説明

有限会社オブジィーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】本発明は糠の除去ができる洗浄剤と黄変がなく、ふっくら美味しい米飯を得る洗浄剤と濯ぎ剤に関する組成物および方法を提供することを課題とする。更には、上記組成物及び方法によって得られる米飯、焼飯等食品の提供を課題とする。
【解決手段】米糠を洗浄する洗浄工程と、黄変を脱色する二工程からなる洗米方法を発見し発明を完成した。生物由来焼成カルシウムを洗浄剤組成物に特定し、黄変防止剤として広く使用される亜硫酸ナトリウムなど化学物質を一切使用することなく、食品または食品添加物からなる任意の酸性物質を適用し、不快臭/不快味/黄変のないふっくらと美味しい米飯焼飯食品を提供する。 (もっと読む)


【課題】排水口のぬめり防止と抗菌を目的とするOYK菌含有錠剤において本剤は保存によって、短期間の間に錠剤自体にカビが生えるという欠点を有していた。そのために実用に至っていない。この原因は富栄養環境下、放置された錠剤は休眠中のOYK菌に抗菌性がないからカビが発生する。ぬめり防止と抗菌効果に優れ製品自体の保存安定性が優れる錠剤を提供する。
【解決手段】抗菌効果に優れたOYK菌含有錠剤に抗菌性安定化剤として天然抗菌剤を必須成分としてなることを特徴とする微生物含有錠剤を提供し課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】除菌洗浄材として貝殻焼成カルシウム粒子を透水性バックに収納し、洗濯物と一緒に通常の洗濯を行い、洗濯槽と洗濯物とを除菌消臭洗浄する方法において、洗濯中、除菌洗浄材が微細に粉砕され、透水性バックから、短期間に流失し効果が消失するという欠点があった。
【解決手段】洗濯槽と洗濯物の除菌消臭洗浄効果を長期間持続させるため、微粒子の捕集性と通水性に優れた、通気度が20〜60Cm/Cm2.Secである透水性バックに、除菌洗浄材が収納されてなる抗菌組成物を提供し課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】貝殻カルシウム粒子が透水性バックに収納されてなる除菌消臭洗浄剤を、洗濯物と一緒に洗濯を行い、洗濯槽と洗濯物とを除菌消臭洗浄する方法が公知である。しかし、主流となっているドラム式洗濯機の洗濯メカニズムは、少ない水量で叩き洗いをし、今までの縦型回転式洗濯機にない強い機械的強度が貝殻粒子に加わる。その結果、貝殻カルシウム粒子が壊れ透水性バックから短期の間に流失し、効果が消失するという欠点があった。流失速度が洗濯機の種類に影響され難い貝殻カルシウムの製法によって流失速度を調整し、洗濯槽と洗濯物の除菌消臭洗浄効果が長期間持続し得るものを提供する。
【解決手段】ドラム式洗濯機の洗濯槽と洗濯物の除菌消臭洗浄効果を長期間持続させるため、(A)低温で焼成して得た、物理強度と消臭力が高く、壊れにくい貝殻焼成カルシウム粒子と(B)高温で焼成して得た、除菌、洗浄効果が高い貝殻焼成カルシウム粒子からなることを特徴とする除菌消臭洗浄剤を提供し課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 洗濯機の使用に際し、人と環境に安全で、細菌(腐敗の原因)と真菌(カビの原因)に対する抗菌スペクトルが広く、かつ長時間持続する抗菌剤組成物を提供することを目的とする。
【解決手段】(A)熱処理されたカルシウム成分含有物質と(B)金属イオン含有物質とを必須成分としてなる抗菌剤組成物を提供する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5