説明

本坊酒造株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】さつま芋を主原料とする芋焼酎であって、独特の甘い香りと、ふくよかでフルーティな風味を持ち、味も丸みのある酒質を有する芋焼酎の製造方法を提供する。
【解決手段】さつま芋を二次仕込みの主原料とする芋焼酎の製造方法において、前蒸しとして、さつま芋の表面のみを蒸煮処理した後、この前蒸し後のさつま芋を一定時間放置し、次いで本蒸しとして、さつま芋の中心が蒸されるまで蒸煮処理した後、この本蒸し後のさつま芋を二次仕込みの主原料として使用し、発酵、蒸留工程に移行するようにした。 (もっと読む)


【課題】酒類の香気等の風味を高めるために、上記のように所定の香気成分を添加するのではなく、従来の製造方法では採用されていない新規な方法を採用することにより、酒類の香気等の風味を向上するようにした酒類の製造方法を提供する。
【解決手段】原料処理、発酵、蒸留の工程において、アルコール発酵終了後のもろみや蒸留を前提としたもろみを加温し、もろみに含まれる酵素又は添加した目的酵素の活性を高めることにより、風味豊かな蒸留酒を得るようにした。 (もっと読む)


【課題】例えば焼酎等の酒類を蒸留により製造するようにした蒸留酒の製造方法に係り、特に発酵後のもろみを蒸留する工程において、従来の蒸留方法では採用されていない新規な蒸留方法を用いることにより、従来の蒸留酒とは異なる香味と風味の豊かな蒸留酒の製造方法を提供する。
【解決手段】蒸留釜内に収容されたもろみを直接蒸気吹込み、間接加熱又はそれらの複合方式によって蒸留する工程において、該蒸留釜内の蒸留中のもろみに対して空気、酸素又は窒素等の気体を吹き込むようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3