説明

オリオン電機株式会社により出願された特許

1 - 10 / 427


【課題】
モータの回転を制御するスイッチとユーザーが実際に操作を行う操作釦が離れた位置にあっても、簡素な構造によって前記モータの近くに前記スイッチを配置したまま操作を可能とする振動発生装置を提供する。
【解決手段】
ホルダ4は、ケーストップ2によって囲繞されるケーストップ領域4eとケースボトム3によって囲繞されるケースボトム領域4fを有する。前記ケーストップ領域4eにモータ5やスイッチ6aを配設する基板6等の電子部品を取付ける。前記ケースボトム3には押圧片8cが形成された操作釦8を弾性部材9を介して取付ける。前記操作釦8の押圧操作によって前記押圧片8cが前記スイッチ6aを押圧する。 (もっと読む)


【課題】ディスク装置内部の所定位置に搬送されたディスクの挟持動作と、ディスクの外周縁に当接する部材の退避動作をスライダーの摺動動作に直接連動する構造を実現する。
【解決手段】ディスクの挿入にあわせて摺動するスライダー16に、クランパーを上方位置へ移動するように支持部材を揺動可能とする第1のカム部16aと、挿入口より挿入された前記ディスクからローラーが離間する方向へ揺動部材を揺動可能とする第2のカム部16dと、第1のディスク検知部材および第2のディスク検知部材を互いに離間する方向へ摺動可能とする第3のカム部16eと、支持レバーの長孔に遊嵌する連結突起16bと、を備えた。 (もっと読む)


【課題】小径ディスクが挿入された場合に、ディスク装置内部の所定位置への搬送途中でディスク装置の挿入口側へ強制的に排出するディスク判別手段を備えたディスク装置を提供する。
【解決手段】挿入口より挿入されたディスクの外周縁に沿って移動する第1の当接ピンを形成した第1のディスク検知部材と、第2の当接ピンを形成した第2のディスク検知部材は、ディスクの外周縁にそれぞれ当接して互いに離間する方向へ摺動するように設ける。また、第1のディスク検知部材が摺動することでONまたはOFFに切り換わる第1のスイッチ9と第2のスイッチを設け、第1のスイッチ9がOFFからONに切り換わった後で、第2のスイッチ10がOFFからONに切り換わらずに第1のスイッチ9がONからOFFに切り換わったときに、挿入されたディスクが小径ディスクであると判別して挿入口側へ強制的に排出する。 (もっと読む)


【課題】
本体と脚部の間にヒンジ部を介在した電子機器において、水平面に載置することが可能な状態とほぼ垂直の壁面に設置することが可能な状態の何れの状態においても、所定範囲内で脚部に対する本体の傾動を可能とし、且つ、所定範囲以上の傾動を規制する構造を安価に実現したヒンジ部を備えた電子機器を提供する。
【解決手段】
ヒンジ部4は、少なくとも本体2に固定する本体側支持部41と、脚部3に固定する脚部側支持部42と、を有し、前記本体側支持部41には、第1の貫通孔413a,413bが形成された本体側支持側部412a,412bを設け、前記第1の貫通孔413aの近傍には、第1の切欠き414と第2の切欠き415を形成し、前記第1の切欠き414または前記第2の切欠き415に遊嵌可能な凸部461を有するロック部材46を脚部側支持部42に摺動可能に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】
番組表の表示において番組予約表も同時に表示することで、確認と操作の時間短縮と簡略化を図った電子機器を提供する。
【解決手段】
放送信号を受信する受信部と、放送信号に含まれる番組情報を用いて番組表を生成する番組表生成部と、予約を行う番組予約設定部を備えた電子機器において、番組予約設定部で生成された番組予約表を時系列にて生成する番組予約表生成部を備え、番組表の表示と同時に番組予約時表生成部で生成された番組予約表を表示する事で、番組の予約を行う為の番組表表示時に予約済の番組を確認しながら予約が可能となり、予約設定の為の時間短縮及び操作の簡略化が可能となる。 (もっと読む)


【課題】
番組表での番組のチャンネルおよびまたは放送時間の選択において、時間短縮と操作性の簡略化を図った電子機器を提供する。
【解決手段】
放送信号に含まれる番組情報を用いて番組表を生成し、番組表を選択の為に移動させる移動選択部と、チャンネルの切り替え入力およびまたは時間入力が可能な入力表示部を備えた電子機器であって、番組表の表示中に送信部でチャンネルおよびまたは時間を入力して表示する番組表を切り替えることにより、希望のチャンネルの番組をさがす時間、番組内容の確認、予約設定までの時間短縮及び操作の簡略化が可能となる。 (もっと読む)


【課題】部品点数を削減して簡素な構造を実現し、組立て作業性が良好で安価な表示装置を提供する。また、液晶セル周縁の狭額縁化を可能として、意匠性の高い表示装置を提供する。
【解決手段】開口部を有するバックキャビネット200に表示パネルアッセンブリ取付領域とスピーカー取付領域を形成する。フロントベゼル102とバックシャーシによって形成される空間内に映像を表示する部材を内蔵して構成される表示パネルアッセンブリ100は、係合手段および/または締結手段によって前記表示パネルアッセンブリ取付領域を閉塞するように取付けられる。スピーカーパネル部材500はスピーカー取付領域のみを閉塞するように取付けられ、前記表示パネルアッセンブリ100のフロントベゼル102と前記バックキャビネット200と前記スピーカーパネル部材500によって表示装置の筐体を構成する。 (もっと読む)


【課題】
液晶表示パネルの外装を担う外装部材、特にフロントベゼルの厚みを薄くした場合であっても簡素な構造によって液晶セルの捩れや撓み等の変形を抑えることが出来、組立性も良好な液晶表示パネルを備えた電子機器を提供する。
【解決手段】
ミドルフレーム7の上部及び下部には概略T字状を成す嵌合係止部15,15,・・を設け、フロントベゼル9には前記嵌合係止部15,15,・・が挿嵌する切欠き部16,16,・・を設ける。そして、前記第フロントベゼル9の切欠き部16,16,・・にミドルフレーム7の嵌合係止部15,15,・・を挿嵌することで、概略T字状を成す前記嵌合係止部15,15,・・が前記フロントベゼル9の強度を高め、液晶セル8の捩れや撓み等の変形を抑えることが出来る。 (もっと読む)


【課題】組み立ての簡略化を図った電球型ランプを提供する。
【解決手段】発光素子基板7とその発光素子を駆動する駆動回路部11を接続する配線の貫通孔部を放熱部8の位置決めのための突部に設けることで、配線と組み立ての作業効率の向上を図るとともに、発光素子基板7をリング状取り付け部3と放熱部8とで挟持して配置する構成によって固定部材を不要とし、組み立て作業効率の向上とコストの低減を図った電球型ランプを実現する。 (もっと読む)


【課題】
フロントキャビネットとバックキャビネットの組付け作業時におけるネジの使用数量削減または削除ができ、且つ前記フロントキャビネットと前記バックキャビネットの組付け解除時において係合部分に過剰な負荷を与えることなく容易に解除可能な筐体構造を実現する。
【解決手段】
フロントキャビネット3の上部および両側部には第一のフック6と第二のフック7を一組として複数形成し、下部には可撓部9aと押圧片9bを有する可撓フック9を形成する。一方、バックキャビネット4の上部および両側部には前記第一のフック6と前記第二のフック7が係合する係合孔8a,8aを有する第一の係合部8を形成し、下部には前記可撓フック9と係合する第二の係合部10と、筐体2の外部から前記押圧片9bの押圧を可能とする孔11を形成する。そして、前記第一のフック6には第一の係合部8の係合方向に直交して傾斜したテーパー6aを設ける。 (もっと読む)


1 - 10 / 427