説明

新タック化成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】2つの光学部材を貼合することができ、所望の時に活性エネルギー線を照射することで粘着力を低下または消失させて剥離容易状態にし、被着体から糊残りなく再剥離することが可能である多層両面粘着シート、該多層両面粘着シートを用いた積層体、および該多層両面粘着シートを用いたタッチパネル付表示装置を提供する。
【解決手段】少なくとも2層の粘着剤層を有する多層両面粘着シートであって、最外粘着剤層のうち一方が活性エネルギー線硬化型粘着剤層であり、活性エネルギー線硬化型粘着剤層の厚みが15μm以上であり、かつ活性エネルギー線硬化型粘着剤層の活性エネルギー線照射後の粘着力が10N/25mm以下に低下することを特徴とする多層両面粘着シート。 (もっと読む)


【課題】本発明は、筆記性および捺印性に優れたライナーレスラベルおよびその積層ラベルを提供する。
【解決手段】紙基材の一方の面に、シリコーン系剥離剤を主成分とする剥離層が設けてあり、該剥離層を設けていないもう一方の裏面上に感圧粘着剤層を設けてあるライナーレスラベルであって、前記剥離層の表面の平滑度が30秒以上200秒以下であるライナーレスラベル。また、該ライナーレスラベルが積層された積層ラベル。 (もっと読む)


【課題】凹凸追従性を確保しやすい上に、金属に接着した際の金属の腐食を防止でき、しかも低コストで黄変を防ぐことができる両面粘着シートを提供する。
【解決手段】本発明の両面粘着シート10は、一対で、その少なくとも一方は表面に金属が露出している光学部材同士を接着する際に使用されるものであり、全厚が20μm以上で2層以上の粘着剤層からなり、両表面の少なくとも一方の粘着剤層にはカルボキシ基を有する粘着剤が含まれ、両表面の一方の粘着剤層には粘着剤100質量部と金属腐食防止剤5.0質量部以下が含まれ、それより金属腐食防止剤の濃度がさらに低い層が存在する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイとディスプレイの前面側に配置された光学部材との間に電磁波シールド材を簡便に設けることができる両面粘着シートを提供する。
【解決手段】本発明の両面粘着シート10は、透明導電基材11と、透明導電基材11の一方の面に設けられた第1の粘着剤層12と、透明導電基材11の他方の面に設けられた第2の粘着剤層13とを備える。第1の粘着剤層12はアクリル系粘着主剤を主成分とし、該アクリル系粘着主剤の質量平均分子量は35万〜80万であり、第2の粘着剤層13はアクリル系粘着主剤を主成分とし、該アクリル系粘着主剤の質量平均分子量は90万〜200万である。 (もっと読む)


【課題】膨れ防止性、カール防止性、打ち抜き加工性および凹凸追従性が共に優れた両面粘着シートを提供する。
【解決手段】本発明の両面粘着シート10は、第1の粘着剤層11と、第1の粘着剤層11の片面11aに設けられた第2の粘着剤層12と、第1の粘着剤層11の、第2の粘着剤層12側とは反対側の面11bに設けられた第3の粘着剤層13とを備え、第1の粘着剤層11はアクリル系2液架橋型粘着剤(I)を主成分とし、該アクリル系2液架橋型粘着剤(I)の質量平均分子量は15万〜80万であり、第2の粘着剤層12および第3の粘着剤層13はそれぞれアクリル系2液架橋型粘着剤(II)を主成分とし、該アクリル系2液架橋型粘着剤(II)の質量平均分子量は90万〜200万であり、第2の粘着剤層12の厚みは5〜50μmである。 (もっと読む)


【課題】印刷を施した後に保護フィルムを積層しても白化が生じにくく、長期間保管してもシミ状斑点が発生しにくく、しかもインキ飛びの発生を抑制できるガラス飛散防止用粘着シートを提供する。
【解決手段】本発明のガラス飛散防止用粘着シート10は、基材11と、基材11の一方の面に設けられた耐溶剤層12と、基材11の他方の面に設けられた粘着剤層13とを備え、基材11は、粘着剤層13側に配置されたポリエチレンテレフタレートフィルム11aと、耐溶剤層12側に配置された易接着層11bとを有し、耐溶剤層12は、セラック樹脂を主成分とする。 (もっと読む)


【課題】ITO膜の導電性低下を充分に抑制できるITO膜用粘着剤および両面粘着シートを提供する。
【解決手段】本発明の錫ドープ酸化インジウム膜用粘着剤は、錫ドープ酸化インジウム膜に光学部材を貼着する際に使用され、(メタ)アクリル酸アルキルエステル単位を有するアクリル系粘着主剤と、該アクリル系粘着主剤を架橋させる架橋剤と、ヒンダードフェノール系酸化防止剤と、リン系酸化防止剤とを含有し、前記アクリル系粘着主剤は、カルボキシ基の含有割合が0〜1質量%の粘着剤である。 (もっと読む)


【課題】キャリアフィルムを剥離しやすく、皮膚への貼付時の取扱性にも優れるドレッシング材の提供。
【解決手段】皮膚に順応するフィルム基材11の一面側に粘着層12を介して剥離紙13が積層し、他面側にフィルム基材11と剥離可能にキャリアフィルム14が積層したドレッシング材10であって、キャリアフィルム14には、該キャリアフィルム14を分断するスリット(分断部)15が形成されているとともに、粘着層12と剥離紙13との間には、パッド19が配置されている。 (もっと読む)


【課題】キャリアフィルムを剥離しやすく、皮膚への貼付時の取扱性にも優れるドレッシング材の提供。
【解決手段】皮膚に順応するフィルム基材11の一面側に粘着層12を介して剥離紙13が積層し、他面側にフィルム基材11と剥離可能にキャリアフィルム14が積層したドレッシング材10Aであって、キャリアフィルム14には、該キャリアフィルム14を分断するスリット(分断部)15が形成されているとともに、このスリット15を少なくとも覆う支持フィルム17がフィルム基材11とは反対側に設けられている。 (もっと読む)


【課題】膨れ防止性および凹凸追従性が共に優れた両面粘着シートを提供する。
【解決手段】本発明の両面粘着シート10は、第1の粘着剤層11と、第1の粘着剤層11の片面11a側に設けられた第2の粘着剤層12とを備え、第1の粘着剤層11はアクリル系2液架橋型粘着剤(I)を主成分とし、該アクリル系2液架橋型粘着剤(I)の質量平均分子量は35万〜80万であり、第2の粘着剤層12はアクリル系2液架橋型粘着剤(II)を主成分とし、該アクリル系2液架橋型粘着剤(II)の質量平均分子量は90万〜200万である。 (もっと読む)


1 - 10 / 11