説明

PIAA株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】廃材が生じないようにすると共に反りの取り除き作業が不要な低コストのワイパブレード用リフィルを提供する。
【解決手段】ブレードラバーに2本のバーテブラ6が取り付けられたワイパブレード用リフィルにおいて、丸線材を圧延加工してその長手方向の一部に切欠12を形成した長尺偏平形状の金属板材としてバーテブラ6を形成した。そして、2本のバーテブラ6を、クリップ7に形成した挿入溝部14に挿入し把持部15で保持し、またバーテブラ6に形成した切欠12に突部16をそれぞれ係合させて長手方向の位置決めをする。更に、2本のバーテブラ6を、クリップ7に形成した間隔保持部17を間に介在させてブレードラバーの首部の幅と同一寸法の間隔でこれらバーテブラ6を平行に保持した。 (もっと読む)


【課題】自動車に形成された開口のうち正面視で略水平な部位以外の例えば斜めや縦の部位でも自動車用灯具を所定の配光が得られるように車体に取付けることを可能にする。
【解決手段】車体側に取り付けられる車体側固定部15と自動車用灯具5を固定する灯具固定部16を有した取付ステー4を使用して、所定の配光が得られるように自動車用灯具5を車体に取り付けた取付構造。灯具固定部16に形成した円形孔19にリード線8、9を通して灯具取付け面に灯体本体6の裏面を装着させ、灯体本体6の裏面に形成したネジ穴に灯体固定ネジ20、20を仮止めし、その灯体固定ネジのネジ部をガイドとして円形孔の開口周縁に摺接させることで、光源7を中心として自動車用灯具を灯具固定部に対して360度回転自在とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、上記従来の課題を解決し、盗難時の加速度パターンを容易に判別することができる盗難防止装置および盗難防止方法を提供する。
【解決手段】 本発明の盗難防止装置は、物体に取り付けられ、X、Y、Z方向の加速度を検出する加速度センサ20と、加速度センサ20の検出結果に基づきX、Y、Z方向の加速度を合成した加速度の加速度ベクトル変化量ΔVa、姿勢変化量Δgaを算出する信号処理部30と、加速度ベクトル変化量ΔVaおよび/または姿勢変化量Δgaとしきい値とを比較し、変化量がしきい値以上であるとき、物体が盗難されたと判定する盗難判定部40とを有する。 (もっと読む)


【課題】部品点数を減らして省スペース化及びコストダウンを実現することができ、遅延を生じさせることのないフラッシングキャンセラ回路を提供する。
【解決手段】本発明のフラッシングキャンセラ回路100は、第1抵抗3と第2抵抗4とコンデンサ6とから構成されてフラッシングパルスをキャンセルする積分回路と、積分回路によってオンオフされて発光ダイオード8に流れる電流をスイッチングする駆動トランジスタ5とを備え、駆動トランジスタ5以外にトランジスタを備えていないことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】基板折り曲げ部位の配線幅が狭くなったとしても配線層が切断しない信頼性の高い配線回路基板を提供する。
【解決手段】折り曲げ溝を折り曲げライン6として基板2を折り曲げて使用する配線回路基板である。この配線回路基板1では、基板2の他面に形成した折り曲げ溝の折り曲げライン6上に位置する配線層4の折曲げ部配線回路パターン4Cを、折り曲げラインに対して配線幅両側縁4C、4Cを斜めに交差させ、折り曲げられる側の基板2Aに対して折り曲げる側の基板2Bを両基板の両側縁2A、2B同士が一致しないように捻ってくの字状に折り曲げた場合に、折曲げ部配線回路パターン4Cを基板2から浮き上がらせる。 (もっと読む)


【課題】小さなスペースに組み込むことができ、発光ダイオードに流れる電流を大きくして明るさを向上させることのできる定電流回路を提供する。
【解決手段】本発明の定電流回路10は、入力端子1に一端が接続された第1抵抗3と、第1抵抗3の他端にコレクタ端子が接続され、出力端子2にエミッタ端子が接続された第1トランジスタ4と、入力端子1に一端が接続された発光ダイオード5と、第1抵抗3の他端にベース端子が接続され、発光ダイオード5の他端にコレクタ端子が接続された第2トランジスタ6と、第1トランジスタ4のベース端子と第2トランジスタ6のエミッタ端子との接続点に一端が接続され、出力端子2に他端が接続された第2抵抗7と、第2抵抗7に並列に連結されたコンデンサ8とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】数種類の白熱球に対応して1つの灯具用電源アダプタのみで白熱球に換えてLEDバルブを点灯させることのできる汎用性の高い灯具用電源アダプタを提供する。
【解決手段】白熱球2が装着されるランプソケット3に着脱自在に取り付けられることにより、配線コード4が接続されたLEDバルブ5を前記白熱球に換えて点灯させる灯具用電源アダプタ1。灯具用電源アダプタ1は、白熱球の種類により異なる形状とされたランプソケットのそれぞれに対して装着可能な絶縁基板7と、この絶縁基板に形成されて配線コード4と接続される配線回路部8とを有している。配線回路部は、ランプソケットに設けられるソケット電極端子25、26に接する外部端子をその配線回路部の一部に備えており、前記白熱球の種類に応じて複数設けられている。 (もっと読む)


【課題】電力を無駄に消費することなく、且つ、発熱を抑制しつつ、断線検出機能の誤作動を抑制する。
【解決手段】誤作動防止回路5が、方向指示ランプがLED6a,6bにより構成されている時の電位差と方向指示ランプが白熱球により構成されていた時の電位差とを比較し、電位差の差分値分の電流をウィンカー制御ユニット4に加算することにより断線検出機能の誤作動を防止する。これにより、従来の車両用方向指示装置のようにダミー素子に電流を流すのではなく、ウィンカー制御ユニット4に微小電位差を加算することにより、断線検出機能の誤作動を抑制するので、電力を無駄に消費することなく、且つ、発熱を抑制しつつ、断線検出機能の誤作動を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】プライマリレバーがどのような形状であっても、容易に板バネを引っ掛けることが可能なワイパ装置を得る。
【解決手段】ワイパアーム3に取り付けられるクリップベース5と、クリップベース5に支持されるプライマリレバー8と、クリップベース5に取り付けられて当該クリップベース5に対してプライマリレバー8を払拭対象面4側に付勢する板バネ12と、板バネ12の端部を挿入して係止する板バネ挿入部20dを有し、プライマリレバー8に装着される板バネ支持体20と、を備えたワイパ装置1を用いる。 (もっと読む)


【課題】折曲げ部の配線回路パターンにヒビ割れや断線が生じないようにして該配線回路パターンの信頼性を高める。
【解決手段】金属基板5上に配線回路パターンが形成される一面5aとは反対側の他面5bに基板折曲げ溝6を形成した後、その金属基板5の一面5aに絶縁層32を形成する。そして、絶縁層32の上に配線回路パターン19を形成し、前記配線回路パターン19のうちLEDからなる光源を実装する光源実装部と、基板折曲げ溝6と対峙する前記金属基板5の一面5aに形成された前記配線回路パターン19上にクリーム半田を塗布する。次に、金属基板5を炉内に入れてリフローした後、前記基板折曲げ溝6にて金属基板5を多角形状に折り曲げて略球体をなすLEDバルブ部を形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19