説明

ダイヤ製薬株式会社により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】 人体の顔に着用したときに、呼吸用立体空間を形成可能であるとともに、顔に密着して隙間を通る外気の通過を防止可能、繊維の編成による産可能、洗濯等による繰返し使用可能、等の効果を奏する繊維編成マスクを提供する。又、細菌、ウイルス等の病原体の飛散や吸入を防止する抗菌作用効果を発揮する繊維編成マスクを提供する。
【解決手段】 繊維編成マスク本体2と耳掛部3を備え、繊維編成マスク本体2は繊維の編成により形成され、立体形成繊維編成部21と密着形成繊維編成部22を有し、人体顔に着用時に、立体形成繊維編成部21は鼻孔と口を覆いながら呼吸用立体空間を形成可能に編成され、密着形成繊維編成部22は顔に隙間を形成しない程度に密着形成可能に編成されている。立体形成繊維編成部21と密着形成繊維編成部22は繊維の編成により伸縮可能に編成されてなる。前記繊維は抗菌剤を担持した抗菌性繊維を有する。 (もっと読む)


【課題】 爪白癬の治療に際して感染部位及びその近傍の白癬菌生息領域により長く薬剤を滞留させることが可能な外用剤を提供する。
【解決手段】
白癬菌に有効な成分を担持してなる小胞体を分散保持すると共に皮膚透過を促進する薬剤を配合した含水ゲル基剤からなる白癬治療用外用剤であって、小胞体を、爪もしくは皮膚の細孔及び角質層細孔を通過し得るが毛細血管内皮細胞間隙を通過し得ない粒径に調節すると共に、皮膚透過促進剤により小胞体群を爪床下領域及び/又は皮下領域に導入し易くすると共に、当該領域で有効成分が高濃度貯留し得るように構成した。 (もっと読む)


【課題】薬効成分としてのアズレンスルホン酸ナトリウムは熱、光、空気中の水分・酸素により変質劣化しやすい。一般家庭に長期間保存放置しても薬効成分の変質劣化が生じなく優れた保存貯蔵等の薬効安定性を有し、咀嚼により薬効成分が口内に徐々に放出され、口内に長時間滞留して患部に長時間接触して、特に、主として、口内患部の消炎効能を有する咀嚼用消炎医薬品を提供する。
【解決手段】咀嚼時に小塊状に分離することなく柔軟な弾性形態を連続的に維持し、咀嚼後において口外に吐き出される性質を有するガム基材と、ガム基材の中に均一に分散してガム基材に覆われて、光と空気中の酸素、水分とから遮断された状態で存在するとともに、咀嚼により唾液とともに徐々に口内に放出されて、口内の炎症患部に直接に接触して消炎効能を発揮するアズレンスルホン酸ナトリウムを含有する咀嚼用消炎医薬品。 (もっと読む)


【課題】 一般家庭に長期間保存放置しても薬効成分の変質劣化等が生じなく優れた保存・貯蔵等の薬効安定性を有し、咀嚼により薬効成分が口内に徐々に放出され、口内に長時間滞留して患部に長時間接触し、特に、口内患部の消炎効能を有する咀嚼用医薬品を提供する。また、製造過程において、薬効成分の変質劣化が生じることなく、使用成分の互いの反応による成分変化が生じない常に安定した品質の咀嚼用医薬品の製造法を提供する。
【解決手段】 固形の弾性形態を有する樹脂成分と柔軟性を付与する軟化成分と薬効成分と賦形剤を含有し、薬効成分は、樹脂成分・柔軟性混合物の中に均一に分散して存在し、例えば、主として咽喉の疾患患部に直接に接触して炎症を消炎する消炎剤を含有する。薬効成分と賦形剤との混合粉末を調製した後、樹脂成分と軟化成分の混合物と混練する方法により、薬効成分が均一に分散された咀嚼用医薬品を製造できる。 (もっと読む)


【課題】 咀嚼により薬効成分が口内に長時間滞留して咽喉の患部に長時間接触し、一般家庭に長期間保存放置しても薬効成分の劣化等が生じなく優れた保存・貯蔵等の薬効安定性を有し、咽喉の主として消炎効能を有する咀嚼用ガム医薬品を提供する。また、製造過程において、薬効成分の劣化が生じることなく、使用成分の互いの反応による成分変化が生じない常に安定した品質の医薬品を製造できるガム医薬品の製造方法を提供する。
【解決手段】 ガム基剤と薬効成分とを含み、ガム基剤は咀嚼可能な弾性ゴム形態を有し、薬効成分はガム基剤の中に均一に含有され、薬効成分は主として咽喉の炎症を消炎する消炎剤を含有し、消炎剤は咀嚼により唾液とともに口内の患部に直接に接触して消炎効能を発揮する咀嚼用ガム医薬品。特に、薬効成分と賦形剤との混合粉末を調製した後、ガム基剤と混練する方法により、薬効成分をガム基剤の中に均一に分散できる。 (もっと読む)


【課題】 爪白癬の治療に際して感染部位及びその近傍の白癬菌生息領域により長く薬剤を滞留させることが可能な貼付剤を提供する。
【解決手段】 白癬菌に有効な成分を内包してなる小胞体を分散保持した含水ゲルを膏体とする爪白癬治療用貼付剤であって、小胞体を、爪もしくは皮膚の細孔及び角質層細孔を通過し得るが毛細血管内皮細胞間隙を通過し得ない粒径に調節する。 (もっと読む)


【課題】 難溶性のベツリン酸が高濃度で安定に溶解した有機溶液を提供する。
【解決手段】 ベツリン酸をN−メチルピロリドン(NMP)に対して28.5wt%以下の濃度、ジメチルスルホキシド(DMSO)に対して20.0wt%以下の濃度、またはクロタミトンに対して7.4wt%以下の濃度に溶解する。 (もっと読む)


【課題】 難溶性のベツリンが高濃度で安定に溶解した有機溶液を提供する。
【解決手段】 ベツリンをN−メチルピロリドン(NMP)に対して5.5wt%以下の濃度、またはクロタミトンに対して12.4wt%以下の濃度に溶解する。 (もっと読む)


【課題】カフェイン含有の水系組成物を皮膚に適用して、脂質分解効果等の薬理作用を得るには、カフェインが皮膚を浸透する必要があり、そのためにはカフェインが水に溶解していることが必要であるが、そのための、カフェインを高含有量で含みかつ溶解性を維持した、安定した薬理効果の高い水系組成物の提供。
【解決手段】カフェイン及びバニリンを3〜40wt%の高濃度で含有する皮膚外用水系組成物である。本発明の水系組成物は、溶液およびゲル状組成物を含む。 (もっと読む)


【課題】 冷却シートを収容容器に収容させた携帯用冷却シートにおいて、高い冷却効果が長い時間維持でき、簡単に剥がれないように身体の貼付部位に適切に貼付できる冷却シートが簡単に得られるようにする。
【解決手段】 非水溶性の粘着剤を用いた粘着層12により剥離シート13上に剥離可能に貼着された保持シート11の上に高含水率で低粘着性の含水ゲル体15が形成された冷却シート10を、剥離シートが収容容器20の収容凹部21の底部側に位置するように収容させ、収容凹部上面の開口部分を閉塞部材14より閉塞させた携帯用冷却シートにおいて、上記の収容凹部の底部に上方に突出した凸部23を設け、この凸部と対応するように、冷却シートに少なくとも剥離シート及び保持シートを貫通して含水ゲル体に至る穴部16を形成した。 (もっと読む)


1 - 10 / 20