説明

有限会社山本機械により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】小型且つ低コストの装置によって、効率的にワークの幅寄せ作業を行う。
【解決手段】本発明の幅寄せ装置1は、パレット2上に載置された複数のワークWを、パレット2上にて密着整列させる幅寄せ装置1である。この幅寄せ装置1は、一対の幅寄せ体3,4と、押さえ体8とを備える。一対の幅寄せ体3,4をそれぞれ前進させて複数のワークWを押し込み、且つ、押し込まれるワークWとは反対側に配列される他の複数のワークWに対して、その側方から押さえ体8を当てておく。これにより、パレット2上にて複数のワークWを密着整列させる。 (もっと読む)


【課題】小型且つ低コストの幅寄せ装置を提供し、全体の作業効率についても向上させる。また、上記幅寄せ装置を用いたパレタイズ搬送システムやパレタイジング方法を提供する。
【解決手段】本発明の幅寄せ装置1を、パレタイジングロボット103によってパレット2上に隙間をあけて載置された複数のワークを、整列面3a,4aを有する幅寄せ体3,4を水平方向に移動させて該整列面3a,4aを押し付けることで、該パレット2上にて密着整列させる幅寄せ装置とする。上記幅寄せ体3,4は、互いの整列面3a,4aが直交方向をむくように一対配置する。そして、一方の幅寄せ体3をその整列面3aの向きに移動させるとともに他方の幅寄せ体4をその整列面4aの向きに移動させる水平駆動機構を備える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2