説明

株式会社加貫ローラ製作所により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】巻き取ったシート状材料に生じる跡の発生を低減でき、シート状材料の巻き取りが容易で使用上の利便性がよいシート巻取ローラおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】
円筒状または円柱状をなす芯材11と、該芯材11の外周部に形成したシート巻取層12とを備え、該シート巻取層12は、外周部の一部に軸方向に沿って延びる溝14を有しシートSを粘着不可能な非粘着部13と、前記溝14内に設けられシートSを粘着可能な粘着部15とからなる構成とする。 (もっと読む)


【課題】繊維抜けによるヒッキートラブルが発生しないばかりか、ヒッキー除去性能を長期にわたって維持するオフセット印刷用ロール、およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】ベースゴム中に該ゴムと硬度の異なるゴムチップが分散されてなる表面層を有することを特徴とするオフセット印刷用ロール。ベースゴムを形成するための未加硫ゴムおよび加硫ゴムチップを含む混合物を混練りし、未加硫ゴムベース生地を調製する工程;該未加硫ゴムベース生地を圧延して、生地シートを形成する工程;該生地シートを、ロール母材を有する被積層体に積層する工程;および積層物を加熱して、未加硫ゴムを加硫せしめる工程を含むオフセット印刷用ロールの製造方法。 (もっと読む)


【課題】 フッ素樹脂を用いた成型、及びフッ素樹脂と弾性層の一体化の必要が無く、また、フッ素の剥離が生じず、表面粗度も各種用途に応じて適宜設定可能な電子写真装置用ローラ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 本発明に係る電子写真装置用ローラは、少なくともローラ表面部分がゴムを含む材料で構成される電子写真装置用ローラであって、前記ローラ表面には、フッ素又はフッ素化合物の少なくとも何れかを含む処理ガスを所定条件下で接触させて表面処理することにより、フッ素基が導入されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】消耗部品を使用することなく、端面近傍での過剰給水を確実に防止する。
【解決手段】外周面22aに湿し水が付着する第1ローラ(水元ローラ19)と、第1ローラ19に対して軸方向に沿って所定のニップ圧で略線接触するように配設され、その外周面25aに、第1ローラ19の外周面22aに付着した湿し水が転移される第2ローラ(調量ローラ23)と、少なくとも第2ローラ23のローラ端面23aまたはローラ端面23a近傍の外周面25aにおいて、第1ローラ19とのニップ部に向けて所定圧力で流体を供給する流体供給手段(給気具30)と、を備えた構成とする。 (もっと読む)


【課題】 オフセット輪転印刷機で、特にバリアブルカットオフ式の輪転印刷機の場合に、印刷運転のために劣化した印刷胴用スリーブの交換費用を安価に抑える。
【解決手段】 円筒状をなし印刷機本体側に設けられた基軸ロールの外周に装着される印刷胴用スリーブにおいて、少なくとも一部の層が半径方向の荷重に対して伸縮可能な層34で構成された内周層32と、該内周層の外周面に密着嵌合された外周層31とからなり、該内周層と該外周層とは別体に作られ、互いに分離可能に構成される。このため該内周層が劣化したスリーブを交換する場合に、該内周層を該外周層から取り外し、該内周層のみを交換し、外周層はそのまま使用できるので、スリーブ全体を交換していた従来の方式と比べて、交換費用を大幅に低減することができる。 (もっと読む)


【課題】分離した異物による湿し水の劣化を防止し、湿し水の長寿命化を図る。
【解決手段】水舟9からの湿し水の排水用接続部9aの側に下部が接続され、水舟9への湿し水の給水用接続部9bの側に上部が接続される通水槽24と、通水槽24内に配設され、湿し水に浮遊する多数の粒状部材31とを備えたフィルター部23を設ける。また、通水槽44の内部に、水舟9からの湿し水の排水用接続部9aの側に上部が接続された下向きに延びた第1通水部48A〜48C、および、該第1通水部48A〜48Cに下端が連通し、水舟9への湿し水の給水用接続部9bの側に湿し水を通水する上向きに延びた第2通水部49A〜49Cを有する略U字形状の湿し水流路47A〜47Cを備えたフィルター部43を設ける。 (もっと読む)


【課題】内部での水流の偏りをなくし、澱みの発生を防止するとともに、温度の均一化を図る。
【解決手段】水舟本体21と、水舟本体21に横方向に延びるように配設した給水ローラ8と略平行に配設される給水管27とを備え、給水管27には、給水用接続部28を設けるとともに、横方向に複数の給水口29a〜29dを設け、給水口29a〜29dは、給水管27の横方向において、給水用接続部28の近傍に位置する第1給水口29a、および、給水用接続部28から第1給水口29aより離れて位置し第1給水口29aより開口面積が大きい第2給水口29bの少なくとも2種有する。または、水舟本体31内に、該水舟本体21内に貯留した湿し水の水面より上側に給水口29を有する給水経路39を設ける。 (もっと読む)


【課題】全幅にわたって均一な給水が可能で、生産性および使用上の作業性もよい給水ゴムローラ10を提供する。
【解決手段】芯材11の外周部に形成するゴム層を、下巻きゴム層12と、該下巻きゴム層12より硬度が硬い上巻きゴム層14とからなる二層構造とし、前記上巻きゴム層14の両端に、少なくとも芯材11の外周部近傍まで延びて前記下巻きゴム層12の両端を覆う被覆部15を設けた構成とする。 (もっと読む)


【課題】クリーニングすべきシート状部材の表面を汚染することなく、クリーニングできるクリーニングローラ及びクリーニング装置を提供する。
【解決手段】本発明によるクリーニングローラは、金属シャフト(2)の外周に形成した弾性ゴム層(3)と、弾性ゴム層の外周に設けられ、硬質材料の円筒状のシート部材(4)と、その外側に形成したクリーニング層(5)とを具える。硬質材料のシート部材は、ローラの両端に圧着力が作用した場合、撓みの発生を防止するように作用すると共にローラ軸線と直交する方向の押圧力に対して容易に弾性変形するので、撓みが発生することなく、走行するシート状部材に対して大きなニップ幅を形成することができる。この結果、クリーニング層の粘着性が比較的弱くても実用的なクリーニング性能を発揮することができる。本発明では、加硫後に溶剤を用いた加圧抽出処理を行っているので、ブリード量が大幅に低減したシリコンゴムを用いることができる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9