説明

クレハ合繊株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】本発明は、高強度、かつ、高比重で、耐摩耗性に優れ、魚に対して滑り性が良い漁網用糸及びそれを用いた漁網を提供することができる。
【解決手段】本発明に係る漁網用糸10は、ポリフッ化ビニリデン繊維1aとポリエステル繊維1bとを混撚してなる。本発明に係る漁網用糸を用いて形成した漁網を箱網として用いることで、その高い比重及び高い剛性のため、潮流にふかれても設計どおりの網型を維持することができ、箱網の容積が減少することで魚が逃げるのを抑制して、漁獲量を向上することができる。また、本実施形態に係る漁網は、ポリフッ化ビニリデン繊維1aに由来して摩擦係数が小さいため、捕獲した魚が傷つくのを抑制し、かつ、箱網の引き上げ降ろしの抵抗を小さくすることができる。 (もっと読む)


【課題】テープ状成形品およびボールチェーン用ベルトを提供すること。
【解決手段】熱可塑性樹脂テープ状射出成形品であって、該成形品の長手方向に平行な両端部またはそれに近い部分に、該テープ状成形品を構成する樹脂2と同質の樹脂よりなるあらかじめ延伸した繊維状物1を内蔵してなる合成樹脂テープ状成形品、ならびに該テープ状成形品に、更に等間隔直線状に設けたボール嵌め込み穴3およびその周囲の保持部4を設けてなるボールチェーン用ベルト。 (もっと読む)


【課題】寸法安定性および耐摩擦性に優れた細径の熱可塑性樹脂モノフィラメントを生産性良く製造できる。
【解決手段】糸状に溶融樹脂Aを吐出する吐出口23から冷却水32の水面35までのエアーギャップBを50mm以下にする。溶融樹脂Aを、20℃〜90℃の温度の冷却水32で冷却固化し、紡糸ドラフト率10以上、引取速度80m/min以上および引取張力0.5kg/mm以下の状態で引き取って未延伸糸Cとする。紡糸ドラフト率と延伸倍率との積が85倍以上となる条件で未延伸糸Cを延伸して、糸径100μm以下および糸径斑±7%以下の延伸糸Dとする。 (もっと読む)


【課題】極めて簡易な構成として、低価格化を図りつつ、優れた集魚効果を発揮し、その結果、釣果を上げることができる疑似餌を提供することを課題とする。
【解決手段】疑似餌100が、多数本の黒色の繊維1を具備し、これらの多数本の黒色の繊維1の一端側を束ねて成る構成とする。このような疑似餌100によれば、極めて簡易な構成であることから、低価格化を図りつつ、優れた集魚効果を発揮することができ、その結果、釣果を上げることができるようになる。 (もっと読む)


【課題】高い抗菌性を有するポリ乳酸樹脂基材等を提供すること。
【解決手段】ポリ乳酸樹脂の表面を中性のコート液またはアルカリ性のコート液で処理したポリ乳酸樹脂基材とすることで、高い抗菌性を有するポリ乳酸樹脂基材とすることができ、少なくとも抗菌性を大幅に向上させることができる。特に、中性のコート液により処理する場合は、前記抗菌性の向上に加えて、優れた強度も備えたポリ乳酸樹脂基材とすることができる。更に、前記ポリ乳酸樹脂基材を繊維状とした、高い抗菌性を有するポリ乳酸繊維とすることもできる。 (もっと読む)


【課題】金型内に配置し易く、金型から取り出し易く、かつ、十分な強度を有し製造し易い中子組立体、および、該中子組立体を用いた射出成形装置、転動体連結体用連結ベルトの製造方法並びに転動体連結体用連結ベルトを提供すること。
【解決手段】金型に用いる中子であって、一の端部の断面14が広がる貫通孔16が形成され、貫通孔と平行に、貫通孔の他の端部の側に凹部18が形成された中子12と、貫通孔の広がった断面に挿入するヘッド22を一端に有し、貫通孔を貫通する抑えピン20と、一端が凹部に挿入するエジェクターピン30とを備え、抑えピンとエジェクターピンとは長手方向に相対的な動きが拘束されている中子組立体10。該中子組立体と、中子を内包し、抑えピンとエジェクターピンとが貫通する金型と、中子組立体を、エジェクターピンの軸方向に移動する移動装置とを備える射出成形装置。 (もっと読む)


【課題】 ポリフッ化ビニリデン系フィラメントの水中での透明性を向上させる。
【解決手段】 ポリフッ化ビニリデン系フィラメントのフィラメント軸に平行な方向の屈折率を1.452以下とし、かつ引張強度を800MPa以上とする。また、素材となるフィラメント1にレーザー光を照射して、当該フィラメントを加熱軟化させつつ延伸することで、ポリフッ化ビニリデン系フィラメントのフィラメント軸に平行な方向の屈折率を1.452以下とする。 (もっと読む)


【課題】いわゆる石油缶等の缶類の脆弱性に由来する欠陥を改善し、缶へこみや缶破損を防ぐこと、更に缶を段積みした場合における缶の上下間の横滑りを防ぐことにより荷崩れを防止し、缶へこみや缶破損を防ぐこと、又更に、これらの缶へこみや缶破損を防止することにより、缶類による保存時、あるいは輸送時における安全性を向上する。
【解決手段】缶類の底部に固定することを特徴とする薄板上の構造材からなる保護具であって、一方の面に缶類の底面の接合部の突起部分に固定する爪(1)と、他方の面に当該保護具を固定した缶類を他の缶類に載せたときに他の缶類と勘合する突起(2)とを有することを特徴とする保護具を構成することにより、有効な保護具とすることができ、当該保護具を缶類の底部に固定する、又は缶類の上部に固定する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8