説明

丸金印刷株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】ワンタッチ組立てによりアンプルなどを包装する緩衝部一体型の箱を形成する。
【解決手段】箱1の各下フラップ17R、17Lに支承部20R、20Lを一体的に備え、支承部20R、20Lは支持壁21R、21L、内部壁22R、22L、固定壁23R、23Lにより断面略逆U字形に組み立てられる。箱1の底部は第1、第2の底壁19R、19Fを備え、それぞれ、隣接する一方の下フラップ17R、17Lに接着固定される固定部191、191と、各底壁19R、19Fの先端に略刃先形状に突出形成され、底部の組み立て時に相互に係合されるロック爪192、192とを有する。 (もっと読む)


【課題】箱外部の衝撃により箱の底部に衝撃を受けても、箱内の瓶類の破損及び箱の底からの抜けを確実に防止する。
【解決手段】箱1の底部に緩衝部2を一体的に備え、緩衝部2は支持壁21R、21L、物品底部保護壁22R、22L、固定壁23R、23L、固定部24R、24Lとにより断面略逆U字形に組み立てられ、各固定壁23R、23L及び各固定部24R、24Lが各側面壁12、14に接着固定されるとともに各下フラップ17R、17Lの先端間で各支持壁21R、21Lが相互に面接触される。 (もっと読む)


【課題】アンプルなど割れやすい物品の包装に最適な緩衝構造を備える。
【解決手段】緩衝部2は、中蓋に略直角に折曲されて緩衝部全体を支持する支持面21と、この面に略直角に折曲されて中蓋との間に第1の緩衝空間を介して配置される物品外周部保護面22と、この面の一部に略直角に折曲されて中蓋に接着固定される物品外周部保護面支持部23と、この面に略直角に折曲されて側面との間に第2の緩衝空間を介して配置される物品底部保護面24と、この面に略直角に折曲されて底面に接着固定される固定面25とを備え、箱の内部に中蓋、側面に沿って略L字形の緩衝空間20が画成される。 (もっと読む)


【課題】 包装箱の本体部と箱内部の仕切部材とが一体的に作られており折り畳み状態から完成状態にワンタッチで組み上げることができる包装箱を提供すること
【解決手段】 展開した状態において、正面板部と、前記正面板部の左右側方設けられた左右側面板部と、前記左側面板部または前記右側面板部のいずれか一方の側方に設けられた背面板部と、前記背面板部の上側方に設けられた蓋板部と、前記正面板部の下側方に設けられた前側底板部と、前記背面板部の下側方に設けられた後側底板部と、前記左側面板部の下側方に設けられた左側面底板部と、前記右側面板部の下側方に設けられた右側面底板部と、前記前側底板部または前記右側面底板部のいずれか一方に設けられ両底板部を連結する右側連結タブと、前記後側底板部または前記左側面底板部のいずれか一方に設けられ両底板部を連結する左側連結タブと、前記背面板部の左側方部分に設けられた右側面結合部とを備えたワンタッチで組み立て可能な包装箱とした。 (もっと読む)


【課題】 箱の胴体に合わせ片が追加取り付けされた包装箱の当該合わせ片の開閉に際して、密着固定を確実に行い、且つ開放動作時の抵抗を少なくして損傷を回避し得る包装箱を提供すること。
【解決手段】 ボックス構造の胴体部と、胴体部の上下両端部に開閉可能に設けられた蓋部材とを有する包装箱において、胴体部の一側面には、当該一側面に外側から重なるように合わせ片が設けられ、この合わせ片は、その一側端が前記胴体部の一側面の一方の縁部にヒンジ動作可能に取り付けられ、また、合わせ片の他側端には、固定フック片が設けられる一方、前記胴体部の一側面の他方の縁部には、前記合わせ片の固定フック片に対応する部位に、前記固定フック片を受け入れて係合するスリット構造のフック受け部が設けられ、さらに、前記固定フック片にはストッパー部が設けられてフック受け部と緊密に係合するようにした。 (もっと読む)


【課題】 開封前には箱本体と蓋部材が一体に構成され、開封時においては、大きな力を必要とすることなく、容易且つ迅速に蓋部材を開けることができる包装箱を提供すること。
【解決手段】 包装箱の箱本体と蓋部材とが結合する側面に隣接して相対向する側面に、それぞれ箱本体と蓋部材を切り離し可能な繋ぎ線を、段差が形成されるように設け、前記段差部分の側面領域を箱本体及び蓋部材から切除可能とした。これにより、この領域を切除したあとにできた空間部部分で蓋部材を起こして開けようとすると、蓋部材に変形ないしはこじれ作用が生じる。これにより各側面の繋ぎ線に引き裂き作用が生じ、各繋ぎ線は容易に切り離される。したがって、本発明では少ない力で包装箱の蓋を開けることができ、操作が楽になり、また、迅速な作業が可能である。 (もっと読む)


【課題】簡単に不正開封ができないようにするとともに、不正開封がされた場合でもそのことを容易に識別することのできる包装箱を提供すること。
【解決手段】天面蓋10の差し込み片13に前側面7の上縁部に外側から差し込まれる切り込み形成された舌片14を備え、この舌片14が差し込まれる前側面7の部分に外側から押圧されることにより破断する開封部20を備える。さらに、舌片14に係止部を設け、開封部20に舌片14を前側面7の外側に差し込んだ際に、この係止部に係合可能な係合部を備える。 (もっと読む)


【課題】 箱内の商品の抜き取り防止と、盗難を外部から容易に確認することができる包装用箱を提供せんとする。
【解決手段】 箱底部の略対角線上に隣接する底板を固着して底板相互の動きを規制し、箱全体を平面状に折り重なるように底板を折り重なるようにし、
かつ箱を立設する際に、相対する底板の一方には突片を設けるとともに、他方の底板には突片を挿入するための切り込み部を設けたことを特徴とする包装用箱。 (もっと読む)


1 - 8 / 8