株式会社タイトーにより出願された特許
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ゲーム機
【課題】ゲーム盤を備えていても、プッシャ台にメダルを狙い通りに落下しやすくしたゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、プレイヤの操作に応じて、メダルMを供給するメダル供給部22と、メダルMが予め載置されておりメダル供給部22から供給されたメダルが載置され、メダル供給部22からメダルMが載置される毎に、予め載置されたメダルMを、往復テーブル6aによってその移動方向に徐々に移動するプッシャ台6と、プッシャ台6のメダルMの移動方向側に連設され、プッシャ台6に押されたメダルMが落下し、落下したメダルMが入賞するチェッカ15を有し、プッシャ台6とは異なるゲームが行われるゲーム盤10と、ゲーム盤10よりも下側Z1に設けられた獲得孔20と、獲得孔20へのメダルMの落下に応じて、メダルMを外部に払い出す払い出し口21と、を備える。
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対戦型ビデオゲーム装置
【課題】画面上のキャラクターの位置や向きに対応した分かりやすいコマンド画像を表示し得る対戦型ビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】(ア)キャラクターaの位置及び向きに対応してゲームの各場面ごとに予め定めた場面インデックスと、当該各画面において推奨されるゲームコマンドを示すコマンド画像データと、を記録したコマンドリストの記録装置(131)と、(イ)ゲームの進行に合わせて、表示された画面に対応する場面インデックスを算出する手段(132)と、(ウ)上記コマンドリスト記録装置(131)のコマンドリストを検索し、表示された場面に対応するコマンド画像データを取得する手段(133)と、(エ)上記により取得したコマンド画像データによるコマンド画像を、ゲーム画像と合成、表示するための演算を行う画面合成手段(134)と、から成るアシスト手段を具備することを特徴とする。
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音声出力装置、音声出力プログラム
【課題】プレーヤーが意図しないタイミングで音を出力することで、ユーザにゲームへの集中を促す。
【解決手段】RAM11には、メニューを表示するためのデータを含む設定ファイルが記録される。CPU10は、設定ファイルに応じて、複数の項目を含むメニューをディスプレイにおいて表示させる。CPU10は、プレーヤー操作により入力された指示により、メニューから選択された項目に対応する処理を実行する。また、CPU10は、メニューが表示されている間に、音声を出力させるタイミングを判別し、この判別されたタイミングにより音声を出力する。
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赤外線LEDおよび単点光センサを使用したカーソル相対位置検出方法および装置
【課題】ガンコントローラに撮像装置を内蔵させることなく、ホトダイオードなどの受光素子を設けることにより、ガンコントローラなどで照準を合わせたLCD画面上の座標(カーソル)位置を検出するカーソル相対位置検出方法およびその装置を提供する。
【解決手段】LCD画面の4隅にそれぞれ発光周波数の異なる赤外線LED(A)1,(B)2,(C)3および(D)4が配置されている。LCD画面から所定の距離のホトダイオード5で同時に発光した赤外線LEDの合成出力を得る。この合成出力をフーリエ変換して各赤外線LED毎に出力を得、FPGAの論理機能を用いてLCD画面の座標位置(カーソル位置)を算出する。
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シューティングゲーム装置
【課題】CRT以外のディスプレイ装置においても命中判定を可能とする。
【解決手段】ゲーム画像が表示されるディスプレイ装置(10)と、引き金が引かれたとき、照準位置にあるディスプレイ装置画面の一部領域を撮影するCCDカメラ(111)を具えた模擬銃(11)と、光源装置(121)から発射された不可視光ビームを偏向させ、ディスプレイ装置画面上をスキャンさせる不可視光ビーム偏向走査装置(12)と、模擬銃のCCDカメラの出力画像を解析し、不可視光ビームが照準位置を通過した時刻に基づき模擬銃の照射位置を算出する照準位置算出回路(131)と、照準位置算出回路により求められた照準位置とディスプレイ装置画面上に表示される標的位置との一致・不一致を判定する命中判定回路(132)と、装置全体の作動を制御するゲーム演算装置(13)と、を具備することを特徴とする。
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ゲーム装置、ゲームプログラム
【課題】 プレーヤーの操作に応じたキャラクタの動作制御を、ゲーム進行を停滞させることなく、他のキャラクタを選択することでリアルタイムに変更する。
【解決手段】 CPU10は、プレーヤーの操作に応じて動作が制御されるプレーヤーキャラクタを含む第1のゲーム画面と、プレーヤーキャラクタの動作の制御に用いられるキャラクタパラメータが定義されたキャプチャ対象キャラクタを含む第2のゲーム画面をディスプレイ17,18のそれぞれにおいて表示させる。CPU10は、プレーヤーの操作に応じて、第2のゲーム画面に表示されたキャプチャ対象キャラクタを選択し、この選択されたキャプチャ対象キャラクタに定義されたキャラクタパラメータをプレーヤーキャラクタに対して設定する。CPU10は、プレーヤーの操作に応じて、キャラクタパラメータに応じてプレーヤーキャラクタのゲーム画面中における動作を制御する。
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店舗情報提供システム
【課題】報知情報をタイムリーに送信でき、また、移動端末ユーザが必要な情報、サービスを提供することができる店舗情報提供システムを提供する。
【解決手段】店舗情報提供システム1は、店舗端末30は、報知を開始する位置である報知開始位置を有する報知情報35b−A〜35b−Cを記憶する報知情報記憶部35bと、店舗端末通信判定部36bが移動端末20との間の無線通信が確立したと判定した場合に、報知情報記憶部35bの報知情報35b−A〜35b−Cを、報知開始位置から報知を開始する形態で移動端末20に向けて送信を開始する店舗端末制御部36とを備え、移動端末20は、店舗端末制御部36が送信した報知情報35b−A〜35b−Cを受信する移動端末制御部26と、移動端末制御部26が受信した報知情報35b−A〜35b−Cを、報知開始位置から報知を始める移動端末表示部23とを備える。
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ゲーム装置、ゲームサーバ、ゲームプログラム
【課題】 複数のキャラクタに対する制御パラメータをプレーヤーの指示に応じて共有化してゲームを実行する。
【解決手段】 ゲームサーバ10は、ゲーム空間内で制御される複数のオブジェクトのそれぞれについて、オブジェクトを制御するために使用される制御パラメータ21bを記録している。制御パラメータ共有化部20cは、プレーヤーからの指示に応じて、複数のオブジェクトに対応する制御パラメータを共有化する。オブジェクト制御部20bは、制御パラメータ共有化部20cにより制御パラメータが共有化されたオブジェクトに対して、共有化された制御パラメータに基づいて制御する。
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抽選機を用いた遊戯装置
【課題】マスゲームでの特別抽選において、該当プレイヤ以外のプレイヤも特別抽選とは異なった形で同時に別のボーナスゲームとして参加してボーナスを獲得できる機会が与えられる抽選機を用いた遊戯装置を提供する。
【解決手段】各ターミナルであるメダルプッシャ機構でメダルプッシャゲームを行い、メダルが特定のチェッカーに入った場合、そのターミナルはEXチャンスゲームに移行する。ボールがボール供給路11から漏斗状球体収集器21に供給され抽選盤23に落下していずれかの孔に入ることにより抽選が行われる。EXチャンスゲームを発生したターミナルは抽選でEXチャンスゲームを行うことができ、同時に他のターミナルはその抽選でビンゴゲームを行うことができる。
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抽選機によるボーナスゲームを備える遊戯装置
【課題】特別抽選チャンスが発生したプレイヤ以外のプレイヤに提供されるボーナスゲームの配当をプログレッシブにすることにより、特別抽選入賞に匹敵する量のメダル払い出しを行い、特別抽選チャンスが発生しないプレイヤも大量メダル獲得のチャンスが生じる抽選機によるボーナスゲームを備える遊戯装置を提供する。
【解決手段】各ターミナルであるメダルプッシャ機構でメダルプッシャゲームを行い、あるターミナルがEXチャンスゲームに移行すると、ボールがボール供給路11から漏斗状球体収集器21に供給され抽選盤23に落下していずれかの孔に入ることにより抽選が行われる。EXチャンスゲームを発生したターミナル以外の他のターミナルはその抽選でビンゴゲームを行うことができ、EXJP入賞したか、いずれのターミナルもビンゴが成立しなかった場合、つぎのビンゴゲームでメダル払い出し枚数を増量する。
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