
【解決手段】サーバ装置200は、各ビデオゲーム装置100でバトルの開始条件が成立すると先ずムービー再生情報を送信し、それを受信することで、各ビデオゲーム装置100は同時にムービーを再生開始する。ムービーは各プレイヤの所望のタイミングでスキップできるが、ムービーをスキップしたビデオゲーム装置100では、バトル開始までの期間において、パーティのうちでムービーをスキップしたビデオゲーム装置100のプレイヤキャラクタのみが登場する画面を表示させる。パーティを形成する全てのプレイヤのビデオゲーム装置100からムービーの再生が終了した旨の情報を受信したときに、サーバ装置200は、バトル開始情報を全てのビデオゲーム装置100に一斉に送信し、バトルを同時に開始させる。 (もっと読む)


【課題】部分クエストを一旦クリアしたプレーヤについても、当該部分クエストの受注を可能ならしめ、他のプレーヤとの協力プレイを可能とする、ゲームサーバ及びプレイヤ制御プログラムを提供する。
【解決手段】各プレーヤ毎の連続クエストの達成状態を、連続クエストを構成する部分クエスト毎に示す達成情報を格納する手段11、プレーヤが既にクリアした部分クエストについては、再度実行することが出来ないように制御する手段9、複数のゲーム端末から部分クエストを協力プレイで実行する旨の受注通知が入力されると、各ゲーム端末について、当該部分クエストが実行可能であるか否かを判定する手段9、部分クエストが実行出来ないものと判定されたゲーム端末について、当該部分クエストが実行可能となるように、該部分クエストよりあとの部分クエストの達成状態を全て「クエスト実行前」に書き換え変更する手段9を有する。 (もっと読む)


【課題】個々のプレイヤの自由度を維持しつつ、参加資格のあるプレイヤが等しくその成果を受けることができるゲームサーバを提供する。
【解決手段】多数のゲーム端末1A、1B、1Cが接続され、ゲーム端末をプレーヤが操作することで、操作キャラクタを操作してオンラインでゲームをプレイすることができ、ゲームプログラムには、複数の部分シナリオからなるゲームシナリオが設定されており、少なくとも一つの部分シナリオには複数のプレーヤがパーティを組んでプレイするイベントが規定されているゲームサーバ3において、挑戦者としてのプレイヤのシナリオ進行をユニット化して制御する手段、ユニット化されたプレイヤについて、他のイベントの実行を禁止するように制御する手段、イベントのクリアが判定された挑戦者とされたプレイヤについて、クリアに対応した処理を行う手段、挑戦者とされたプレイヤの、ユニット化を解除する手段を有する。 (もっと読む)


【課題】入力ナビ機能付きゲームを提供する。
【解決手段】複数種類の、キー構成の異なる入力装置が選択的に接続可能に設けられており、ゲーム装置に接続された入力装置の種類を判別して、その結果を格納する入力装置判別手段、サーバ側から送られ来る行動メッセージに対してプレイヤが操作すべきキーが、当該ゲーム装置に接続可能な入力装置の種別に対応する形で、それぞれ設定されたキーナビゲーションテーブルを格納したメモリ、サーバから行動メッセージが配達された際に、該行動メッセージをディスプレイに表示するメッセージ表示手段、行動メッセージが配達された際に、キーナビゲーションテーブルを参照して、入力装置判別手段により判別された入力装置に対応したプレイヤが操作すべきキーをガイドアイコンとして前記ディスプレイ表示するガイドアイコン表示手段を有する。 (もっと読む)


【課題】RPGのようにプレイヤが一定のキャラクタを長期間使用してゲームを進行するような場合であっても,プレイヤが,使用キャラクタのモーションパターンに飽きてしまうことがないゲームを提供する。
【解決手段】基本的には,ゲーム上の特定条件を達成した場合に得られる称号データごとにキャラクタのモーション情報を記憶し,プレイヤが任意の称号データをキャラクタに設定することができるようにすることにより,ゲームの進行過程においてもプレイヤがキャラクタのモーション情報を適宜変化させることができる。 (もっと読む)


【課題】簡易ゲーム作成装置を提供する。
【解決手段】携帯電話端末のユーザに対して、携帯電話端末を介した各ゲーム画像を構成する素材画像の入力を要求する手段、ユーザに対して、携帯電話端末を介した素材画像に使用するテキストデータの入力を要求する手段、入力された素材画像に、入力されたテキストデータを配置する手段、入力された素材画像にサウンドデータを関連付けるサウンドデータ関連付け手段、ユーザからの、携帯電話端末を介した指令に基づいて、選択肢画像を生成し素材画像上に、それら選択肢画像を構成する複数の選択肢が選択自在なるように配置する手段、を有する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤに対して煩わしい単純作業を強いることなく、ビデオゲームにおけるストーリーの選択についてプレイヤの自由度を高める。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、プレイヤキャラクタPCを含むキャラクタの行動履歴を示す行動履歴情報を記憶する行動履歴情報管理テーブル12aを備え、キャラクタが行動したことに応じて、行動履歴情報を更新し、プレイヤによる履歴表示操作に応じて、行動履歴情報が示す行動履歴を各行動の実行順序を識別可能に表示画面に表示し、表示した行動履歴における各行動の何れかの選択を受け付け、行動履歴における各行動の何れかの選択を受け付けたことに応じて、選択された行動の終了時点の状況にビデオゲームの進行状況を設定し、行動履歴における各行動の中に分岐する行動を含む場合における各行動の分岐点を識別可能に行動履歴を表示する。 (もっと読む)


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