説明

株式会社CSLにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】脱臭剤、防腐剤、防カビ剤、殺菌剤、殺藻剤ないし消臭剤として好ましく用いられる亜塩素酸化合物水溶液組成物、及び脱臭、防腐、防カビ、殺菌、殺藻ないし消臭のために好ましく用いられる二酸化塩素ガスを発生させる方法を提供する。
【解決手段】亜塩素酸化合物水溶液に有機酸と、無機質と、ガス発生調節剤としての微粉状の変色抑制剤とを混合することにより、二酸化塩素ガスを持続的かつ継続的に発生させることを特徴とする二酸化塩素ガスの発生方法。亜塩素酸化合物水溶液にアパタイトを混合してなることを特徴とする亜塩素酸化合物水溶液組成物。 (もっと読む)


【課題】繊維製品に対して抗菌性の付与をすることが可能な金属系抗菌成分を容易に添着でき且つ繊維製品を変化させることなく防汚性及び抗菌性が得られる持続性繊維製品用抗菌剤その使用方法を提供する。
【解決手段】
クエン酸に分子量20000以下のポリアクリル酸及び/又はそのアルカリ金属塩、チタネートカップリング剤及び水を混合して得られる。繊維製品用抗菌剤であり、更に亜鉛イオン及び/又は銀イオンを混合でき、更に固形光触媒(酸化チタン及び/又はアパタイト被覆酸化チタンなど)を混合できる持続性繊維製品用抗菌剤であり更に、ポリビニルアルコール並びにカルボキシメチルセルロースを混合できる請求項1に記載の防汚性に優れ繊維製品に添着させた後抗菌性を持続的かつ継続する抗ウイルス、微生物の抑制が効果を有した持続性繊維製品用抗菌剤であり、繊維製品を加熱し更に防汚効果を発揮する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2