説明

ヨネックス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】耐久性を損なわずに、打球感を向上させる。
【解決手段】シート状の羽部12と、羽部12を支持する羽軸部14とを備えたシャトルコック用人工羽根10であって、羽軸部14は、ガラス繊維とカーボンナノチューブを含む樹脂によって形成されている。 (もっと読む)


【課題】踏み付け時の不快な突き上げ感を減らし、突き上げの繰り返しによる足の疲労を軽減するスポーツシューズを提供する。
【解決手段】本発明にかかるスポーツシューズは、ミッドソールと、該ミッドソールの土踏まずに対応した土踏まず対応部の外面側に設けられた土踏まず補強部材と、を有するスポーツシューズであって、前記土踏まず補強部材が、該土踏まず補強部材の一部の部位と前記ミッドソールとの間に空隙を備えるように、前記ミッドソールに固定されている。 (もっと読む)


【課題】スイングの状態に応じて各部位にかかる力に対応させてスパイク鋲を適切に配置し、シューズの機能を高める。
【解決手段】本発明にかかるゴルフシューズ1は、シューズの靴底10Rにおいて第二中節骨42Rに対応する部位にスパイク鋲29Rを配置している。これにより、第二中節骨42Rに対応する部位にかかる力に対応させてスパイク鋲を適切に配置でき、シューズのグリップ力と安定性を向上させたゴルフシューズ1を提供することができるようになる。 (もっと読む)


【課題】ヘッドが低重心構造であっても、ゴルフプレーヤーにスイートスポットでゴルフボールを捉えやすくさせるドライバーを提供する。
【解決手段】本発明にかかるドライバー1は、フェース部12を備えるヘッド10を有するドライバー1であって、当該ドライバー1のスイートスポットS2の上下方向における位置が、前記フェース部12の最上端MUと最下端ML間の真ん中に位置する。これにより、ヘッド10が低重心構造であったとしても、ゴルフプレーヤーにスイートスポットS2でゴルフボールを捉えやすくさせるドライバー1を提供することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】打ったシャトルのスピードをより高めることができる、バドミントンラケットを提供する。
【解決手段】カーボンファイバープリプレグ成形体を含むバドミントンラケットであって、カーボンファイバープリプレグ成形体15が表面修飾されたカーボンナノチューブを含み、かつ、カーボンファイバープリプレグ成形体15が、1750Mpa以上の曲げ強度と、120Gpa以上の曲げ弾性率とを有する。 (もっと読む)


【課題】クラブヘッドのヘッドスピードをより高めることができる、ゴルフクラブシャフトおよびゴルフクラブを提供すること。
【解決手段】本発明は、ゴルフクラブシャフトの軸を中心として同心状に積層された複数枚のカーボンファイバープリプレグ成形体を含み、この複数枚のカーボンファイバープリプレグ成形体の少なくとも1枚が、表面修飾されたカーボンナノチューブを含むようにする。 (もっと読む)


【課題】良好な視認性を確保しつつ、軽量で、剛性の高い羽軸部を備えたシャトルコック用人工羽根を提供する。
【解決手段】シャトルコック1の半球状ベース部2を下方として、当該ベース部の円形の上端面の周縁に円環状に植設されるシャトルコック用人工羽根10であって、薄膜状の羽部12と、上方の先端21から下方の末端22に向かって連続して延長する羽軸部20とを備え、シャトルコックの外方に向かう前記羽部の膜面法線方向をおもて方向とし、羽軸部は、先端から羽部の下端に亘って羽部に固着されているとともに、先端から前記末端方向に向かって延長する白色の樹脂素材からなる棒状の基軸部30と、上下方向に延長しつつ基軸部の裏面14に積層された状態で固着された濃色の繊維強化樹脂からなる棒状の補強部40とから構成され、繊維強化樹脂は、白色の樹脂素材よりも、比重が小さく、比強度と比剛性が高い。 (もっと読む)


【課題】軽量かつ高剛性で、耐久性や生産性にも優れたシャトルコック用人工羽根を提供する。
【解決手段】天然羽毛を模して、羽弁に対応する薄膜状の羽部と、羽軸20に対応して、上方の先端21から下方の末端22に向かって一体的に連続して延長する棒状の羽軸部20とを備え、羽軸部20は、相対的に低比重で柔らかい素材からなる芯部30と、芯部30に対して相対的に高比重で硬質の素材からなる外殻部40とが相互に固着してなり、芯部30は、先端21から末端22に亘って延長し、外殻部40は、芯部30の側面31を覆う断面形状をなして先端21から末端22まで延長している。 (もっと読む)


【課題】衝撃に強く操作性に優れたラケット及びその製造方法を提供する。
【解決手段】グリップと、前記グリップに取り付けられるシャフト20と、前記シャフト20に取り付けられ、環状に形成されるフレームと、前記フレームと一体に成形され、前記フレームを保護する保護部12と、を備えている。これにより、衝撃に強く操作性に優れたラケット及びラケットの製造方法を提供することができるようになる。 (もっと読む)


【課題】 運動の際の乳房の揺れを軽減する衣料を提供する。
【解決手段】 人体に着用される衣料10であって、衣料10が人体に着用された際に、人体の乳房に対応する位置に位置し、緊締力を付与する第1部分y11と、衣料が人体に着用された際に、人体の乳房に対応する位置の周囲に位置し、第1部分よりも大きい緊締力を付与する第2部分x11と、を備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 31