説明

祐徳薬品工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】ロチゴチンの分解生成物の生成を抑制し得るロチゴチン含有経皮吸収型貼付剤を提供する。
【解決手段】支持体、薬物含有層および剥離ライナーからなる経皮吸収型貼付剤において、該薬物含有層にゴム系粘着剤と、治療又は予防に有効な量のロチゴチン、さらにロチゴチンの分解生成物の生成抑制剤を含有する経皮吸収型貼付剤。 (もっと読む)


【課題】
貼付剤を背中、腰などの手の届きにくい使用者にとって見えない部位へ容易に貼付することが可能である貼り器の携行性、耐久性、あるいはその他実用面を改善した、貼り器付き包装箱を提供することである。
【解決手段】
前記貼り器と前記包装箱とを一体とすることにより、前記課題を解決できることを見出し、本発明を完成させた。すなわち、本発明は、支持体、膏体層及び剥離ライナーを積層してなる貼付剤を包装するための包装箱において、前記包装箱が、前記貼付剤を貼付する際に使用する貼り器を含むことを特徴とする貼り器付き包装箱に関するものである。 (もっと読む)


【課題】粘着剤層中にカルボン酸系薬物またはそのアルカリ塩、特にジクロフェナクナト
リウムまたはロキソプロフェンナトリウムを有効成分として含有する外用貼付剤において
、薬物の溶解性および粘着剤層からの薬物の放出性に優れ、かつ、粘着剤層中における薬
物の含量低下がなく、皮膚刺激性も低く、さらには、皮膚粘着性が改善され、貼付時また
は貼付している間の剥れ捲れまたは捩れ捲れが防止されたという使用感にも優れた貼付剤
を提供するものである。
【解決手段】粘着剤層中にカルボン酸系薬物またはそのアルカリ塩、特にジクロフェナク
ナトリウムまたはロキソプロフェンナトリウムを有効成分として含有する外用貼付剤にお
いて、粘着剤層へ剥れ捲れまたは捩れ捲れ防止剤を添加する。剥れ捲れまたは捩れ捲れ防
止剤としては、固体の酸であり、好ましくはパルミチン酸またはステアリン酸である。 (もっと読む)


【課題】 ライナーより容易に剥離可能であり、製造が容易且つコストも安価な止血用絆創膏の提供。
【解決手段】 ライナーと、裏面に粘着層およびパッドを備え前記ライナーに剥離自在に接着されたシート部とからなる止血用絆創膏であって、前記ライナーの少なくとも一の側辺部に沿った部位には、該側辺部より複数の切り込み線を設けて区画された小片部を備えており、前記シート部が該小片部の一部ないし全部を被覆するように前記ライナーに接着されているとともに、該小片部をライナーの他の部位より起立させることにより前記シート部の一部をライナーより剥離させることを特徴とする止血用絆創膏。 (もっと読む)


【課題】皮膚粘着性を低下させることなく経時的なフェンタニルの結晶の析出を抑制し、かつ、薬物安定性を有し、しかも皮膚刺激性が低く、フェンタニルの皮膚透過性が極めて良好なフェンタニル類含有貼付剤の提供。
【解決手段】粘着剤層中に、フェンタニルまたはその塩とヒンダードフェノール系抗酸化剤を含有し、当該フェンタニルまたはその塩が粘着剤層中に溶解状態で存在することを特徴とする経皮吸収型貼付剤、およびその製造方法。また、フェンタニルまたはその塩の結晶析出抑制方法。 (もっと読む)


【課題】 高齢者などの手先がやや不自由で、握力が低下した患者においても貼付剤から剥離ライナーを容易に剥離することができ、さらに貼付剤の貼付までの一連の作業を容易に行えるとともに、その剥離に要する力のコントロールが可能な貼付剤の提供。
【解決手段】 支持体と、前記支持体の一面に積層された粘着層と、前記粘着層に剥離可能に付着された剥離ライナーとを備える貼付剤において、該剥離ライナーが少なくとも2枚の剥離フィルムからなり、
a)第一剥離フィルムは支持体の一の短手辺部から長手方向の任意の部位まで被覆するように前記粘着層に付着されるとともに、該第一剥離フィルムの前記長手方向の任意の部位側に先細り状に形成された舌片部を有し、
b)第二剥離フィルムは第一剥離フィルムの付着されていない前記粘着層の露出部位を被覆するように該粘着層に付着されているとともに、その一部が前記舌片部を被覆するように第一剥離フィルムに重ねあわせられている
ことを特徴とする外用貼付剤。 (もっと読む)


【課題】
皮膚刺激性が低く、フェンタニルの皮膚透過性が極めて良好で、しかも経時的な薬物安定性を有するフェンタニル経皮吸収型貼付剤を提供することを課題とする。
【解決手段】
膏体層中に有効成分としてフェンタニルまたはその塩、粘着基剤としてゴム成分、および粘着付与剤としてロジン系樹脂を含有する経皮吸収型貼付剤の製造方法であって、あらかじめ抗酸化剤により処理したロジン系樹脂を、ゴム成分およびフェンタニルまたはその塩と混合して膏体組成物を得る工程を含むことを特徴とする経皮吸収型貼付剤の製造方法である。 (もっと読む)


【課題】
フェンタニルまたはその塩の安定性を向上し得る医薬用組成物およびこれを利用した医薬製剤を提供することである。
【解決手段】
アスコルビン酸またはそのエステルを0.01〜0.5質量%含有することを特徴とするフェンタニルまたはその塩含有医薬組成物である。 (もっと読む)


【課題】 3日間安定したフェンタニルの経皮吸収性を有し、かつ、良好な皮膚粘着力を有し、さらに膏体層中のフェンタニルの結晶の析出および製剤剥離時の皮膚損傷を抑制したマトリックス型フェンタニル貼付剤を提供すること。
【解決手段】 支持体の片面に膏体層を設けてなり、該膏体層に有効成分であるフェンタニルと粘着基剤を含有する貼付剤において、該粘着基剤中にゴム成分としてスチレン−イソプレン−スチレンブロック共重合体およびポリイソプレンと、粘着付与剤としてテルペン樹脂とを含有し、スチレン−イソプレン−スチレンブロック共重合体の含有量がポリイソプレンの含有量の0.2質量倍〜10質量倍であることを特徴とする外用貼付剤。 (もっと読む)


【課題】 膏体層中に酸性薬物またはそのアルカリ塩を含有する外用貼付剤における薬物の溶解性、放出性および薬物含量の低下を改善することが可能な外用貼付剤を提供すること。
【解決手段】 支持体、膏体層および剥離ライナーからなり、該膏体層中に有効成分として酸性薬物またはそのアルカリ塩を含有する外用貼付剤において、該膏体層の基剤成分としてゴム系エラストマーと、テルペン系樹脂および/または水添ロジンエステルとを含有せしめたことを特徴とする外用貼付剤。 (もっと読む)


1 - 10 / 14