説明

コミー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】取付面から脱落し難く、取り外しは容易にでき、かつ、取付面との違和感を少なくして見栄えが向上するフレネルミラー及びフレネルミラーの取付構造並びに、これらフレネルミラーを簡便に取外すことができる取外し方法を提供する。
【解決手段】取付面10の貫通穴または非貫通穴により形成されたミラー取付部11に、固定部材7によって、フレネルミラー本体2をその厚さの50%以上を埋入させて取付け、固定部材7の固定力が、平面視でフレネルミラー本体2の中央部よりも少なくとも一端部において高く設定されている取付構造とし、フレネルミラー本体2を取り外す際には、把持部18を有する取外し治具17を、フレネルミラー本体2の前面に治具固定部材19を介して取付け、把持部18を手で掴んで取外し治具17をフレネルミラー本体2に取付けた状態のままフレネルミラー本体2の前方側に向かって引っ張る。 (もっと読む)


【課題】刃体を無駄なく有効に使用することができる面取り工具を提供する。
【解決手段】2本の刃体2を交差させて固定ネジ10によってホルダ4に固定し、2本の刃体2が交差して形成されるホルダ4から露出した面取り用コーナー部3を、対象物12の縁辺に圧接させつつ縁辺が延びる方向に移動させることにより、縁辺の角の面取りを行ない、刃体2が損耗して面取りし難くなった場合は、刃体2を長手方向に保持溝9の中でスライドさせることにより、面取り用コーナー部3になる刃体2の位置を刃体2の別の位置に変更する。 (もっと読む)


【課題】通路のコーナー周辺の死角領域をより明確に把握し易くした安全確認ミラーを提供する。
【解決手段】フレネルミラー3の幅方向中心C1に対して一方側に偏った部分を反射面2として有するので、安全確認ミラーをT字路、L字路、十字路の通路の壁面に設置すると、反射面2には、曲がろうとしている一方向の通路の死角領域が映されて、その状況を把握することができるとともに、不要な方向の状況は映らないようにすることができるので、安全確認ミラー1を見た人は、不要な像によって混乱することがなくなり、通路のコーナー周辺の死角領域をより明確に把握し易くなる。 (もっと読む)


【課題】表示板ベースの表面に表示された特定の表示に対応する方向の状況を、表示板を見るだけで把握できるようにしたミラー組込み表示板を提供する。
【解決手段】フレネルミラー3が取り付けられた表示板ベース2と、この表示板ベース2の表面に表示された特定の表示9とを有し、フレネルミラー3に対向した際に、特定の表示9に対応する方向がフレネルミラー3によって見えるようにしたので、特定の表示9に対応する方向に移動したり、視線を移さなくても、表示板1を見るだけで、その方向の状況を把握することができる。 (もっと読む)


【課題】衝撃を受けても破片の散乱を防止することができ、不用意な像の歪みを抑えて必要な範囲をミラーから近い距離で映すことができる身だしなみ確認ミラーを提供する。
【解決手段】表面側を突状に湾曲させた樹脂製の透明板3と、この透明板の裏面に積層された反射層とからなるミラー本体2と、ミラー本体2の裏面側に設けられた取り付け部6とを有し、透明板3の平面視での最長部の長さLを400mm以上に設定する。 (もっと読む)


【課題】コンパクトな構成にしながら、ミラーの受光視野を広範囲に調整できるようにしたミラー取付け装置を提供する。
【解決手段】ミラーMを支持する支持板1と構造物Sに対する固定用の取付板2とを、それらの端部同士を蝶番機構10を介して回動可能に連結する。取付板2は構造物Sに対して締付けネジ9により該締付けネジを中心に任意の回動角度で固定可能にするか、又は永久磁石21を利用して構造物S側の強磁性体板22に対して任意の相対角度で吸着可能にする。 (もっと読む)


【課題】二つの壁面が互いに交接したコーナーにミラーを設置する場合、ミラーを目線の高さ近傍に取り付けても取付け角度の変動を生じ難くし、かつ取り付け操作を容易にするミラー取付け構造を提供する。
【解決手段】二つの壁面3、3’が互いに交接したコーナー2に対し、該二つの壁面間を跨ぐように支持フレーム4を取り付けると共に、ミラー1の背面側にブラケット8を取り付け、該ミラー1の左右両端部1e、1eを両壁面3、3’に当接させ、かつブラケット8に連結した可撓性抗張材7に引張り張力を与えた状態にして支持フレーム4のガイド6、16に掛け渡すと共に、該支持フレーム4に係止させるようにした。 (もっと読む)


【課題】1枚だけでも拡大された広い視野をカバーするフレネル型ミラーを提供する。
【解決手段】凸面鏡10を球心を通る中心軸Oを中心に半径が異なる多数の環状鏡面3に分離し、これら環状鏡面3を前記中心軸Oを共軸にして平面状に並べ変えるように構成したフレネル型ミラー1である。この構成からなるフレネル型ミラー1において、中心軸側の中央領域に位置する環状鏡面3に対して外側領域に位置する環状鏡面3の球面半径Rを小さくした。 (もっと読む)


【課題】多種類の箸を纏めて系統的に保管可能にすると共に、任意の箸を取り出し可能にする箸保管ファイルを提供すること。
【解決手段】外装カバー1を構成する表表紙1aと裏表紙1bとの間に複数枚の台紙5を着脱可能に綴じ込むと共に、これら台紙5に箸袋6を着脱自在に取り付けてある。また、台紙5及び/又は箸袋6にメモ欄8が印刷されるか、又はメモ欄8の印刷されたシールが貼り付けられるようになっている。 (もっと読む)


【課題】フレネル型ミラー特有の眩光現象を実質的に生じないようにしたフレネル型ミラーを提供する。
【解決手段】透明な樹脂板1に、該樹脂板の面方向に対する傾斜角θaが小さい傾斜面2aと該傾斜角θaよりも大きな傾斜角θbの段差面2bとが縦断面でL形をなす多数の環状溝2を直径の大きさの順に同心状に配置している。傾斜面2aには金属の反射膜3を被覆する一方、段差面2bには該反射膜3を被覆せず、さらに反射膜3と段差面2bの外側に塗料層4を非反射層として被覆した構成からなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10