説明

株式会社ハマキャストにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】塗装又は塗布した材料が建築物の壁面から剥離・脱落する恐れがなく、かつ、耐久性に優れた、タイルに代わる「新しい感覚」の建築物用壁面材を、タイル施工と同程度のコストで提供する。
【解決手段】建築物用壁面材7は、建築物の外壁等1に塗布された樹脂モルタル2上に、ベース層3と、ベース層3の表面に平面状に形成され、互いに異なる色を有する複数種類の模様層4a、4bと、ベース層3の表面上の模様層4a、4bが形成されていない領域に、その表面が模様層4a、4bの表面とほぼ面一となるように隙間なく形成され、模様層4a、4bの色と異なる色を有する埋め込み層5とを備えた構成となっている。ここで、ベース層3、模様層4a、4b及び埋め込み層5は、骨材と合成樹脂とを含むリシン系の材料からなる。 (もっと読む)


【課題】既設のタイル壁面の持つ色調や色合いの外観を残したまま、タイルの剥離・脱落防止効果を付与すると共に、タイルの目地部の白化の問題と通気性の問題とを同時に解消する。
【解決手段】建築物の外壁構造は、コンクリート躯体1に下地モルタル2を介して貼り付けられた複数のタイル3からなるタイル壁面4と、タイル壁面4を覆うようにして形成され、透明な補強材6が埋設された透明な樹脂塗膜5とを備える。樹脂塗膜5及びタイル3の目地部17を貫いて下地モルタル2に至る脱気筒21が設けられている。 (もっと読む)


【課題】目地部分も着色塗装層で覆われ下層の塗装材層が見えず、シャープな角度で形成でき崩れることもなく、かつ美装仕上げした塗装壁及びその製造方法を提供する。
【解決手段】目地となる部分に、下層の幅が狭く上層の幅が広い少なくとも2層のマスク(5,6)を重ねて配置し、吹付塗装材を多段吹付(1,2,3)する際、1回吹き付ける毎にマスク(5,6)の上側から順番に剥がし、最表面に透明層(3)、その下に着色塗装層(2)を吹付塗装により形成することにより、塗装面には溝(14)が形成され、底部が目地であり、溝を構成する両側の壁も、表面側から見て透明層(3)とその下の着色塗装層(2)の順番で配置されている塗装壁とする。 (もっと読む)


【課題】接着強度が高く、軽くて厚塗りが可能であり、地震にも強く、高層建築物にも適用でき、かつ深堀の凹凸模様が可能な吹き付け深堀壁及びその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、建造物の壁面に、厚塗りと凹凸模様を形成した吹き付け深堀壁であって、樹脂発泡粒子と、モルタルに合成ゴムディスバージョンを加えたポリマーセメントモルタルを混合した下塗り層1と、骨材を含むか又は含まない樹脂又は合成ゴムディスバージョンを含む中塗り層2と、シロキサン架橋型アクリル−珪素重合体を含む上塗り層3が、この順番に吹き付け塗装により形成されており、前記下塗り層1は厚塗りと深堀の凹凸模様を有し、前記中塗り層2は下塗り層の表面を円滑化し、前記上塗り層3は親水性防汚膜である。 (もっと読む)


【課題】既設のタイル壁面の持つ色調や色合いの外観を残したまま、タイルの剥離・脱落防止効果を付与することのできる建築物の外壁構造を提供する。
【解決手段】建築物の外壁構造は、コンクリート躯体1に下地モルタル2を介して貼り付けられた複数のタイル3からなるタイル壁面4と、タイル壁面4を覆うようにして形成された透明な防水プライマー層と、前記防水プライマー層の表面を覆うようにして形成され、透明な補強材6が埋設された透明な樹脂塗膜5と、頭部が樹脂塗膜5に固定されていると共に、タイル壁面4を貫いてコンクリート躯体1に打ち込まれたアンカーピン7とを備える。 (もっと読む)


【課題】自然界に存する実際のライムストーンと同様の質感と美観を有する建築物用壁面材からなる建築物の壁面を得ることのできる建築物の吹き付け塗装方法を提供する。
【解決手段】建築物の壁面22上の樹脂モルタル23の上に、薄いベージュ色の第1の吹き付け材7を吹き付け、これにより、吹き付け塗装面を形成する。第1の吹き付け材7からなる吹き付け塗装面に、赤色の第2の吹き付け材8及び白色の第3の吹き付け材9を、それぞれ、まばらに、かつ、玉状に吹き付ける。第1〜第3の吹き付け材7、8、9が乾燥する前に、金ゴテを用いて、当該第1〜第3の吹き付け材7、8、9を、吹き付け塗装面の面内の一方向に沿って移動させることにより、第2及び第3の吹き付け材8、9をまばらに吹き付けた吹き付け塗装面の表面を均す。 (もっと読む)


【課題】剥離・脱落の恐れのない、タイルに代わる『新しい感覚の多彩模様の建築物用壁面材』を得ることができ、かつ、タイル施工と同程度のコストで施工することのできる建築物の吹き付け塗装方法を提供する。
【解決手段】建築物の壁面22上の樹脂モルタル23の上に、色の異なる第1〜第3の吹き付け材7、8、9を、それぞれ玉状に同時に吹き付け、玉状の第1〜第3の吹き付け材7、8、9を、押圧しながら均し、押圧しながら均した第1〜第3の吹き付け材7、8、9の上から、その全面及び樹脂モルタル23の露出面に、第1〜第3の吹き付け材7、8、9と色の異なる第4の吹き付け材10を表層吹きし、表層吹きした第4の吹き付け材10の表面を、第1〜第3の吹き付け材7、8、9が露出するまで平面状に研磨する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7