説明

株式会社タイトーにより出願された特許

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【課題】景品陳列台をプライズゲーム機筐体の景品フロアの奥行き方向に移動するか、上下方向に移動するか、または左右方向に繰り返し移動させ弾を景品に当てて落下させる場合のタイミングを、従前にない移動方向で時々刻々と変化させることにより、遊び要素を強くして従前にないゲームの醍醐味をプレイヤが味わうことができるプライズゲーム機における可動景品陳列台を提供する。
【解決手段】プライズゲーム機1Aの景品フロア領域に設置される可動景品陳列台10は上景品陳列部10Aと下景品陳列部10Bを含み、10Aと10Bの接続部が回動可能となっている。10Aと10Bの接続部がゲーム中、前進,後退を繰り返す。景品に狙いを定める場合、可動景品陳列台10の中央部分が迫り出し引っ込むため、プレイヤは狙った景品に対し弾を打ち出すタイミングが変わるため、新しいゲーム感覚を味わうことができる。 (もっと読む)


【課題】メダルゲーム機にクレーン機構を用い、固有のオブジェクトと抽選ポケットによってシンプル、かつギャンブル性の高いゲーム性を実現できるメダルゲーム機を提供する。
【解決手段】メダルゲーム機10の前面側にメダルプッシャ機構が、後ろ側に抽選機構がそれぞれ配置されている。メダルエントリー8にメダルを投入し、プッシャ台6にメダルを射出する。チェッカ7にメダルが入ることにより特殊ゲームを行う条件が発生した場合、抽選機構のゲームを行うことができる。各抽選ポケットはメダルボーナス枚数が決定され確定する。クレーン5を操作して抽選機2の抽選ポケット3のいずれかに狙いを定め、発射ボタン14を押すことによりメダルがクレーン5より発射され、抽選ポケット3にメダルが入ると、ボーナス枚数のメダルがプッシャ台6に払い出される。 (もっと読む)


【課題】プレイの開始位置を工夫して面白味を向上させて、プレイの攻略が可能なゲームプログラム、ゲーム端末及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラム21は、ゲーム端末1を、複数のスタート地点が設定されており、プレイヤの操作に応じてプレイヤに対応するキャラクタが移動する仮想空間を記憶するROM20と、複数のスタート地点の各々に対応する複数の開始位置と共に仮想空間のマップを表示するマップ表示手段12と、プレイヤの操作に基づいてマップの複数の開始位置から一の開始位置を選択する開始位置選択手段14と、開始位置選択手段14により選択された一の開始位置に対応するスタート地点からプレイの進行を開始して、プレイヤに対応するキャラクタの視点で仮想空間を表示するプレイ進行手段17と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】陳列される景品が従来にない陳列形態で上方向または下方向に動き、しかも陳列する景品の数をゲーム機筐体のサイズを大きくすることなく容易に増加させることができ、サイズの異なる景品も比較的自由にレイアウトして配置することができるプライズゲーム機における可動景品陳列台を提供する。
【解決手段】プライズゲーム機の景品フロア4に設置されている可動景品陳列台10は、左右に略小判形に回転するタイミングベルトに多数の陳列棒が水平に掛け渡れて構成されている。景品は各陳列棒に吊り下げ具によって陳列される。多数の景品が陳列された陳列棒は水平状態で上から下に向かって移動する。この移動する景品を狙って弾を発射し当てることにより景品を落下させ獲得することができる。 (もっと読む)


【課題】発射した弾を、他の弾の重さを利用することにより、複雑な機構および電気を用いることなく自然の力を利用して回収でき、その回収動作もプレイヤに興味を感じさせることができるプライズゲーム機における弾発射装置を提供する。
【解決手段】プライズゲーム機10は、景品フロア4内の後部に可動景品台30が配置され、前方に弾発射装置20が設けられている。弾発射装置20はプレイヤの操作にしたがって発射リング13にセットされている弾A(発射弾)11がバネの付勢力によって発射される。発射された弾A11は弾B12の重量により、元の位置に復帰した発射リング13の上に引き上げられる。発射された弾A11が可動景品台30に陳列されている景品に当たり、景品が落下すれば、落下した景品は景品取出口3より取り出すことができる。 (もっと読む)


【課題】景品陳列面作りに手間を掛けることがなく、フィールドパーツ組体の仕組みで景品陳列面を一部平面にしたり、各板パーツの傾きを調整して種々の三角波面形状に作ったりし、さらに景品陳列面の角度および前後調整可能にすることにより景品を見栄え良く陳列させることができるゲーム機の景品陳列フィールド可変システムを提供する。
【解決手段】クレーンゲーム機10のフィールド設置面に設ける景品陳列台102,202の景品陳列面は外フレームに組み込むフィールドパーツ組体により構成される。景品陳列台102は3列にフィールドパーツ組体が組み込まれ、すべてが平面に設定されている。景品陳列台202は1列のフィールドパーツ組体が組み込まれ、一部の板パーツが三角波面形状になるように設定されている。景品陳列面作りに手間が掛からず景品陳列台に搭載される景品の見栄えのある陳列を実現できる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機の設置場所を考慮してプレイの面白味を向上させたゲームシステムを提供する。
【解決手段】複数のゲーム機3を備えるゲームシステム100は、ゲーム機3のプレイヤを識別するプレイヤ識別手段11と、プレイヤが識別されたことでそのゲーム機3を識別するゲーム機識別情報を取得するゲーム機識別情報取得手段30aと、取得したゲーム機識別情報に基づいて、ゲーム機3のゲーム機識別情報とゲーム機3の設置地域を識別する地域識別情報とを対応付けて記憶したゲーム機情報記憶部21を参照して対応する地域識別情報を抽出し、抽出した地域識別情報に基づいて、地域識別情報とゲーム機3でのプレイで用い地域に対応したアイテムとを対応付けて記憶するアイテム記憶部22を参照して対応するアイテムを抽出するアイテム抽出手段12と、抽出されたアイテムをプレイヤ識別情報に関連付けて蓄積して記憶するプレイヤ情報蓄積部23とを備える。 (もっと読む)


【課題】対戦内容に基づくプレーヤの意志によってポイントが付与されるようにする。
【解決手段】第1及び第2のゲーム装置の間で対戦を行うゲームシステムにおいて、前記第1のゲーム装置のプレーヤからの指示に応じて、前記第2のゲーム装置を操作するプレーヤに対してポイントを付与する条件を設定する条件設定手段と、前記条件設定手段によって設定された条件に基づいて、前記第2のゲーム装置を操作するプレーヤに対してポイントを付与するか否かを判定する判定手段と、前記判定手段によりポイントを付与すると判定された場合に、前記第2のゲーム装置のプレーヤが獲得したポイントを更新するポイント更新手段と、前記ポイント更新手段により更新されたポイントをもとに、前記第2のゲーム装置におけるゲーム処理を実行するゲーム処理手段。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置などにおいて場面上の雰囲気や画面に表示されないイベントを好適に演出することができる入力操作装置を提供する。
【解決手段】家庭用ゲーム機25にプレイヤが入力操作を行うコントローラ装置10が接続されている。コントローラ装置10の操作によりゲーム画面は進行する。コントローラ装置10にコントローラ装置自体を冷却したり、加熱したりするペルチェモジュールが内蔵されている。プレイヤはゲームの場面によってコントローラ装置が加熱されたり、冷却されたりするため、実際のゲーム内容に対応した臨場感や雰囲気を温度変化によって体験することができる。 (もっと読む)


【課題】1台の機械で筐体サイズを可変し、無駄な設置スペースを残すことなく効率の良い台数の設置が行え、デザイン性が統一可能であり、筐体サイズの可変で景品展示スペース面積を可変することにより、同遊戯方法のまま景品サイズに左右されることなく遊戯者の戸惑いを軽減することができるクレーンゲーム機における筐体サイズ可変構造を提供する。
【解決手段】筐体前部形成部10Aと筐体後部形成部10Bを一部重ね合わせた構造である。サイズを変更する移動機構を操作することにより筐体後部形成部10Bを前後方向に移動させて筐体の前後方向のサイズを変更することができる。設置する施設の面積に応じクレーンゲーム機のサイズを変えて効率的に配置することができる。 (もっと読む)


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