株式会社 CHIRACOLにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】微細な構造であっても溝や穴に電解銅メッキによって銅を良好に埋め込むことができる銅メッキ光沢剤と銅メッキ抑制剤を必須の有効成分として含有する半導体用電解銅メッキ浴、及び該電解銅メッキ浴を用いた半導体用電解銅メッキ方法を提供する。
【解決手段】下記一般式(2)で表わされる銅メッキ光沢剤を0.1〜100質量PPMと、ポリエチレングリコールなどの抑制剤を含有してなることを特徴とする半導体用電解銅メッキ浴および該めっき浴を用いる半導体の電解銅めっき方法。


(式中、R及びRは、水素原子又はメチル基を示し、R及びRがともに水素原子となるものは除く。Mは、リチウム、ナトリウム及びカリウムから選ばれる原子又はアンモニウムもしくは1価の有機アンモニウム基を示す。) (もっと読む)


【課題】ネマチック液晶等に混合し、応答速度を改良した液晶組成物を形成し得る新規シクロヘキサン化合物を提供する。
【解決手段】下記一般式(1)で表わされる新規なシクロヘキサン化合物及び該化合物を含有してなる液晶組成物を合成し、安定性のある液晶組成物の応答速度を改良するものである。


(式中R1,R2は同一又は異なるR,ROCO,RCOOを表わし、Rはアルキル基を示す。該アルキル基は不飽和結合を有していてもよく、該基中−CH2−、−O−,−CO−又は−COO−で置換されていても良く、また、一部あるいは全部の水素原子がハロゲン原子又はシアノ基により置換されていてもよい。X、Yは各々独立にハロゲン原子又は水素原子を表わし、同時に水素原子を表わすことはない。また、あるいは、Xは酸素原子を表わしYは該酸素原子への直接結合を表わす。) (もっと読む)


【課題】新規なシクロヘキサン化合物をネマチック液晶に混合し、3D表示技術等の応答速度を改良した液晶組成物を提供する。
【解決手段】式(1)のシクロヘキサン化合物を、特定の構造からなる負の誘電異方性を有するネマチック液晶に混合した液晶組成物。
(もっと読む)


【課題】液晶ディスプレイの応答速度を改良する新規なシクロヘキサン化合物を含有した液晶組成物の提供。
【解決手段】第一成分として、式(1)で表わされるシクロヘキサン化合物群の少なくとも1種類の化合物を含有し、第二成分として、シクロヘキサンからなる2環系化合物、シクロヘキサン環及びフェニル環が直結した3環系化合物、及び3つのフェニル環が直結した化合物からなる化合物群の少なくとも1種類の化合物を含有してなる液晶組成物。
(もっと読む)


1 - 4 / 4