説明

尼崎製罐株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】強い圧力がかかる部分にも使用可能な合成樹脂製のかぎホックを提供する。
【解決手段】合成樹脂製のフック2と合成樹脂製のアイ3を生地に接着させてなるかぎホック1である。前記フック2は、生地を通過する合成樹脂により一体形成された正面側及び裏面側の基部21と、正面側において、前記生地から浮き上がった状態で前記基部から伸びる延長部22とを有する。前記アイ3は、生地を通過する合成樹脂により一体形成された正面側のポケットと、裏面側の支持部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 衣服、カバン等の開口部に用いられる合成樹脂製のテープ付きスナップであって、特に雄部材と雌部材の係合強度を損なうことなく、軽量化を図り、スナップ全体の厚みを薄くしたテープ付きスナップを提供する。
【解決手段】 合成樹脂製の雄部材の複数個を所定間隔で生地テープに成形固定した雄側生地テープと、合成樹脂製の雌部材の複数個を前記雄部材と同一間隔で生地テープに成形固定した雌側生地テープとからなり、前記生地テープに取付孔を穿設することなく前記雄部材及び前記雌部材とを成形固定したテープ付きスナップにおいて、前記雄部材の係合突起は、前記雄側生地テープから直接起立してなり、前記雌部材は、表側中央部においても裏側中央部においても前記雌側生地テープを露呈させるとともに、裏側に露呈する前記雌側生地テープの周縁であって且つ同一面上に雌側ベース部を形成したことを特徴とするテープ付きスナップ。 (もっと読む)


【課題】さまざまな応用範囲を有する紐状のファスナを提供する。
【解決手段】紐(2)とこの紐の両端に設けた雌雄ファスナ部材(3,4)からなる。前記紐(2)の幅は0.5〜3mm、好ましくは0.5〜2mm、より好ましくは0.5〜1.5mmである。前記紐(2)の長さは、3〜20cm、好ましくは5〜15cm、より好ましくは7〜10cmである。前記雌ファスナ部材(3)は係合側の中央に窪み(31)を有し、前記雄ファスナ部材(4)は係合側に凸部(41)を形成しており、前記窪み(31)と凸部(41)が係合可能である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、カーテンの洗濯時にガイド環体が引紐と共に縺れることを防止でき、洗濯後のカーテンにガイド環体を簡単に取付けることができ、更には、外観体裁を良好に保つことができ、耐久性に優れ、製造容易で安価なガイド環付きテープを備えたカーテンの提供を課題とする。
【解決手段】カーテン生地と、その上下方向に設けられる雄スナップと、ガイド環体を雄スナップと対応する雌側テープ基材に列設したガイド環付きテープと、ガイド環体のガイド環に通す引紐を備え、ガイド環体の基体貫通穴内に雄スナップに対応する係止部を有し、雄スナップは雄側テープ基材に列設した雄スナップテープとしてカーテン生地に取着し、ガイド環体の基体貫通穴の内壁周囲の一部に係合段部を設け雄スナップの雄係合子と離脱可能としカーテン生地に取着した雄スナップテープと、引紐を通したガイド環付きテープを着脱可能としたガイド環付きテープを備えたカーテン(もっと読む)


【課題】円柱状小突起からなるファスナ部材を備えた面ファスナに柔軟性を付与する。
【解決手段】雌雄同一のファスナ部材2を備えた一対の生地3からなる面ファスナ1である。各生地3は、前記ファスナ部材2を備えた複数のブロックを有する。各ブロックの前記ファスナ部材2は、前記生地3の表面側に複数の合成樹脂製の円柱状突起4を有し、前記生地3の裏面側に少なくとも1枚の合成樹脂製の薄板5を有する。前記円柱状突起4と前記薄板5は、前記生地3を透過して一体化されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、カーテンの洗濯時にガイド環体が引紐と共に縺れることを防止でき、洗濯後のカーテンにガイド環体を簡単に取付けることができ、更には、外観体裁を良好に保つことができ、耐久性に優れ、製造容易で安価なガイド環付きテープ等の提供を課題とする。
【解決手段】テープ基材に列設したテープ貫通穴に対して、基体と該基体の表面側に一体となるガイド環を備えてなるガイド環体を、射出成形によって形成してなることを特徴とするガイド環付きテープ等を、解決手段とする。 (もっと読む)


【目的】テープ付きファスナの雌雄部材を耐熱性を有する素材で製造する。
【構成】合成樹脂製の雄部材(6)の複数個を所定間隔で生地テープ(18)に成形固定した雄側テープと、合成樹脂製の雌部材(4)の複数個を前記雄部材と同一間隔で生地テープ(30)に成形固定した雌側テープとからなる。前記雌雄部材(4,6)を形成する合成樹脂を66ナイロンとする。好ましくは、前記生地テープ(18,30)に取付孔を開けることなく雄部材(6)、雌部材(4)とを成形固定すると共に、前記雄部材(6)の係合突起(20)を、生地テープ(18)から直接起立させる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7