説明

住友化学園芸株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】安全性の高い農園芸用殺虫組成物を提供する。
【解決手段】ソルビタン脂肪酸エステルとレシチンを有効成分として含有することを特徴とする農園芸用殺虫組成物。ソルビタン脂肪酸エステルとレシチンを含有する組成物は農業害虫であるアブラムシに対して相乗的殺虫効果を示す。 (もっと読む)


【課題】安全性の高い農園芸用殺虫組成物を提供する。
【解決手段】ソルビタン脂肪酸エステルと植物油を有効成分として含有することを特徴とする農園芸用殺虫組成物。ソルビタン脂肪酸エステルと植物油を含有する組成物は農業害虫であるアブラムシに対して相乗的殺虫効果を示す。 (もっと読む)


【課題】安全性の高い農園芸用殺虫組成物を提供する。
【解決手段】レシチンと植物油を有効成分として含有することを特徴とする農園芸用殺虫組成物。レシチンと植物油を混合すると相乗的殺虫効果が発現する。 (もっと読む)


【課題】従来にない速効性と致死効力を兼ね備えた、ダンゴムシを効果的に退治することができる殺ダンゴムシエアゾール組成物を提供する。
【解決手段】1種または2種以上のピレスロイド系殺虫剤、グリコールエーテル系溶剤および噴射剤を含有する殺ダンゴムシ用エアゾール組成物。溶剤としては特にプロピレングリコールモノメチルエーテルが好ましい。 (もっと読む)


【課題】再分散性及び保存安定性に優れた家庭園芸用水性懸濁製剤を提供する。
【解決手段】農薬殺虫成分であるクロチアニジン、フェンプロパトリン及び農薬殺菌成分であるメパニピリムの3種成分を有効成分とし、再分散改良剤として水膨潤性のカルボキシメチルセルロースまたはそのナトリウム塩を含有することを特徴とする再分散性及び保存安定性に優れた家庭園芸用水性懸濁製剤。水膨潤性のカルボキシメチルセルロースまたはそのナトリウム塩としてはグルコース残基当たりのカルボキシメチル置換度が0.05〜0.5のものを使用する。 (もっと読む)


【課題】液体の噴霧散布及び大量の噴出が可能なスプレー付き容器及びスプレー付き容器を構成する容器、トリガースプレーを提供する。
【解決手段】スプレー付き容器1は容器4及びトリガースプレー3からなり、容器とトリガースプレーとは着脱可能に形成され、容器は、その開口部分に設けられ液体を外部にシャワー状に噴出させるシャワー孔22と、開口部分に設けられ外方に開口する開口部を備えた第1の接続部17と、開口部に連通し容器の底8に向けて伸びた管状のチューブ6と、を有し、トリガースプレーは、液体を容器から流入させる流路を備えた第2の接続部28を有し、容器とトリガースプレーとが一体化されたときに、第1の接続部と第2の接続部とが接続されてチューブと第2の接続部における流路とが連通し、かつチューブから流路に至る間がシャワー孔に対して不通となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 噴霧粒子の飛散距離が5mを超えるものであり、しかも充分な量の殺虫有効成分を駆除対象虫に付着させることのできる大型のハチなどに対する殺虫即効性に優れたエアゾル殺虫剤とすることである。
【解決手段】 殺虫有効成分およびその溶剤と噴射剤とを含有する液体を弁付き容器に封入してなり、前記噴射剤の圧力によって液体を弁からエアゾル状態に放出可能なエアゾル殺虫剤において、前記液体が、粘度(20℃)が0.002〜0.004Pasであり、比重(20℃)0.76〜0.80であり、かつ引火点が70℃以上に調整された液体を採用したエアゾル殺虫剤とする。5mを越える安全な距離から殺虫成分を噴霧して、いわゆるノックダウンと称されるスズメバチに対する1分以内の即効性が得られる。 (もっと読む)


【課題】ヒトに対して不快感を与える虫、殊に蚊を効果的かつ簡易に防除する害虫忌避剤及び忌避方法の提供。
【解決手段】次式(1):


〔式中、R1は水素原子またはメチル基を表わし、R2はメチル基またはCH=CR2122(式中、R21及びR22は独立して、水素原子、メチル基または塩素原子を表わす。)で示される基を表わし、R3は水素原子、メチル基またはメトキシメチル基を表わす。〕
で示される少なくとも1種のエステル化合物が、吸油能10ml/100g以下の担体に担持されてなる害虫忌避剤。 (もっと読む)


【課 題】本発明は、希釈タイプの高濃度の3大栄養素、肥料保証成分および微量金属元素入り液体肥料組成物で、経時的な変化、または紫外線暴露下や低温保存時や高温保存時に結晶、沈殿を抑制した新規液体肥料組成物を提供することを目的とする。
【解決手段】硝酸態窒素、アンモニア態窒素および尿素態窒素をそれらの窒素合計量として7.5質量%以上、リンをPとして7.5質量%以上、カリウムをKOとして4.5質量%以上含有し、かつマグネシウム、マンガンおよびホウ素から選択される少なくとも1種の肥料保証成分、並びにカルシウム、鉄、銅、亜鉛およびモリブデンから選択される少なくとも1種の微量金属元素を含有することを特徴とする安定な高濃度液体肥料組成物。 (もっと読む)


【解決手段】木質舗装として、次のものを用いる。すなわち、樹皮の細切物をバインダで連結させた木質層を表面層とするもの。木質層には砂を混入させることが望ましく、樹皮には針葉樹の樹皮が望ましく、針葉樹にはスギ、ヒノキ、ヒバが望ましく、バインダにはアスファルト系のものが望ましい。
【効果】木質舗装上を歩き又は走った時、木質舗装から身体に不自然な反力がかかりにくく、疲れにくい。 (もっと読む)


1 - 10 / 10