説明

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】仮想空間においてキャラクターを興味対象に向かって移動する場合において、興味対象の方向を向きつつ移動させたい場合がある。
【解決手段】オブジェクト制御プログラムであって、興味対象の位置情報を取得する興味対象特定手段、前記仮想空間において、前記興味対象とオブジェクトとの間に前記オブジェクトに対する障害物が存在するか否かを判定する障害物判定手段、前記障害物判定手段が前記障害物が存在すると判定してからの時間を計数する時間計数手段、前記時間計数手段により計数される時間が所定時間に達した場合に、前記興味対象の位置を表す位置情報を保持する保持手段、前記所定時間経過前は、前記興味対象特定手段により取得された位置情報に基づいて、前記時間経過後は、前記保持手段に保持された興味対象の位置情報に基づいて、前記オブジェクトの一部を構成する部位の方向を制御するオブジェクト動作制御手段、としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】複数のユーザ間での経験の共有が促進されるようにする。
【解決手段】検索管理部32又はデータ取得部36が、情報の提供先となる提供先ユーザの経験内容に応じた情報を取得する。変遷データ特定部38が、提供先ユーザと経験内容が対応付けられるユーザである提供元ユーザの経験内容に応じた情報を特定する。情報提供部40が、提供元ユーザの経験内容に応じた情報を、提供先ユーザに提供する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが保護フィルムの貼り付け作業を行う際に電子機器の外面におけるフィルム積層体の位置ずれを抑え、保護フィルムの貼り付け作業を容易化する。
【解決手段】フィルム積層体1はベースフィルム10と保護フィルム2とを有している。ベースフィルム10には、電子機器90の操作ボタン91A〜91Cが嵌ることができ電子機器90の前面におけるフィルム積層体1の位置を規定するための穴又は切り欠きである位置決め部11a〜11cが形成されている。また、ユーザが剥離フィルム3を保護フィルム2から剥がすときに摘むためのタブ31は、表示エリアAの中心に対して位置決め部11a〜11c側に設けられている。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、同時に複数点における入力を検知可能なタッチパネル69に対するプレイヤーによる入力の位置を取得する入力位置取得部41と、表示装置68の画面に、複数のオブジェクトと、それらのオブジェクトを消去すべき順番とを表示し、入力位置取得部41が取得した入力の位置が、次に消去すべき順番のオブジェクトが表示された位置に対応する位置であった場合、そのオブジェクトを画面から消去する第1ゲーム制御部51とを備える。第1ゲーム制御部51は、一つのオブジェクトに対する入力があったときに、そのオブジェクトを消去する単一回タップ入力制御部52と、複数のオブジェクトに対する入力が同時にあったときに、それらのオブジェクトを消去する複数図形タップ入力制御部54とを含む。 (もっと読む)


【課題】ユーザが保護フィルムの貼り付け作業を行う際、電子機器の外面におけるフィルム積層体の位置ずれを抑え、保護フィルムの貼り付け作業を容易化する。
【解決手段】
フィルム積層体1はベースフィルム10と保護フィルム2とを有している。ベースフィルム10には、電子機器90の操作ボタン91A〜91Cが嵌ることができ電子機器90の前面におけるフィルム積層体1の位置を規定するための穴又は切り欠きである位置決め部11a〜11cが形成されている。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、マイクロフォン74から入力された音声データと、音声データの再生を開始するタイミングとを記録する入力音声記録部43と、記録された音声データを読み出し、音声データの再生を開始するタイミングにおいて、音声データを再生する入力音声再生部45と、時間の経過に合わせて変形される図形と、音声データをシンボル化したオブジェクトとを表示装置68に表示する入力音声表示部44とを備える。入力音声表示部44は、音声データの再生が開始されるタイミングにおいて、その音声データに対応するオブジェクトに図形が交わるように、音声データの再生が開始されるタイミングに応じた位置にオブジェクトを表示させる。 (もっと読む)


【課題】小型の機器で操作性のよい入力手段を実現するのは困難である。
【解決手段】ディスプレイを備えた装置前面に第1タッチパッド、背面に第2タッチパッドを設ける。各タッチパッドへの接触点の座標を、実施すべき処理内容に変換するための変換規則を変換規則記憶部に読み出す(S10)。第1タッチパッドのみに対して操作がなされた場合は(S16のY)、接触点やその移動パターンに割り当てられた処理を変換規則に基づき特定して実行する(S18)。第1タッチパッドおよび第2タッチパッドの双方が同時に操作された場合は(S16のN、S20のY)、双方の接触点の移動態様の組み合わせに対応づけて設定された処理を特定し実行する(S22)。第2タッチパッドのみに対して操作がなされた場合は(S20のN)、接触点の移動のうち限定された方向の成分のみを抽出してスクロール量を算出しスクロール処理を実行する(S24)。 (もっと読む)


【課題】クラウドコンピューティングシステム上で実行するアプリケーションを通じてユーザの間でコミュニケーションを促進させる技術を提供する。
【解決手段】ネットワークを介して接続された複数の計算リソースを持つクラウドコンピューティングシステムにおいて、一覧表示部132は、クラウドコンピューティングシステムを利用するユーザが任意の日時に提供を受けることが可能なアプリケーションの実行画面のサムネイル動画を、指定された日時に割り当てて一覧表示した表を、前記ユーザの利用する端末に表示させる。動画選択受付部140は、前記表内に表示されたサムネイル動画に対する、前記ユーザからの選択を取得する。アプリケーション提供部116は、前記ユーザに、前記ユーザが選択したサムネイル動画に対応するアプリケーションを提供する。 (もっと読む)


【課題】クラウドコンピューティングシステム上で実行するアプリケーションを通じてユーザの間でコミュニケーションを促進させる技術を提供する。
【解決手段】複数のユーザにネットワークを介してゲームアプリケーションを提供するクライアント・サーバ型システムにおけるアプリケーション提供方法であって、サーバと接続するクライアント端末を利用する第1のユーザが選択したゲームアプリケーションを第1のユーザに提供するステップと、第1のユーザによるゲームアプリケーションの終了後、第1のユーザが指定した第2のユーザに、第1のユーザに提供したゲームアプリケーションを提供するステップと、第2のユーザによるゲームアプリケーションの終了後、第1のユーザのゲームの達成度と第2のユーザのゲームの達成度とを第1のユーザおよび第2のユーザのクライアント端末に通知するステップとを、サーバの計算リソースに実行させる。 (もっと読む)


【課題】マルチメディア再生装置において、直感的かつ簡便なユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】メニュー管理部は、格納部から取得されるコンテンツの項目を、コンテンツの表示単位を象徴する複数のフォルダアイコン120と関連づける。メニュー画面生成部は、複数の機能アイコン52〜62を左右方向に配列した機能アイコン配列70と、複数のフォルダアイコン120を上下方向に配列したフォルダアイコン配列72とを含むメニュー画面50の画像データを生成する。エフェクト処理部は、複数のフォルダアイコンそれぞれについて、関連するコンテンツを象徴するコンテンツアイコンのひとつをフォルダ貼付画像122として格納部から取得し、フォルダアイコン配列72において、フォルダ貼付画像が半透明のフォルダアイコンに内包されるように、フォルダ貼付画像122とフォルダアイコン120とを重畳表示する。 (もっと読む)


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