説明

株式会社タイトーにより出願された特許

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【課題】対戦内容に基づくプレーヤの意志によってポイントが付与されるようにする。
【解決手段】第1及び第2のゲーム装置の間で対戦を行うゲームシステムにおいて、前記第1のゲーム装置のプレーヤからの指示に応じて、前記第2のゲーム装置を操作するプレーヤに対してポイントを付与する条件を設定する条件設定手段と、前記条件設定手段によって設定された条件に基づいて、前記第2のゲーム装置を操作するプレーヤに対してポイントを付与するか否かを判定する判定手段と、前記判定手段によりポイントを付与すると判定された場合に、前記第2のゲーム装置のプレーヤが獲得したポイントを更新するポイント更新手段と、前記ポイント更新手段により更新されたポイントをもとに、前記第2のゲーム装置におけるゲーム処理を実行するゲーム処理手段。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置などにおいて場面上の雰囲気や画面に表示されないイベントを好適に演出することができる入力操作装置を提供する。
【解決手段】家庭用ゲーム機25にプレイヤが入力操作を行うコントローラ装置10が接続されている。コントローラ装置10の操作によりゲーム画面は進行する。コントローラ装置10にコントローラ装置自体を冷却したり、加熱したりするペルチェモジュールが内蔵されている。プレイヤはゲームの場面によってコントローラ装置が加熱されたり、冷却されたりするため、実際のゲーム内容に対応した臨場感や雰囲気を温度変化によって体験することができる。 (もっと読む)


【課題】先端部に押し弾を有する左右のバーを常に三角の形に保つ構造にすることにより、押し弾に常に押力を伝達し、重い景品に当たった場合でも反れることがなく確実に押し出すことができるプライズゲーム機における弾押出装置を提供する。
【解決手段】プライズゲーム機10の景品フロア4内の後部に可動景品台30が配置され、前方に弾押出装置20が設けられている。可動景品台30に景品が取り付けられ、コンパネ部2の弾押ボタンを押すことにより弾押出装置20は三角形状に先端に取り付けられている押し弾を押し出し、押し弾が可動景品台30に取り付けられた景品を押せば、景品は押され下方に落下する。コンパネ部2の下に設けられている景品取出口3から弾押出装置20によって落下させられた景品を取り出すことができる。 (もっと読む)


【課題】アニメーションに用いられるキャラクターを分かり易く簡単に作成できるようにする。
【解決手段】CPU10は、キャラクターを構成する複数の部分の画像データをタッチパネル20に対するユーザ操作に応じて入力する。CPU10は、入力された画像データをキャラクターを構成する複数の部分のそれぞれに対応するレイヤ毎にRAM11に記録する。CPU10は、表示コントローラ16によって、レイヤ毎に記録された画像データをもとにキャラクターをディスプレイ18において表示させる。CPU10は、レイヤ毎の画像データに対して、表示対象となっているキャラクターに応じてレイヤのそれぞれに決められた表示制御を行うことでキャラクターをゲーム画面中で動作させる。 (もっと読む)


【課題】複数の選択項目に対するユーザの選択操作を容易にして、簡単に所望するゲーム内容でゲームを実行できるようにする。
【解決手段】ゲームサーバ装置10は、ゲーム内容を定義するための複数の選択肢をそれぞれ含む複数の選択項目に関する項目データに基づいて、複数の選択項目のそれぞれについて複数の選択肢をゲーム装置14においてユーザに対して提示する。ゲームサーバ装置10は、ゲーム装置14において、各選択項目についてユーザにより選択された各選択肢の選択回数を記憶しておき、この記憶された各選択項目の各選択肢の選択回数に基づいて、ユーザに対して選択肢を提示する際の順番を変更する。 (もっと読む)


【課題】プレイ料金を用いつつもプレイの進行に面白味を与える特典設定プログラム、ゲーム機及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】特典設定プログラム221は、プレイ料金の支払いの有無にかかわらずにプレイを進行可能なゲーム機204を、プレイヤの操作によりプレイ料金を受け付けるプレイ料金受付手段211と、プレイヤによるプレイ開始の選択の操作を受け付ける開始受付手段212と、価値の異なる複数の特典を記憶する特典記憶部227と、開始受付手段212がプレイ開始の選択を受け付けたことで、特典記憶部227に記憶された複数の特典の取得確率をプレイ料金の大きさに応じて変動させる確率変動手段213と、変動させた確率に基づいて複数の特典から抽選処理により一の特典を決定する特典決定手段214と、決定した一の特典をプレイに反映させてプレイを進行するプレイ進行手段215と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面における画像品質を向上しながら、ゲーム装置へのデータのダウンロードに要する通信負荷を軽減して、ゲーム開始までに要する時間を短縮する。
【解決手段】ゲームサーバ10は、各ゲーム機16に対応するオブジェクト毎のゲーム画面中にオブジェクトを表示するためのステッカー画像ファイルと同ファイルよりデータサイズを小さくした縮小ステッカー画像ファイルとを、ゲームを実行する複数のゲーム機16のそれぞれに対して、ゲーム機16に対応するオブジェクトのステッカー画像ファイルと、他のゲーム機16に対応するオブジェクトの縮小ステッカー画像ファイルとを送信する。ゲーム機16は、ゲームサーバ10から受信したステッカー画像ファイルよる自機に対応するオブジェクトと、縮小ステッカー画像ファイルによる他のゲーム機16に対応するオブジェクトとを含むゲーム画面を表示させながらゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】フレンドファイヤー行為を有効に防止し得るバトルゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲームプログラムに、A)何れか一方の戦闘集団のキャラクタが、使用可能な武器の中から選んだ一つの武器を用いてフレンドファイヤー行為を行ったことを検知するステップと、B)FFの発生が検知される都度、当該FFに使用された武器の種類を特定し、当該武器がゲーム開始時からFFに使用された回数を求め、記録するステップと、C)FFの発生が検知される都度、ゲーム開始時からの自軍被弾値Dの積算値ΣDを求め、これを記録するステップと、D)自軍被弾積算値ΣDが、予め定めた限界被弾値DMAXに達したとき以降、使用可能な武器の中からゲームプログラムに従って選ばれる武器Wnの使用命令を無効とするステップと、から成るサブルーチンを設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】対戦の要素を加えてプレイヤの対戦感を満たすことが可能な的叩きゲームシステムを提供する。
【解決手段】的叩きゲーム機1Aの叩き用の的5が叩き位置αにあり、的叩きゲーム機1Aと通信ネットワーク99を介して対戦プレイをする的叩きゲーム機1Bの的5が退避位置βにある状態の的叩きゲームシステム100において、的叩きゲーム機1Aの的制御部43は、叩き操作に応じて的5が退避位置βに移動された状態を維持するように制御し、的叩きゲーム機1Aの通信部65は、叩き位置αにある的5のプレイヤPによる叩き操作を検出するセンサ24,25の出力に応じて打撃データ生成部42aにより生成された打撃データを的叩きゲーム機1Bに送信し、的叩きゲーム機1Bの通信部65は、的叩きゲーム機1Aから打撃データを受信し、的叩きゲーム機1Bの的制御部43は、打撃データに基づき的5を退避位置βから叩き位置αへと駆動するように制御する。 (もっと読む)


【課題】複数の種類のゲーム要素を利用したプレイが可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、小メダルSM及び大メダルBMを手前側Y1に移動して上段プッシャ台12から落下させる上段往復テーブル12aと、上端部14aが上段プッシャ台12から手前側Y1にはみ出して落下する大メダルBMが到達できかつ上段プッシャ台12から手前側Y1にはみ出して落下する小メダルSMが到達できない位置に配置された滑落部14と、滑落部14に滑落した大メダルBMを搬送する傾斜転動部15と、傾斜転動部15によって搬送された大メダルBMを貯留する大メダル貯留装置16と、上段プッシャ台12と滑落部14との間に設けられ、上段プッシャ台12から手前側Y1にはみ出して落下した小メダルSMが通過する間隙部14cと、間隙部14cを通過した小メダルSMを載置する下段プッシャ台19とを備える。 (もっと読む)


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