説明

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】所望の情報へ効率的にアクセスすることができるコンテンツを実現する。
【解決手段】情報をツリー構造状に構成し、ノードごとに画像を準備する。ルートノードの画像152には、内部ノードの画像へのリンクを設定する。リンク領域「R1」への視点移動操作により表示領域が所定のリンク条件を満たしたとき、表示対象を画像152から内部ノードの画像154aへ切り替える。各内部ノードの画像154a、154b、154cには、リーフノードの画像156のいずれかへのリンクを設定する。さらにリーフノードの画像には順序を定義し、リーフノード間で画像を順送りできるようにする。内部ノードの画像154bのリンク領域「b1」からリーフノードの画像「b1」へ表示を切り替え、画像を順送りにして「c1」の画像まで進めたあとで内部ノードに戻る場合は、画像154cのうち領域「c1」を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが蓄電池の電池残量を気にせずに使用できる電子書籍を提供する。
【解決手段】表示装置は、表示部と、1以上の発電機構を含み、表示部に表示される情報の書き換えに必要な電力を発生させる発電部と、全体として略平板状とされるとともに、表示部および発電部を格納する筺体とを備える。1以上の発電機構のうち、少なくとも1の発電機構による電力の発生とユーザによる入力操作とが、関連づけられる。 (もっと読む)


【課題】小型の機器で操作性のよい入力手段を実現させるのは困難である。
【解決手段】GUI配置シミュレーション画面180において、画面サイズ指定ウィンドウ182は、実際にGUIを表示する情報処理装置を想定した仮想的な画面のアスペクト比とサイズの指定を受け付ける。指定されたアスペクト比およびサイズが反映されたGUI画像表示ウィンドウ184に、作成中のGUI配置情報ファイルにおいて設定されているGUIの位置およびサイズと、指定された画面サイズとに基づき、実際にGUIを表示する情報処理装置でなされるのと同じように調整した配置で各GUIを表示する。 (もっと読む)


【課題】提供される情報に関連する情報の登録に基づくユーザの特徴の特定を可能とする。
【解決手段】クラスタバリュー特定部26は、提供される情報に関連する情報の登録に応じて決定される、提供される情報に関する盛り上がりの高さを表すパラメータの値を特定する。期間特定部28は、パラメータの値に基づいて、提供される情報に関する盛り上がりが時間経過とともに高くなる期間を特定する。ユーザ特徴特定部30は、特定される期間に基づいて、関連する情報を登録するユーザの特徴を特定する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間においてキャラクターを興味対象に向かって移動する場合において、興味対象の方向を向きつつ移動させたい場合がある。
【解決手段】オブジェクト制御プログラムであって、興味対象の位置情報を取得する興味対象特定手段、前記仮想空間において、前記興味対象とオブジェクトとの間に前記オブジェクトに対する障害物が存在するか否かを判定する障害物判定手段、前記障害物判定手段が前記障害物が存在すると判定してからの時間を計数する時間計数手段、前記時間計数手段により計数される時間が所定時間に達した場合に、前記興味対象の位置を表す位置情報を保持する保持手段、前記所定時間経過前は、前記興味対象特定手段により取得された位置情報に基づいて、前記時間経過後は、前記保持手段に保持された興味対象の位置情報に基づいて、前記オブジェクトの一部を構成する部位の方向を制御するオブジェクト動作制御手段、としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】2つの部材の組み付け強度の向上が可能な電気装置を提供する。
【解決手段】支持アーム20には取付穴Hが形成されている。支持アーム20は取付穴Hの縁を構成する第1側壁部21と第2側壁部22とを有する。被係合凸部22aは第2側壁部22側に形成される。第1側壁部21は、フロントパネル30のフック31が被係合凸部22aに引っ掛かっている状態で第2側壁部22から離れる方向X1へのフック31の動きを規制する。また、第1側壁部21は方向X1に膨らむように弾性変形可能である。 (もっと読む)


【課題】利便性の高い表示制御技術を提供する。
【解決手段】表示制御装置の一例であるゲーム装置10は、三次元空間に配置されたオブジェクトを透視投影によりレンダリングして表示装置68に表示する描画部43と、表示装置68の画面におけるオブジェクトを表示すべき位置にオブジェクトが表示されるように、三次元空間におけるオブジェクトの配置位置を調整する位置調整部44とを備える。 (もっと読む)


【課題】小型の機器で操作性のよい入力手段を実現させるのは困難である。
【解決手段】コンテンツに対応させて、画面サイズに対する割合でGUIの位置を、固定長でGUIのサイズを設定したGUI配置情報ファイルを準備する。設定に従ってもGUI同士が重なり合うことがない画面サイズAを有する画面においては、GUI配置情報ファイルの設定に従った位置およびサイズで各GUIを表示する(画面134)。設定に従えばGUI同士が重なり合う状態となる画面サイズBを有する画面においては、当該GUIの位置の設定を無効とし、それらが接するように位置を決定する(画面136)。GUI同士が接した状態でも設定したサイズに従えば画面からはみ出す状態となる画面サイズCの画面の場合、画面サイズに応じて各GUIのサイズを縮小し、つめた状態でGUIを表示する(画面138)。 (もっと読む)


【課題】携帯情報端末において、所定のデータへ付加すべき位置情報の指定における利便性の低下を抑制する。
【解決手段】タスク管理システム10は、ゲーム端末12とサーバ14を備える。ゲーム端末12は、サーバ14において位置情報とともに蓄積させるべき所定のデータに対して、本端末で表示された尺度の地図画像上でユーザが任意に指定した位置を示す位置情報と、本端末の現在位置を示す位置情報のいずれを付加するかの指定をユーザから受け付ける。そして、ユーザが指定した位置情報を付加した所定のデータをサーバ14へ送信する。サーバ14は、ゲーム端末12から送信された所定のデータを位置情報とともに蓄積する。 (もっと読む)


【課題】興味対象の種類や当該興味対象に対して行わせる動作や障害物等の位置等に応じて、当該興味対象に対する目的地を設定する。
【解決手段】オブジェクト制御プログラムであって、仮想空間における興味対象を特定し、該興味対象の位置情報及び識別情報を取得する興味対象特定手段、前記興味対象の識別情報に、オブジェクトの移動の目的地の候補となる目的地候補群の位置情報を求めるための目的地候補情報が関連付けられて記憶された目的地候補情報記憶手段、及び、前記取得された興味対象の位置情報及び識別情報、及び、前記目的地候補情報に基づいて、該興味対象についての目的地候補群の位置情報を取得するとともに、前記目的地候補群の位置情報のうちから目的地の位置情報を示す目的地情報を取得する目的地情報取得手段、としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


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