説明

株式会社森創により出願された特許

1 - 10 / 89


【課題】連続的に動かし続けさせるようにした遊技演出と一時的に動かした後に一時的に停止させるようにした遊技演出とを同時に奏するようにしつつ、これら遊技演出を行うためのコストダウンおよびコンパクト化を図る。
【解決手段】電動モータ33と第1演出機構50との間の回転駆動力を伝達する区間には出力ギヤ37が介在され、第1演出機構50の回転体51を連続的に回転させる遊技演出を奏する。これに対し、電動モータ33と第2演出機構60との間の回転駆動力を伝達する区間には、第1演出機構50と相違してトルクリミッタ41が介在されている。このトルクリミッタ41は、電動モータ33からの回転駆動力を第2演出機構60に伝達あるいは遮断することができて、第2演出機構60のスライド体61をスライドさせて停止させる遊技演出を奏する。ここで、駆動源は、電動モータ33のみとすることができる。 (もっと読む)


【課題】ボタン本体を移動させ得る遊技機用押ボタンを提供する。
【解決手段】押ボタン1であって、ベース2に移動可能に設けられるボタン本体3と、ボタン本体3をベース2に対して移動方向の一方向へ付勢する付勢部材5と、ボタン本体3の一方向への移動量を規制するストッパ4と、ボタン本体3のベース2に対する一方向への突出量を変える突出量可変装置16を有する。突出量可変装置16は、ボタン本体3の移動方向に伸びる軸線を中心にボタン本体3とストッパ4を相対的に回転させる回転機構14と、ストッパ4に設けられる傾斜部4bと、ボタン本体3に設けられる当接部材9を有する。傾斜部4bが回転方向に延出しかつ軸線方向に対して角度を有し、当接部材9が付勢部材5の付勢力によって傾斜部4bに当接し、ボタン本体3とストッパの両部材が相対的に回転した際に当接部材9が傾斜部4bに対して移動する。 (もっと読む)


【課題】段差が生じ難い複数の部材から構成される弾球遊技機用遊技盤を提供する。
【解決手段】弾球遊技機用遊技盤1は、遊技機本体10aに対して取付けられる裏板3と、弾球が落下する遊技領域において裏板3の表面に対して全体的に積層されかつ相互に隣接する複数の表板4,5を有する。1つの裏板3が全体的に複数の表板裏側を支持する。そのため複数の表板4,5の間に生じ得る段差と傾斜角度差を裏板によって抑制する。また複数の表板4,5は、全体的に裏板3によって支持されるために部分的に連結される従来の分割板に比べて安定良く接続されかつ簡易に同一平面上に設置され得る。 (もっと読む)


【課題】開閉扉体の前面側の張出し形状を形成することができるようにしつつ、遊技機に隣接して設置されるサンドに開閉扉体の前面側を当ててしまうことなく該開閉扉体を全開で開けることができるようにする。
【解決手段】外枠15に対する前枠20の開け閉めは、スライドガイド軸36の第1スライドガイド溝33内における回転およびスライドにより行われるようになっている。外枠15に対して前枠20を、前枠20の回転軸を外枠15に対してスライドさせながら開けることができる。ここで、第1スライドガイド溝33内のスライドガイド軸36の回転およびスライドは、回転ガイド軸37の第1回転ガイド溝34内における回転およびスライドによりガイドされる。前枠20を開けたり閉めたりするにあたっての前枠20の回転およびスライドを安定した回転およびスライドとすることができる。 (もっと読む)


【課題】部品の多くを汎用し得る施錠装置を提供する。
【解決手段】遊技機用施錠装置1であって、前扉22に取付けられるベース2と、ベース2に移動可能に取付けられかつ筐体21側に解除可能に係合するラッチ3,4と、ラッチ3,4を操作するためのサブユニット1cを有する。サブユニット1cは、ベース2に取外し可能に取付けられるサブベース5と、サブベース5に取付けられかつ錠軸6aを備えるシリンダ錠6と、錠軸6aに取付けられかつ錠軸6aとともに第一方向に回転してラッチ3,4を移動させるカム7と、サブベース5に移動可能に取付けられかつ第一方向と反対方向に回転したカム7によって移動されるリセットスイッチ用スイッチ8と、サブベース5に取付けられかつスイッチ8の移動を検知して遊技機の制御装置に検知信号を発信するリセットスイッチ用センサ9を有する。 (もっと読む)


【課題】剛性が高くかつ安価に構成され得る連結部材を有する外枠を提供する。
【解決手段】上下左右の枠部材2と、上下左右の枠部材2を矩形状に組立てるように枠部材2を二つずつ連結する複数の連結部材4を有するパチンコ遊技機用外枠1であって、連結部材4は、第一片4eと、第一片4eから第一片4eに対して垂直に延出する第二片4fと、第二片4fから第一片4eと第二片4fに対して垂直に延出しかつ第一片4eと連続的でない第三片4gと、第三片4gの第一片4e側の端縁から第一片4eに対して平行に延出する第四片4hとを有し、第一片4e〜第四片4hのいずれかが二つの枠部材2に取付けられる。 (もっと読む)


【課題】趣向性に優れ、かつ大きな領域を必要としない弾球遊技機用演出装置を提供する。
【解決手段】球が流下する遊技領域12aを備える遊技盤12と、遊技盤12の前面を覆う扉体13とを有する弾球遊技機10に設けられる弾球遊技機用演出装置1であって、扉体13の前方を移動する移動体を非接触で検知し得る複数のセンサ2bと、複数のセンサ2bからの検知信号に基づいて移動体の動きを求めかつ移動体の動きに応じて扉体13に設けられた演出器5を制御する制御手段4とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技機用基板ケースにおいて、弛める方向への螺子回しを不能とするにあたっての構造を外部に露出することの無い内部に形成することによって、不正行為に対しての防犯性をより高める。
【解決手段】ケース本体20に対するカバー体30の組付け状態を保持するロック機構40は、ロックスクリュー50とスクリュー受けボックス60とを備える。ロックスクリュー50の少なくとも中間範囲に形成された雄螺子部53とスクリュー受けボックス60のボックス内に形成された雌螺子部70とは、閉塞状態にあるスクリュー受けボックス60のボックス内にてロックスクリュー50の後退螺子回しを規制する。これによって、弛める方向にロックスクリュー50を螺子回ししようとしても、雄螺子部53と雌螺子部70が螺合している部分に手のかけれないものとすることができ、不正行為に対する防犯性をより高めることができる。 (もっと読む)


【課題】高い興趣性を奏し得る弾球遊技機を提供する。
【解決手段】本体枠3に取付けられる遊技盤4と、本体枠3に回転可能に取付けられる前扉6を有する弾球遊技機1であって、遊技盤4はレール4bによって区画される遊技領域4cと外側領域4dを有し、外側領域4dに遊技盤装飾部材4eが設けられる。前扉6は遊技領域4cの前方に配されて遊技者が遊技領域4cを視認し得る透明度を具備する前扉中央透明部8と、外側領域4dの前方に配されて遊技者が遊技盤装飾部材4eを視認し得る透明度を具備する前扉外側透明部7aとを有する。遊技盤装飾部材4eと前扉外側透明部7aの間には、所定の透明度を有する中間透明部材5と、中間透明部材5に取付けられた中間装飾部材10とが設けられる。遊技者が前扉外側透明部7aを通して中間装飾部材10を視認できかつ前扉外側透明部7aと中間透明部材5を通して遊技盤装飾部材4eを視認できる構成になっている。 (もっと読む)


【課題】従業員がホール内をどのような順路で巡回しているかを把握できるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機10,・・・,10のそれぞれの上方に位置する遊技機設置島A1には、送信機20,・・・,20が1つずつ設置されている。従業員は、送信機20にて送信される電波信号を受信する受信機を携帯している。送信機20は、台番号データを含む電波信号を1m範囲内に送信している。従業員が送信機20に対して1m範囲内に存することとなった場合には、受信機は、30秒間隔で送信機20から発信される電波信号を受信する。受信機は、送信機20から送信されたこのパチンコ遊技機10の台番号に対応する台番号データを含む電波信号を受信する。電波信号を受信した受信機は、受信した電波信号に含まれる台番号データを位置情報データとして時系列で記憶装置に記憶する。この位置情報データは、パソコンにて取出し可能となっている。 (もっと読む)


1 - 10 / 89