説明

エスアイ精工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 39


【課題】進退動して袋体fを箱体B内に挿入する挿入体50のストロークを小さくする。
【解決手段】袋体fを供給する袋体供給手段2と、この袋体供給手段2から受け取った袋体fを開口している箱体B内に装填する挿入体50を有する袋体装填手段4とを備えている。袋体供給手段2の4個の引き出しチャック30によって、成形された袋体fの開口部の4箇所を把持して移動し、水平状態の袋体装填手段4(袋体受け取り姿勢R)の挿入体50および折り返しフィンガー48の外側から被せた後、袋体装填手段4を下方へ向けて揺動させ(袋体装填姿勢L)、続いて、下降させて袋体fの底部を下方に停止している箱体Bの底面まで挿入し、さらに折り返しフィンガー48を下降させて袋体fの開口部側を箱体Bの外面に折り返す。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成によって低コストで作成することができ、多数の葉状農作物を積載できる葉状農作物供給カセットを提供することを目的とする。
【解決手段】複数枚の葉状農作物15を積載し、そこから1枚ずつ葉状農作物15が取り出される葉状農作物積載カセット1であって、葉状農作物15が積載されるベース2と、ベース2に設けられた少なくとも一つのガイド3と、ガイド3によって水平方向への移動が規制されている抑え部材4と、を備え、抑え部材4は、自重によって積載された葉状農作物15を抑える。 (もっと読む)


【課題】従来の検査装置の設備をできるだけ利用しつつ、従来に比べて、撮像手段の配置の制約を緩和させ、より自由度の高い設定を可能とし、より汎用性が高く、取り扱いが容易な物品検査装置を低コストで提供すること
【解決手段】物品を搬送する搬送手段2と、搬送手段によって搬送されている物品11を搬送方向の上流側から撮像する上流撮像手段3aと、搬送手段によって搬送されている物品を搬送方向の下流側から撮像する下流撮像手段3bと、上流撮像手段及び下流撮像手段を制御する制御手段6とを備えた物品検査装置1において、制御手段6は、上流撮像手段の撮像タイミングと下流撮像手段の撮像タイミングを独立して制御でき、搬送される物品の大きさ又は種類に応じて、複数の異なる撮像タイミングの組み合わせを設定でき、上流撮像手段と下流撮像手段とを同時に撮像する第1の設定と、上流撮像手段と下流撮像手段とを異なる撮像タイミングで撮像する第2の設定を有する。 (もっと読む)


【課題】搬送コンベヤから分岐コンベヤへ農産物を転動させることなく排出できる農産物選別装置を提供する。
【解決手段】バケットコンベヤのバケット6に設けた排出機構11の無端回動ベルト15を回動させて分岐コンベヤ側に農産物を移動させながら無端回動ベルト15をバケット6の搬送方向斜め後方にシフトさせることにより、バケット6から分岐コンベヤに農産物Pを移載する際に、農産物Pのバケット搬送方向における慣性力を小さくし、転動することなく農産物Pを分岐コンベヤに移載する。 (もっと読む)


【解決手段】 畝2を跨って配置される門型の車両フレーム3と、この車両フレームの両脚部にそれぞれ設けられ、上記畝の両側の畝間4を走行する走行手段5と、上記車両フレームに設けられ、上記各畝間をそれぞれ掘削しながら進行する2つの掘削体12とを備えている。そして少なくとも一方の掘削体に土壌を測定する測定手段22を設けてある。
【効果】 畝を跨って配置される門型の車両フレームに、各畝間をそれぞれ掘削しながら進行する2つの掘削体を設けているので、両掘削体から車両フレームに加わる左右の掘削抵抗を可及的に等しくすることができ、それによって車両の運転を容易なものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】第2搬送手段の各条での被搬送物の搬送量に過不足が生じるのを防止することができる分散供給装置の提供を目的とする。
【解決手段】多数の農産物A…を第1搬送装置1の分散コンベヤ1Aにより分散して第3搬送装置3の振分けコンベヤ3A…に供給する。振分けコンベヤ3A…の揺動によって農産物A…を第2搬送装置2の検査コンベヤ2A…に振分ける。検査コンベヤ2A…によって搬送される農産物A…の搬送量を搬送量検出装置2B…で個別に検出し、その検出信号を制御装置14へ出力する。制御装置14は、搬送量検出装置2B…から出力される検出信号に基づいて、検査コンベヤ2A…によって搬送される農産物A…の搬送量に応じて振分けコンベヤ3A…の搬送速度を個別に制御し、振分けコンベヤ3A…全体の揺動速度を制御する。これにより、多数の農産物A…を検査コンベヤ2A…に対して略均等に分散して供給する。 (もっと読む)


【課題】等級を表示する操作が簡単で且つ安価な方法で、多数の等級を表示することができる被選別物仕分け装置を提供する。
【解決手段】外部検査区間bにて、バケットコンベヤ2の各バケット3…に載置された農産物Aの外部項目を人の目で検査し、その検査結果を、各バケット3…に設けられた各格付け表示装置4…の各移動可能部材7…をスライド操作及び揺動操作して等級表示する。格付け検出区間cにて、格付け表示装置4の揺動角度検出装置9A及びスライド位置検出装置9Bから出力される検出信号に基づいて、各バケット3…に載置された農産物Aの等級を制御装置10で判定する。仕分け区間dの各仕分け部d1…にて、制御装置10による判定に基づいて、各バケット3…に載置された各農産物Aを、仕分け区間dの各仕分け部d1…に対して等級別に仕分け処理する。 (もっと読む)


【解決手段】 化粧枠取り付け装置1は、横転状態のドア2を搬送する搬送手段4と、化粧枠3をドア2に重合させる移送手段6と、化粧枠3に釘打ちする釘打ち手段7とを備えている。
接着剤塗布位置Aにおいてドア2の上面に接着剤が塗布され、その後、ドア2は取り付け位置Bに停止される。移送手段6はコ字形の化粧枠3を待機位置Eから取り付け位置Bまで移送して、停止中のドア2に重合させる。この後、釘打ち手段7によって化粧枠3が釘打ちされてドア2に固定される。その後、ドア2は反転位置Cで反転されてから再度接着剤塗布位置Aまで戻される。この後、反転後のドア2の新たな上面に第2の化粧枠3が取り付けられる。
【効果】 ドア2への化粧枠3の取り付けを効率的に処理することができる。 (もっと読む)


【解決手段】 接木製造システム1は、台木供給装置2と、穂木供給装置3と、台木と穂木とを接合して接木を製造する接木装置4とを備えている。
台木供給装置2は台木の太さを検出する台木検査手段14と、台木を太さに応じて選別する第2〜第4コンベヤ41〜43を備えた台木選別手段15とを備え、穂木供給装置3は穂木の太さを検出する穂木検査手段114と、穂木を太さに応じて分別する第2〜第4コンベヤ141〜143を備えた穂木分別手段115とを備えている。
上記第2コンベヤ41,141に「太」と認識された台木および穂木が所定の個数貯留されると、第2コンベヤは上記接木装置4に対して、同等の太さの台木および穂木を同数供給するようになっている。
【効果】 台木や穂木の太さを揃えることで歩留まりが向上し、効率よく接木を得ることができる。 (もっと読む)


【解決手段】 接木苗は、台木苗および穂木苗の茎部の端部同士を相互に接合した状態で、該台木苗と穂木苗との接合位置の周囲に茎部の軸心と同一方向にスリットの形成された可撓性を有するチューブTを装着して製造するようになっている。
台木苗の茎部の端部と穂木苗の茎部の端部とを相互に当接した状態で保持するとともに、これらを挟んで支持手段243とチューブ保持手段244とを相対移動可能に設け、このうち上記チューブ保持手段は上記スリットが上記台木苗および穂木苗を向くようにチューブを保持するようになっている。
この状態から支持手段とチューブ保持手段とを相対的に接近させると、台木苗および穂木苗の接合部分がスリットの間からチューブ内に挿入され、台木苗と穂木苗と接合位置の周囲にチューブが装着されて上記接木苗が得られるようになっている。
【効果】 接木苗を低コストに製造することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 39