説明

泉陽興業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 28


【課題】軽量で容易かつ迅速に製造や施工が可能な中心軸構造体を備えた観覧車を提供する。
【解決手段】多数の乗篭を外周に沿って配設した回転輪Kの中心位置に水平状に固着されると共に、前後の固定支持部30,30に軸受31,31を介して両持梁状に配設された中心軸構造体1を備え、中心軸構造体1が、両端の短軸10,10を有し、かつ、両短軸10,10を直接又は間接的に連結する管状部材11を有し、該管状部材11は薄肉状かつ大径である。 (もっと読む)


【課題】利用者の期待感や遊戯に取り組む意欲を更に高めることができる、面白みのある遊戯施設を提供する。
【解決手段】利用者が通行する通路1に沿って、得点取得部2と、媒体発行部3と、ビデオゲーム装置4とがこの順に設けられている。前記得点取得部2は、利用者に対して課題を提示すると共に、この課題に対する利用者の回答に応じた得点を利用者に与える。前記媒体発行部3は、得点取得部2で利用者に与えられた得点に対応する情報が記憶された情報記憶媒体5を発行する。前記ビデオゲーム装置4は、前記情報記憶媒体5に記憶されている情報が入力される情報入力装置6、ゲーム情報が表示されるディスプレイ7、及び前記情報入力装置6に入力された情報に対応するゲーム情報をディスプレイ7に表示させる演算装置8を具備する。 (もっと読む)


【課題】標的をゲーム画像として表示する際に、ゴンドラの搭乗者に対して、実際に標的が地上に設置されているかのように視認させる。
【解決手段】観覧車1は、複数のゴンドラ2と、各ゴンドラ2に設けられた複数のゲーム装置3とを備えている。各ゲーム装置3は、ゲーム空間を映し出すゲーム画像を用いてゲームを実行する。ゲーム空間は、奥行き方向が実空間の高さ方向に対応する座標系となる3次元空間である。各ゲーム装置3において、第2の制御部35は、操作手段34への操作に応じてゲーム空間内で落下物を標的に向けて落下させる。ゲーム画像は、標的が実際に地上に設置されているかのようにゴンドラ2の位置に応じてゲーム空間内の視点の座標が変化したときの画像である。第1の制御部33は、ゴンドラ2の動きに合わせてゲーム画像を、ゴンドラ2に設けられた表示部32に表示させる。 (もっと読む)


【課題】大部分の架線を省いた輸送システムにおいて、車両の重量を大きくせず、且つ車両内のスペースを確保し、システムの運転を継続しながら蓄電装置に充電を行なうことを可能とした輸送システムを提供する。
【解決手段】本発明にかかる輸送システムは、上り傾斜を有する第1のレール31及び下り傾斜を有する第2のレール32を含む軌道3と、前記第2のレール32上を傾斜した状態で重力を受けて走行すると共に、内部の負荷装置5に電力を供給するための蓄電装置60を有する車両1と、引揚装置4と、前記車両1を停止させる停車装置80を有する複数の駅2と、前記車両1が所定の速度以下で走行する低速エリアに位置しているとき又は前記駅2に停車しているときに、前記負荷装置5に電力を供給しながら蓄電装置60に対して充電を行なう給電装置61とを備えている。 (もっと読む)


【課題】複合現実感の提示範囲を地上からの視点だけでは無くより広範囲なものにさせると共に、ゴンドラの搭乗者に対し単に風景を眺めているだけでは得られなかった面白みを付与させる観覧車を提供する。
【解決手段】本発明は、複数のゴンドラ63を有する観覧車である。この観覧車は、各ゴンドラ63に設けられこのゴンドラ63外の実風景を撮る撮像部1と、各ゴンドラ63内に設けられた表示部2と、撮像部1により撮られた実画像の所定の位置に仮想画像を重ね合わせることにより合成画像を生成し、その合成画像を表示部2に表示させる制御部3とを備えている。 (もっと読む)


【課題】より一層安全対策が施された車両制動装置を提供する。
【解決手段】本発明は、軌条1を走行する車両2の下部から下方に突出した導体フィン21を磁界に通すことで、その車両2の移動を制動する車両制動装置Aである。車両制動装置Aは、軌条1に沿って配置される基台3と、略水平な枢軸41を介して中間部が基台3に枢支され、一端が鉛直上方から枢軸41廻りに揺動可能とされると共に他端が一端の動きに連動して鉛直下方から枢軸41廻りに揺動可能とされた回動アーム4と、回動アーム4の一端側に設けられる永久磁石50と、回動アーム4を枢軸41廻りに揺動させることで、永久磁石50を制動位置とこの制動位置よりも下方の非制動位置との間で移動させる駆動部6と、回動アーム4の他端側に設けられ、駆動部6による駆動力が負荷されていない状態で永久磁石50を前記制動位置に位置させるおもり7とを備える。 (もっと読む)


【課題】2つの水面が陸地を介して並存する場所において、この陸地を変形させることなく、この2つの水面間で船を移動させることが可能な装置を提供する。
【解決手段】本発明は、第1の水面1から第2の水面2へ船Aを搬送するための装置である。船Aを第1の水面1から離水させる上昇手段3と、上昇手段3により離水した船Aを、第1の水面1の上方から第2の水面2の上方まで搬送する空中搬送手段5と、空中搬送手段5により第2の水面2の上方まで搬送された船Aを、第2の水面2に着水させる下降手段4とを備える。 (もっと読む)


【課題】吸水管の開口から離れた部分で人体の吸い込みを阻止すると共に、簡単に多重的に安全対策を施すことができるプールの集水桝構造を提供する。
【解決手段】本発明は、プールの内面1に凹設した集水桝2の開口21をプール内面1と略面一となるように多孔蓋3で閉塞すると共に、集水桝2内に吸水管4が連通接続されてなる集水桝構造である。水の流通を許容するが人体の通過は阻止する単数又は複数の構造部材5が、多孔蓋3により閉塞された集水桝2内に収容配置されて成るものである。 (もっと読む)


【課題】乗物の通過時の振動や、乗物の車輪の寿命低下を抑えながら、全長の伸びを吸収することのできる鋼管軌条の伸縮継手構造を提供する。
【解決手段】本発明は、管状である固定側軌条1aと可動側軌条1bの対向する端縁同士を、中心軸Cまわりに回動自在な管状継手6を介して、伸縮自在に連結させる伸縮継手構造である。管状継手6の一方の端縁は、軸線部7aと、該軸線部7aの両端をつなぐ螺旋部8aと、軸線部7aに設けた回動操作部9aとで形成する。管状継手6の他方の端縁は、軸線部7bと、該軸線部7bの両端をつなぐ螺旋部8bと、軸線部7bに設けた回動操作部9bとで形成する。そして、固定側軌条1aと可動側軌条1bの各端縁は、管状継手6の各端縁と嵌合する形状に設ける。 (もっと読む)


【課題】面白みがあると共に利用者の知的好奇心や探求心を引き出す契機となる遊戯施設を提供する。
【解決手段】利用者が通行する通路1に沿って、得点取得部2と、媒体発行部3と、ビデオゲーム装置4とがこの順に設けられている。前記得点取得部2は、利用者に対して所定の事物に関する課題を提示すると共に、この課題に対する利用者の回答に応じた得点を利用者に与える。前記媒体発行部3は、得点取得部2で利用者に与えられた得点に対応する情報が記憶され、且つ前記所定の事物に関する図柄が付された情報記憶媒体5を発行する。前記ビデオゲーム装置4は、前記情報記憶媒体5に記憶されている情報が入力される情報入力装置6、ゲーム情報が表示されるディスプレイ7、及び前記情報入力装置6に入力された情報に対応する、前記所定の事物を示す画像を含むゲーム情報をディスプレイ7に表示させる演算装置8を具備する。 (もっと読む)


1 - 10 / 28