説明

株式会社タイトーにより出願された特許

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【課題】空間認識能力の低いプレイヤや背の低い子供達でも正しくクレーンキャッチャの狙いを定めることができ、ターゲットとなる景品をレーザポインタ等で選択すれば、自動でクレーンキャッチャが景品を獲得してくれるという、従来にないシューティングゲームの要素を含んだクレーンゲーム機を提供する。
【解決手段】クレーンゲーム機10の天井にジョイスティック1の操作によりX軸,Y軸方向に移動するレーザポインタ3が設置されている。レーザビームが発射され、景品フィールド8に照射ポイントができる。レーザポインタ3をターゲットとなる景品位置まで移動し照射ポイントで確認した後、決定ボタン2を押す。レーザポインタ3が元の待機位置に戻り、クレーンキャッチャ5が照射ポイントに移動し、下降把持動作を行う。レーザポインタ3でターゲットとなる景品を選択するという操作のみで、クレーンキャッチャが景品を獲得する。 (もっと読む)


【課題】攻撃要素を新しい態様でプレイヤに付与できるゲームプログラム及びゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲームプログラム41は、ゲーム機1を、敵Eが出現するプレイ画面4aを表示するモニタ4と、プレイヤPがプレイ画面4a内及びプレイ画面4a外の領域のいずれかを選択可能な受光部11と、受光部11の出力に基づいて、プレイヤPが選択している領域を判定する照準判定部53と、照準判定部53がプレイ画面4a外を選択していると判定した場合に、その操作をされたときに、敵Eを攻撃する要素である通常弾6aをプレイヤPに付与する引き金12と、照準判定部53がプレイ画面4a外を選択していると判定した場合に、その操作をされたときに、敵Eを攻撃する要素であり敵Eへの攻撃の効果が通常弾6aよりも大きい強化弾7aをプレイヤPに付与する強化弾装填ボタン13と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】従前にない全く新しいゲーム内容であり、シンプルで複雑な機構や部材を必要とせず、様々なゲームへの応用が可能なメダルゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲームテーブル17に多数のポケット3が配置されている。各ポケット3に振動センサ付リング2が設けられ、各振動センサ付リング2は上下動を繰り返す。シュータ5の移動位置を見計らってメダル発射操作ボタン18を押すと、メダルが落下し、振動センサ付リング2に接触することなくポケット3に入れば、入ったポケット対応に割り当てられた倍率を掛けたメダル数がメダル払い出し口8より払い出される。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU40を含み、CPU40は、仮想ゲームを開始すると、ゲーム画像データを生成し、対応するゲーム画面(100)をモニタ34に表示する。ゲーム画面(100)には、操作方法を記載した操作説明が表示され、その内容がゲームの進行状況に応じて変化される。たとえば、ゲームが進むに連れて、プレイヤオブジェクトが新しい攻撃を習得したり、プレイヤオブジェクトのレベル(経験値)やプレイヤの操作レベルが上がったりすると、新しい操作の方法を含む操作説明が表示される。ただし、比較的長い期間、仮想ゲームをプレイしていなければ、ゲームの進行状況に拘わらず、操作説明が表示される。
【効果】 必要なときに必要な内容の操作説明を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】敵キャラクタから攻撃のタイミングを、プレイヤにわかりにやすく表示できるゲームプログラム及びゲーム機を提供する
【解決手段】ゲームプログラム41は、ゲーム機1を、複数の敵Eを表示するモニタ4と、モニタ4に表示された複数の敵Eのうち、プレイヤPが操作するキャラクタCに攻撃の照準を定めた敵E自体を、その敵Eが攻撃するまでの時間である攻撃時間に対応した表示態様で表示する敵色彩制御部52と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】リプレイ画像において見どころの位置を認識させる。
【解決手段】ゲーム装置(12)は、ゲーム操作に関する履歴をリプレイデータとしてメモリ(38,44,42e,46)に保存し、保存したリプレイデータに基づいてリプレイ画像130bをモニタ28に表示する。CPU(40)は、リプレイ画像130bにおける見どころの少なくとも時間的な位置を示す見どころ位置情報を見どころ位置指定操作に基づいて作成し(S35,S43,S45)、作成した見どころ位置情報をリプレイデータと関連付けてメモリに保存し(S39)、そしてリプレイ画像130bがモニタ28に表示されているときに、リプレイ画像130bにおける見どころの時間的な位置を示すタイムライン画像136を見どころ位置情報に基づいてモニタ28に表示する(S84)。 (もっと読む)


【課題】新しい態様の入力動作によって操作内容をゲーム機に出力することができ、その新しい態様の入力動作に対応したプレイができるゲーム機の入力装置及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、入力装置10が、表面12aが水平の状態である水平位置Hから、手前側Y1の縁部をプレイヤPが持ち上げるように操作することにより、表面32aが鉛直の状態である倒れ位置Vへと回転移動可能に支持されるテーブル12と、テーブル12の水平位置Hから倒れ位置Vまでの回転状態を検出し、検出信号をゲーム機本体20に出力するエンコーダ14とを備える。 (もっと読む)


【課題】新しい態様の入力動作を利用して、その新しい態様の入力動作に対応した内容のプレイができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】飛翔要素を飛翔させるゲームプログラムは、ゲームシステム1を、板状部材表面画像32aと、板状部材表面画像32a内に配置された飛翔要素33とを表示するモニタ30と、入力装置10の入力に応じて、テーブル12を水平位置Hから倒れ位置Vに回転移動するように、モニタ30に表示するプレイ進行制御部63と、テーブル12の水平位置Hから倒れ位置Vまでの回転状態を判定する回転状態判定制御部61と、板状部材表面画像32aの飛翔要素33の配置と、回転状態判定制御部61の出力とに基づいて、飛翔要素33の飛翔状態を物理法則に従って演算する飛翔状態演算部62として機能させ、さらに、プレイ進行制御部63を、飛翔する飛翔要素33をモニタ30に表示してプレイを進行するように機能させる。 (もっと読む)


【課題】景品陳列台をプライズゲーム機筐体の景品フロアの奥行き方向に移動するか、上下方向に移動するか、または左右方向に繰り返し移動させ弾を景品に当てて落下させる場合のタイミングを、従前にない移動方向で時々刻々と変化させることにより、遊び要素を強くして従前にないゲームの醍醐味をプレイヤが味わうことができるプライズゲーム機における可動景品陳列台を提供する。
【解決手段】プライズゲーム機1Aの景品フロア領域に設置される可動景品陳列台10は上景品陳列部10Aと下景品陳列部10Bを含み、10Aと10Bの接続部が回動可能となっている。10Aと10Bの接続部がゲーム中、前進,後退を繰り返す。景品に狙いを定める場合、可動景品陳列台10の中央部分が迫り出し引っ込むため、プレイヤは狙った景品に対し弾を打ち出すタイミングが変わるため、新しいゲーム感覚を味わうことができる。 (もっと読む)


【課題】メダルゲーム機にクレーン機構を用い、固有のオブジェクトと抽選ポケットによってシンプル、かつギャンブル性の高いゲーム性を実現できるメダルゲーム機を提供する。
【解決手段】メダルゲーム機10の前面側にメダルプッシャ機構が、後ろ側に抽選機構がそれぞれ配置されている。メダルエントリー8にメダルを投入し、プッシャ台6にメダルを射出する。チェッカ7にメダルが入ることにより特殊ゲームを行う条件が発生した場合、抽選機構のゲームを行うことができる。各抽選ポケットはメダルボーナス枚数が決定され確定する。クレーン5を操作して抽選機2の抽選ポケット3のいずれかに狙いを定め、発射ボタン14を押すことによりメダルがクレーン5より発射され、抽選ポケット3にメダルが入ると、ボーナス枚数のメダルがプッシャ台6に払い出される。 (もっと読む)


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