説明

株式会社スクウェア・エニックスにより出願された特許

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【課題】タッチデバイスの操作性を向上させる。
【解決手段】アプリケーションを制御するユーザインタフェース処理装置(例えば、ビデオゲーム処理装置100)が、表示画面13Aに仮想コントローラ101を表示し、表示画面13A上に表示された仮想コントローラ101の操作を受け付け、受け付けられた操作に応じてアプリケーションを制御し、アプリケーションの制御状態(例えば、合計プレイ時間)に応じてプレイヤの習熟度を判定し、判定された習熟度の高さに応じて透明度を増加した仮想コントローラ101を表示する。 (もっと読む)


【課題】オンラインゲーム全体の進行を管理するサーバ装置に負荷をかけることなく、通常状態ではプレイヤキャラクタの通過を阻止する通過阻止オブジェクトを自然な態様で表示できる。
【解決手段】フィールド400を移動するプレイヤキャラクタ421の位置の管理はサーバ装置200で行い、その位置は他キャラクタ情報としてオンラインゲームに参加する全てのプレイヤが操作するビデオゲーム装置100に1.0秒毎に送信される。ビデオゲーム装置100では、受信した最新の2つの他キャラクタ情報から、不足するタイミングにつき他プレイヤキャラクタ421の位置を補間し、30分の1秒毎に表示画面122に表示する他プレイヤキャラクタ421の表示画像が生成する。また、その位置がエリア402間を移動する場合であれば、そこに通じる扉を開いて移動する画像をビデオゲーム装置100において生成する。 (もっと読む)


【課題】
複数のプレイヤキャラクタ間でゲームの進行に相互に強い影響を及ぼし合わせることで、ゲームの趣向性を向上させたネットワークゲームシステム等を提供すること。
【解決手段】
フラグが設定される所定の条件に該当する(ステップS1)と、影響グループ管理テーブルが更新され、シナリオ発生フラグが設定される(ステップS2)。続いて、サーバ装置2は、影響グループ管理テーブル及びシナリオテーブルを参照し、影響グループごとに、シナリオ発生条件が満たされたシナリオがあるか否かを判定する(ステップS3)。シナリオ発生条件が満たされたシナリオがあると判定された場合(ステップS3においてYes)、影響グループ管理テーブルが更新され、新しいシナリオが発生する(ステップS4)。この新たなシナリオが発生した影響グループに属する影響キャラクタは、この新たなシナリオに沿ってゲームを進行することになる。 (もっと読む)


【課題】オンラインゲーム全体の進行を管理するサーバ装置に多大な負荷をかけることなく、より多くのプレイヤをオンラインゲームに参加させる。
【解決手段】複数のビデオゲーム装置100がインターネット151を介してサーバ群250に接続されたネットワークシステムにおいて、サーバ群250は、各ビデオゲーム装置100のプレイヤが自己のプレイヤキャラクタをフィールド上で移動させつつ敵キャラクタとのバトルを行わせるオンラインゲームを提供する。バトルの処理は、これに参加するプレイヤキャラクタ及び敵キャラクタのパラメータを目まぐるしく更新させるために非常に処理負荷が大きくなる。バトルに参加するプレイヤのビデオゲーム装置100は、フィールド上での各キャラクタの位置を管理するゾーンサーバ装置200から、バトルの処理を専門に行うバトルサーバ装置300に接続先を変えて、バトルの処理を進める。 (もっと読む)


【課題】オンラインゲームにおけるバトルでのキャラクタの追加によって、オンラインゲーム全体の進行を管理するサーバ装置に多大な負荷をかけない。
【解決手段】各ビデオゲーム装置100のプレイヤにより操作されるプレイヤキャラクタを含むフィールドを移動するキャラクタの管理はゾーンサーバ装置200で行う。バトルは、当該バトルの開始前にプレイヤキャラクタを移動させていたのと同じフィールド上で行われ、このバトルのみに特有の敵キャラクタも追加される。サーバ群250は、ゾーンサーバ200の他にバトルサーバ装置300を備えており、このバトルの実行は、このバトルサーバ装置300で制御されるが、追加の敵キャラクタを含むバトルに参加する各キャラクタの位置等を示す情報が定期的にゾーンサーバ装置200に送られ、バトルに参加していないプレイヤのビデオゲーム装置100に送信する情報にも反映させる。 (もっと読む)


【課題】 そこで,本発明は,キャラクタの変化に,オリジナリティや個性を持たせることができるゲームシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の対戦ゲームシステムは,プレイヤIDを記憶するプレイヤID記憶部11,キャラクタ画像記憶部12,画像修整部13,パーツ画像記憶部14,キャラクタ基本情報記憶部15,及びユーザ情報記憶部16をさらに有する。画像修整部13は,入力情報に基づいて複数のシチュエーションに応じたキャラクタの画像をカスタマイズする。 (もっと読む)


【課題】
プレイヤが画面に表示されていないオブジェクトを発見しやすいビデオゲームを提供する。
【解決手段】
画面61に表示されるプレイヤキャラクタ200は矢印202の方向に移動しており、プレイヤキャラクタ200の画像は、この移動方向に応じた向きの体を有している。ビデオゲーム装置は、画面61に表示されるプレイヤキャラクタ200から所定の距離以内に検知可能なオブジェクトが存在するか否かを定期的に調べる。検知可能なオブジェクト210が存在すると判断されると、プレイヤキャラクタ200の画像は、オブジェクト210に顔を向けた画像に更新される。オブジェクト210を向くのはプレイヤキャラクタ200の顔だけであり、体は移動方向に応じた向きを有している。 (もっと読む)


【課題】指に邪魔されることなく、位置決めを正確におこなえる携帯型ゲーム装置を提供する。
【解決手段】タッチパネル式の入力部を兼用するディスプレイを有する携帯型ゲーム装置において、プレーヤの指19が表示面3aに接触したことを検出する手段、指の表示面上での座標位置を演算する手段、座標位置に対して、ディスプレイに表示すべきオブジェクトCSを表示する座標位置を、指の座標位置に対して所定距離L1だけ離れ、かつディスプレイに表示されたオブジェクトと表示面に接触された指の周囲との間に間隙SPが生じるような相対位置に位置するように演算決定する手段、及び、演算決定されたディスプレイ上の座標位置にオブジェクトを表示するオブジェクト表示手段から構成される。 (もっと読む)


【課題】設計自由度が高い投票ゲームシステムを低コストで実現する。
【解決手段】各クライアント端末21〜2Nが、投票ゲーム中の選択項目を示す投票選択項目識別情報を投票ゲームサーバ10に対して送信し、投票選択項目識別情報に基づいて投票ゲームサーバ10によって所定の集計演算により生成された集計結果情報を受信し、投票選択項目識別情報および集計結果情報を利用して投票ゲームを進行させ、投票ゲームの進行度合いに応じて、クライアント端末の表示画面上に集計結果表示画面150を表示する。また、投票ゲームサーバ10が、各クライアント端末21〜2Nによりそれぞれ送信された複数の投票選択項目識別情報を受信し、複数の投票選択項目識別情報に基づく所定の集計演算を行うことにより選択項目に関する集計結果を示す集計結果情報を生成し、集計結果情報を各クライアント端末21〜2Nに対してそれぞれ送信する。 (もっと読む)


【課題】タッチデバイスの操作性を向上させる。
【解決手段】アプリケーションを制御するユーザインタフェース処理装置(例えば、ビデオゲーム処理装置100)が、プレイヤPのタッチパネルの接触操作による表示画面13Aの押下を受け付け、表示画面13Aの押下が受け付けられたときに、押下された表示画面13A上の位置である押下位置(例えば、初期押下位置)を検出し、表示画面13Aの押下が受け付けられたことに応じて、検出された押下位置に応じた所定位置(例えば、初期押下位置を中心とする位置)に仮想コントローラ101を表示し、表示画面13A上に表示された仮想コントローラ101の操作を受け付け、受け付けられた操作に応じてアプリケーション(例えば、ビデオゲーム)を制御する (もっと読む)


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