説明

あおい精機株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】高い精度で、かつ、効率良く、検体の状態を検出することができる検査前処理装置及び検査前処理方法及び検体処理装置を提供する。
【解決手段】実施形態の検査前処理方法は、検体の検査処理に先立って検体を撮像して取得した前記検体の画像情報に基づき、画像処理により前記検体の明度を検出し、前記明度に基づいて前記検体の乳び状態を検出し、前記画像情報に基づき、画像処理により前記検体の色相を検出し、前記色相に基づいて前記検体の溶血状態を検出する、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高い精度で、かつ、効率良く、検体の状態を検出することができる検体処理装置及び検体処理方法を提供する。
【解決手段】検体検出装置10は、試験管25、または試験管25に収容された検体25aに対して、処理を行う検出部50と、処理の前に、試験管25の側部に付されたラベル27の少なくとも一部を剥ぎ取るラベル剥離部40と、を備える。 (もっと読む)


【課題】閉栓状態においても高精度にて検体の処理を行うこと。
【解決手段】検体処理装置は、検体を収容可能な試験管25に装着された栓体26を貫通可能に構成されたノズル針53を有する分取・分注部35、および、ノズル針53よりも大径の空洞を有し栓体26を貫通する筒状部71と、筒状部71に連続し径が拡大する拡径部72とを有する金属材製のチップスロープ70を具備する。検体の分取処理の前に、チップスロープ70が栓体26を貫通して試験管25内に挿入され、チップスロープ70の空洞によって試験管27の内外が連通した状態で、分取処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】溶血のレベルによらず乳びレベルを高精度に判定することを可能にする。
【解決手段】先ず乳び検査モードにおいて、赤色を強調するための利得制御信号をカメラ51に与え、カメラ51のR信号利得を増加させかつG信号及びB信号の各利得をゼロにするように色信号増幅器(RGB増幅器)の利得を設定する。そして、この状態で検体の透過画像をカメラ51により撮像し、その画像データをモノクロ画像に変換した後その濃淡レベルを検出して乳びレベルの判定を行う。次に、溶血検査モードにおいて、標準値の利得制御信号をカメラ51に与え、カメラ51のRGB増幅器の利得を標準値に設定する。そして、この状態で検体の透過画像をカメラ51により撮像し、その画像データから色信号(RGB信号)のレベルを検出して溶血レベルを判定するようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】閉栓状態においても高精度にて検体の処理を行うことができる検体処理装置及び検体処理方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の一形態に係る検体処理ユニット1は、検体25aを収容可能な試験管25に装着された栓体26を貫通可能に構成された貫通挿入部としてのノズル針53を有し、前記試験管25または検体25aに処理を行う分取・分注部35と、前記処理の際に前記検体または前記検体容器の状態を検出する検出部34と、前記検出の前に前記試験管25の側部に付されたラベル27の少なくとも一部を除去するラベル剥離部33と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高い精度で、かつ、効率良く、検体の状態を検出することができる検体処理装置及び検体処理方法を提供する。
【解決手段】検体検出装置10は、試験管25、または試験管25に収容された検体25aに対して、処理を行う検出部50と、処理の前に、試験管25の側部に付されたラベル27の少なくとも一部を剥ぎ取るラベル剥離部40と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数の検体容器の仕分け処理の処理時間を短縮することができる検体処理装置を提供する。
【解決手段】検体処理装置10は、検体を収容可能な検体容器23を複数の搬出口30d〜30fに仕分けする検体処理装置であって、複数の搬入口30a〜30cと、下流側に設けられた複数の搬出口30d〜30fと、前記各搬入口30a、30b、30cから前記各搬出口30d,30e,30fに前記検体容器23を搬送する複数の主搬送路32a〜32cと、前記複数の主搬送路32a〜32cから分岐し、前記複数の主搬送路32a〜32cを接続するとともに前記主搬送路32a〜32cの検体容器23を他の前記主搬送路32a〜32cに搬送する、複数の副搬送路33a〜33fと、前記主搬送路32a〜32cと前記副搬送路33a〜33fとの間で前記検体容器23の搬送方向を案内する案内手段37と、を備える。 (もっと読む)


【課題】高い精度で、かつ、効率良く、検体の状態を検出することができる検体処理装置及び検体処理方法を提供する。
【解決手段】乳び・溶血検体検出装置10は、検体25aを分析する分析処理の前に前記検体25aの画像情報を検出する撮像部41(画像検出手段)と、検出した前記画像情報に基づき、前記検体の色から前記検体25aの乳び状態または溶血状態を検出する乳び・溶血検体検出部40と、を備える。 (もっと読む)


【課題】外径が異なる複数種類の試験管を安定した状態で保持できるとともに、構造的に簡単で組み立て作業性の向上と耐久性を向上できる試験管ホルダーを提供する。
【解決手段】円筒形中空部13を有するホルダー本体10と、ホルダー本体の円筒壁14に周方向に等間隔に3ヶ所設けられたガイド溝17と、ガイド溝に設けられ、円筒壁の外周部から内周部に向かって斜め上方に傾斜するカム溝18と、各ガイド溝に上下方向および径方向に移動自在に介在され、円筒形中空部内に装着される外径が異なる複数種類の試験管Tを保持可能な複数本のホルダー部材20と、ホルダー部材に設けられ、カム溝と係合してホルダー部材を上下方向に案内しつつ径方向に案内するカムピン21と、ホルダー部材を押し上げる方向に弾性的に付勢し、該ホルダー部材を円筒壁の上方および内周方向に押圧するコイルばね23とを具備したことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9