説明

サンアロー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 58


【課題】 網目構造を有する高分子ゲルを構成する2種のポリマーの性質を併せ持つ高分子ゲル、及びその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の高分子ゲルは、第1のポリマーと第2のポリマーとが、互いに異種のポリマーとの間の架橋によって網目構造を形成していることを特徴とする。また、本発明の高分子ゲルの製造方法は、前記第1のポリマーと、第1のポリマーと反応する高分子反応基と重合反応基とを有する第1のモノマーとを反応させて第1のポリマーに重合反応基を導入して重合反応基を有する第1のポリマーを得、次いで、前記重合反応基を有する第1のポリマーの存在下に、前記重合反応基と共重合可能な官能基を有する第2のモノマーを共重合することによって、第2のモノマーからなる第2のポリマーと前記第1のポリマーとの間に相互架橋網目構造を形成する。 (もっと読む)


【課題】平面的な表示に厚みをもたせて立体感及び浮遊感を与えることができるとともに、表示板全体の外観を照光時と非照光時とで相違させることが可能な表示板、表示装置、電子機器、計測装置を提供する。
【解決手段】基板に形成された静的な表示をバックライトによって照明する表示板であって、透光性を有する材料からなる基板10と、基板10の表面側に位置する遮光性のポジ表示10aと、基板10の裏面側に位置する遮光層11と、遮光層11中に形成され、ポジ表示10aに対応する輪郭形状を有し、基板10の肉厚を介してポジ表示10aに重複する透光性のネガ表示11aと、を含み、ポジ表示10aとネガ表示11aとの大きさを大小異ならせ、互いの輪郭形状をオフセットさせた構成としてある。 (もっと読む)


【課題】光硬化性樹脂によって形成されたキートップの表面に細かい傷などがつくことを防止することのできるキーシートを提供する。
【解決手段】光硬化性樹脂によって形成されたキートップ12を有する携帯用電子機器の押釦スイッチ用キーシート10であって、キートップ12の表面を含むキーシート10の表面に保護シート16が圧着されている。保護シート16は、真空圧着によりキーシート10の表面に圧着されることが好ましい。保護シート16は、熱可塑性樹脂製のシートであり、加熱されながらキーシート10の表面に圧着されることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】表示部の選択を自由にできる照光式キーシートを提供する。
【解決手段】本発明に係る照光式キーシートは、照光式キーシートにおいて、表示要素を表示する表示部と、前記表示部の上方に位置するとともに、受光部で受光した光を導光し、導光した光により前記表示要素を上側から照らす導光部と、を備えることを特徴とする照光式キーシートである。 (もっと読む)


【課題】冷却対象物の表面に液体冷媒を直接接触させて効果的に熱を回収することができ、回収した熱を所定の場所に搬送してから放熱し、機器を設置した室内への熱の拡散を防止することが可能な液冷式冷却装置を提供する。
【解決手段】冷却対象物2の熱を液体冷媒30で回収する液冷式冷却装置1であって、開口部を有する中空のカップ状となっており、中空内に液体冷媒30の流入口14及び流出口15を連通させたカップ状受熱部10と、カップ状受熱部10の流入口14及び流出口15に接続され、中空内に液体冷媒30を循環させる循環路20と、を備え、カップ状受熱部10の開口部周縁11bを冷却対象物2の表面に密着させた状態で、中空内に液体冷媒30を循環させ、該液体冷媒30を冷却対象物2の表面に直接接触させて熱の回収を行う構成としてある。 (もっと読む)


【課題】キーの表示要素を見やすくする導光部材、及び、キーシートを提供する。
【解決手段】導光部材110は、キー122を備え、前記キーの表示要素を表示するキーシート100に使用される導光部材であって、前記キーの表示要素の輪郭の少なくとも一部に対応する位置に凹部112を形成した、入射した光を導光する導光体111を備える。また、導光体111は、シート状に形成されたシート状部材であってもよく、凹部112は、導光体111の裏面に形成されてもよい。 (もっと読む)


【課題】様々な文字や模様等のパターンの形状の透光性部分を有する照光式のキートップを、めっき層の形成及びそのレーザー加工によって容易に得ることのできる照光式キートップの製造方法を得る。
【解決手段】透光性部分と、不透光性部分とを有する、携帯用電子機器の押釦スイッチ用照光式キートップの製造方法であって、透光性基板の一方の面をマスキングする工程と、透光性基板の他方の面に無電解めっき層を形成する工程と、レーザー光を照射して、無電解めっき層の少なくとも一部を剥離することにより、透光性部分を形成する工程と、無電解めっき層上に、少なくとも1層の電解めっき層を形成することにより、不透光性部分を形成する工程とを含む、照光式キートップの製造方法である。 (もっと読む)


【課題】 キートップの数字その他文字、記号等の表示の背景となる微細模様を形成した新規なキーシート及びその製造方法を提供する。
【解決手段】常温下で液状を保持し光を受けて硬化する性質の微細模様形成用樹脂膜20を用い転写その他により微細模様(線幅及び線間例えば0.1mm以下)を形成し、UV光照射により硬化させた微細模様樹脂膜22を、キートップ本体36の一方の主表面に形成する。
そして、微細模様の形成は、表面にフォトリソグラフィ技術を用いて凹部18による微細模様を形成した金型2を型として用いて行う。
【効果】 スクリーン印刷によるのではなく、UV光等の光により硬化する樹脂を用いて転写等によりフォトリソグラフィ技術により微細模様を形成するので、その微細模様を別途形成される表示の背景とする高級感のあるキートップを得ることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、キーの色の表現に幅を持たせることが出来る構造を有するキー及びキーシートを提供することにある。
【解決手段】本発明に係るキーは、キー本体を加飾する加飾層を有するキーにおいて、前記加飾層は、光の屈折率が隣り合うもの同士で異なる複数の層を積層した積層体を備えることを特徴とするキーである。また、本発明に係るキーシートは、キー本体を加飾する加飾層を有するキーを有するキーシートであって、前記加飾層は、光の屈折率が隣り合うもの同士で異なる複数の層を積層した積層体を備えることを特徴とするキーシートである。 (もっと読む)


【課題】 一つのキートップに対応して異なる種類の表示を設け、各種類の表示がその種類に対応して設けられた表示用光源が点灯したときのみ視認されるようにする。
【解決手段】複数あるキートップの少なくとも一部のキートップ8、8、・・・に、自己と対応して複数種の異なる表示22、30・・・が設定され、この表示の種類に対応して異なる表示用光源121、122を有し、複数種の表示22、23が設定された上記各キートップ8、8、・・・は、上記表示用光源121、122の内の点灯状態にある光源12と対応する種類の表示のみが視認状態になるようにする。 (もっと読む)


1 - 10 / 58