説明

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】仮想空間における面と対象物との衝突判定において、いわゆる衝突抜けが発生する場合がある。
【解決手段】情報処理プログラムであって、仮想空間上における対象物の位置及び領域を示す対象物情報を取得する対象物情報取得手段、前記仮想空間上における面及び該面に付加された所定の厚みとで形成される厚み領域の位置及び領域を示す面情報を取得する面情報取得手段、及び、前記対象物情報と前記面情報とに基づいて、前記対象物と前記面との衝突判定を行う衝突判定手段、としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】他のユーザによるコンテンツの視聴履歴を利用して自身が視聴するコンテンツを選択することのできるコンテンツ再生装置を提供する。
【解決手段】ユーザの指示に応じてコンテンツ再生処理を実行するコンテンツ再生装置であって、当該ユーザに関連づけられた関連ユーザが当該コンテンツ再生装置とは別のコンテンツ再生装置により視聴したコンテンツの視聴履歴情報を取得し、取得した視聴履歴情報をユーザに提示し、提示した視聴履歴情報をユーザが選択した場合に、当該選択された視聴履歴情報が示すコンテンツの再生処理を実行するコンテンツ再生装置である。 (もっと読む)


【課題】情報処理システムにおける仮想空間内に配置されているオブジェクトが移動する様子の表現が不自然になるおそれを低減する。
【解決手段】オブジェクト配置管理部44は、移動対象のオブジェクトの現在位置に基づいて、移動対象のオブジェクトの移動先の基準となる基準位置、及び、移動対象のオブジェクトの移動先の候補となる複数の候補位置を決定する。オブジェクト配置管理部44は、複数の候補位置のうちの少なくとも一部を、当該候補位置と仮想空間内に配置されている他のオブジェクトの位置との関係に基づいて変更する。オブジェクト配置管理部44は、少なくとも一部について位置が変更された複数の候補位置のうち基準位置から最も近い位置に、移動対象のオブジェクトの位置を変更する。 (もっと読む)


【課題】情報処理システムによって行われる仮想空間内に配置されたオブジェクト同士が衝突する様子の表現のリアリティがなくなってしまう可能性を低減させる。
【解決手段】オブジェクト配置管理部44は、第1のオブジェクトの位置に基づいて決定される受動領域と、第2のオブジェクトの位置に基づいて決定される判定領域と、の位置関係に応じて、第1のオブジェクトの位置又は向きを変化させるか否かを制御する。オブジェクト配置管理部44は、第1のオブジェクトの位置に基づいて決定される領域であって受動領域とは異なる領域である能動領域と、判定領域と、の位置関係に応じて、第2のオブジェクトの位置又は向きを変化させるか否かを制御する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間内に配置されているオブジェクト同士の接触判定の処理負荷を低減する。
【解決手段】オブジェクト配置管理部44は、判定対象のオブジェクトに対応付けて設定される第1の判定領域が、他のオブジェクトに対応付けて設定される第2の判定領域と、が所定の位置関係である場合に、判定対象のオブジェクトが当該他のオブジェクトと接触していると判定する。オブジェクト配置管理部44は、所定のイベントの発生に応じて、第1の判定領域を、第1のオブジェクト及び第2のオブジェクトに対応付けられる1つの第3の判定領域に変化させる。 (もっと読む)


【課題】対象物の撮像から、そのデータを用いた画像表示までのレイテンシを抑制する。
【解決手段】カメラの画像合成部156は、前段に設けられた、撮影した動画像のフレームを複数段階に縮小するためのピラミッドフィルタから1/4、1/16、1/64デモザイク後画像の横一列分の画素値を受け取る。そして所定の規則でつなげて仮想的な合成画像を生成し、ストリームとして出力する。画像送出部151の制御部164は、ホスト端末からの要求をデータ選択部154に通知する。データ選択部154は、画像合成部156、および全段に設けられた画像取得部、デモザイク部からそれぞれ入力される、合成画像、RAW画像、1/1デモザイク後画像のデータのストリームから、必要なデータを選択、抽出して、送信すべきデータのストリームを生成する。パケット化部162は当該ストリームをパケット化してホスト端末へ送信する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイに重ねて配置されているタッチセンサに対向して配置されるタッチセンサの検出位置に応じて、ディスプレイ内における、表示対象となる情報が表示されない領域を変えることができるようにする。
【解決手段】情報処理装置1は、ディスプレイと、ディスプレイに重ねて配置されている、検出面上における物体の位置を検出する前面タッチセンサと、を含んで構成されるタッチパネル12と、前面タッチセンサに対向して配置される、検出面上における物体の位置を検出する背面タッチセンサ18と、制御部と、を備える。制御部は、背面タッチセンサ18による少なくとも1つの検出位置に基づいて、それぞれディスプレイの一部を占める左右に配置された2つの領域のうちの一方を禁止領域として特定し、表示対象となる情報を、ディスプレイ内の禁止領域外の領域に表示させる。 (もっと読む)


【課題】空気流路に配置されるヒートシンクなどの部品だけでなく、ヒートシンクが取り付けられていない回路基板上の電子部品を簡単な構造で冷却できる電子機器を提供する。
【解決手段】ハウジング20内に形成された空気流路S2にはヒートシンク61,62が配置され、空気流路S2を規定する上フレーム30の下側に位置する回路基板10には電子部品13が配置されている。上フレーム30には電子部品13に向かって開いた通気孔31aが形成されている。 (もっと読む)


【課題】磁気センサのオフセット値を精度よく算出することのできる携帯機器を提供する。
【解決手段】磁気センサと、当該磁気センサとは独立に当該携帯機器の姿勢を検出する姿勢検出センサとを備え、姿勢検出センサにより当該携帯機器が互いに異なる向きを向いていると判定される複数の状態のそれぞれにおいて、磁気センサの出力データをサンプリングデータとして取得し、取得した複数のサンプリングデータに基づいて、磁気センサが地磁気を検出しない場合に出力すると推定されるオフセット値を算出する携帯機器である。 (もっと読む)


【課題】ユーザが容易にテキスト入力でき、また必要なときにはゲーム操作を可能とする新たな入力インタフェースを提供する。
【解決手段】キーボード100は、ゲームコントローラの操作ボタンの機能を割り当てられた割当キー(F1〜F12キー、カーソルキーなど)と、ポインティングスティック110と、Fnキー112を含む。Fnキー112が操作された状態で、ポインティングスティック110が操作されると、キーボード100は、ゲームコントローラのアナログスティックの操作信号を出力する。またFnキー112が操作された状態で、割当キーが操作されると、キーボード100は、ゲームコントローラの操作ボタンの操作信号を出力する。 (もっと読む)


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