説明

NECモバイリング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 138


【課題】クレーム処理支援システムにおいて、クレーム処理担当者の負担を低減させる。
【解決手段】クレーム処理支援装置100は、出動拠点端末200−1〜200−n毎に、その出動拠点端末に割り当てられている訪問エリアを示す訪問エリア情報と、その出動拠点端末のアドレスとが関連付けて記録された出動拠点端末情報記憶部を備えている。そして、顧客端末400からクレーム処理要求が送られてくると、出動拠点端末情報記憶部から上記訪問先情報によって示される訪問先を訪問エリアに含む出動拠点端末のアドレスを検索し、この検索したアドレスに対して不具合種別情報、不具合発生位置情報および訪問先情報を含んだ訪問指示を送信する。 (もっと読む)


【課題】携帯端末本体を操作しなくても入力操作を簡便に行うことができる入力システムの提供。
【解決手段】近距離通信機能を有する携帯端末装置と、使用者の身体に装着する指輪などの物品と、で構成される入力システムにおいて、前記物品は、物品本体と、前記物品本体の動きを検知して軌跡を求め、文字又は図形として認識するジェスチャ認識装置と、前記ジェスチャ認識装置で認識した文字又は図形を、前記携帯端末装置に送信する近距離通信装置と、を備え、前記携帯端末装置は、前記物品から受信した文字又は図形に対応する操作を判別し、当該操作に基づく処理を実行する操作判別部を備える。 (もっと読む)


【課題】水洗トイレの使用を長期間信頼性よく監視できる水洗トイレ使用監視装置、情報処理装置、水洗トイレ使用監視方法およびプログラムを得ること。
【解決手段】水検知手段11は、自動給水式のタンクから水洗トイレに放水が行われるときに生じるタンク内の水の動きの有無を検知することで放水の時機を検知する。時計情報取得手段12は、検知時の時計情報を取得する。編集手段13は、これらのトイレ監視情報を所定のフォーマットに編集し、通知手段14が予め定めた通知先に通知する。放水の時機は放水音で検知してもよい。また、トイレ内では電話やインターネットが可能である。 (もっと読む)


【課題】通信を行う二者のうちの少なくとも一方が移動するような場合であっても、必要な情報を簡易に交換することのできる情報交換システム、情報交換方法および情報交換プログラムを得ること。
【解決手段】情報交換システム10は、移動可能に配置された移動手段11と、この移動手段11に搭載され、外部に対して近距離無線で情報の送受信を行う第1の通信手段12と、移動手段11の移動とは無関係の外部に位置し移動手段11との距離が前記した近距離無線の届く範囲内で第1の通信手段12の送信した特定情報を近距離無線で受信したときこの第1の通信手段12に近距離無線で応答を行う第2の通信手段13とを備えている。 (もっと読む)


【課題】車両管理システムに、ETC車載器の固有情報や利用者の個人情報などを事前登録することなく、利用者に対して有用なサービスを提供する。
【解決手段】車両に搭載された車載器から当該車載器の固有情報を受信する路側装置と、前記路側装置から受信した前記固有情報と前記固有情報に関連付けられた付随情報を元に前記車両の状態を検出し、前記車両の状態に応じた車両管理情報を出力する制御装置と、前記制御装置から出力された前記車両管理情報に基づいて車両管理を行う車両管理サービス提供装置と、を含む構成とした。 (もっと読む)


【課題】既存ETC車載器を利用した来場管理システムにおいて、事前登録を不要とする簡易サービス手段を提供する。
【解決手段】入場ゲートに設置されたDSRC路側装置111からのWCN要求に従い、ETC車載器112がWCNを送信する。DSRC制御装置113がWCNを収集してデータベース114を構築/作成する。データベース114のWCN収集状況から来場回数等を見極めて、駐車代金の割引等のサービスを提供する。 (もっと読む)


【課題】災害からの被害を最小限に押さえるため、被災地の住民があらゆる通信媒体を通じて即時に詳細な情報を収集でき、周辺地域から被災地への通話を規制する。
【解決手段】
本発明のローカル無線通信システムは防災無線システムから災害情報と第一または第二制御信号を含むエリア別非常時無線信号を受信する。受信された信号が第一制御情報を含んでいる場合、ガス安全装置にガス遮断信号を供給し、屋内に設置された監視手段を用い屋内状況を監視し、該屋内状況を通信網を介し携帯端末に送信し、前記第二制御情報が含まれている場合、被災地域外の電話端末から被災地域への通話を規制する。 (もっと読む)


【課題】例えばバックボードに多数の基板が接続された構成など、収納する基板などの重量が重くなる場合であっても、筐体を積み重ねた際に充分な強度で保持することができ、かつ、筐体増設のために特に複雑な構造を必要とせず、簡単な手間で増設でき、さらに、基本装置の筐体と増設装置の筐体とを別々に製造する必要のない筐体構造を提供する。
【解決手段】複数の基板を略水平方向に並べて収納できる構成であって、筐体の垂直方向における一方に嵌合凸部を備え、他方にその嵌合凸部と嵌合可能な嵌合凹部を備えるようにする。 (もっと読む)


【課題】容易に筐体内外の気圧を等しくすることができ、かつ筐体外部の空気と共に雨水等が筐体内部に吸い込まれるのを防止することが可能な筐体用気圧調整器の提供。
【解決手段】筐体内の気圧を調整する筐体用気圧調整器2であって、筐体用気圧調整器2は筐体の底面に設けた貫通孔に嵌合され、筐体の内外を連通する空気孔22と、空気孔22を介して筐体の外部から内部へ水が浸入するのを防止する水浸入防止手段23と、筐体に自調整器2を固定するための固定手段21とを含む。 (もっと読む)


【課題】個々のPOS端末等の売上集計装置側が売上に関係した電子的な商品に関する情報を支払い側の端末側で管理することができる電子レシート発行システム、電子レシート発行装置および電子レシート発行方法を得ること。
【解決手段】POS端末102は個々の商品情報をPOSサーバ104から取得すると共に広告情報も取得してレシート用の電子レシートデータを作成し、通信インターフェース106を介して携帯端末108に送信する。携帯端末108はこれを基にしてレシートを表示し、広告にアクセスすることもできる。POS端末102は携帯端末108への送信ができなかった場合、紙のレシートを発行する。このレシートに印刷されたコード情報を読み取ってPOSサーバ104に送信することで、携帯端末108は電子レシートデータを受信することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 138